美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐怖のアイロン

いよいよ12月も終わりが見えて来ました。

年内にキレイになりたいお客様が縮毛矯正をしに沢山来てくれます。

最近で最もやっかいなのは
家庭でのアイロン、コテです!

「テレビでミやムーが傷まないって言ってたからー」
「マイナスイオンで出る傷まないやつー」
「傷まないトリートメント使ってるからー」
「いくらアイロンしても傷まない特別な事してるのー」

とか言う人居るんですけど

アイロンしたら絶対傷みますから!!


髪の毛は「健康な状態」で180°で2秒で強度の低下が起こり始めます。
これがダメージの有る髪だと温度が低くても、時間短くてもダメージが起こります。
だいたいみなさん傷んでる人ほどアイロンの温度や時間が長い傾向にあるので
それはそれはそれはそれは
f0216597_1623257.jpg


よくアイロン毎日するのと縮毛矯正どっちが傷みますか?と聞かれますが
envieでは断然!縮毛矯正の方が傷みが少ないです!!

とはいえ現実問題、極度にアイロンやコテに依存した髪は元に戻す事は出来ません。
ダメージによっては改善の幅も少なくブローも効かない状態だったりするので
質の良い縮毛矯正とトリートメントで徐々にアイロンやコテへの依存を少なくして
髪を良い状態に近づけて行くしか有りません。

髪を一番キレイにするのは傷ませない事
なので
少しでも良い状態に近づけて行けるようenvieがお手伝いできたら良いなと思います。

どんな傷んでもすぐキレイになりますよ!!みたいな美容師さんいますけど
ゼッッッッッッッッタイ無理です。
そんな無責任な美容師居たら
f0216597_1631526.jpg


僕がこってりお説教します

マツミヤ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2010-12-27 16:31 | 美容の事 | Comments(0)
答えは ×
別に良く無いんです。

えーーーー; ̄ロ ̄)!!
って思うかも?


と言いつつもトリートメントにコラーゲン使ってるんですけどね。。。


とりあえず理由聞いてもらえます?


コラーゲンと言えばしっとりするタンパク質の代表ですが
そのままでは髪にはそれほど定着しないんですよ。

これはコラーゲンに限った事ではないのですが
タンパク質をそのまま髪に付けても髪はほとんど修復されず
洗ったら終わり。。。


そこでトリートメントに使うコラーゲンは化学的に加工して

ダメージにくっつきやすくしたり
内部迄浸透して熱や乾燥で定着したり

したモノを使っています。

さて肌ですが
コラーゲンの分子量では直接塗っても肌には浸透しません。
じゃ飲んだら良いかって言うと
コラーゲンのんでも分解されてしまうので
肌に良いかっていうと微妙です。

コラーゲンに関する論文なんか調べてみると
間接とかには良かったりするみたい?

肌がキレイになるって正式な見解は無いようです。


でも



人間は思い込みでキレイになったりするので



「コラーゲンたっぷり鍋」とか良さそう!!



と思って食べたらお肌つるつるしちゃうかも??

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2010-12-19 18:33 | 美容の事 | Comments(0)
こないだすんごく久々にMrハビットの講習に行って来ました。

Mrハビットって
縮毛矯正の技術を最初に作ったメーカーなんですよね。

すんごい大昔まだほとんど縮毛矯正が無かった時代。
下敷きみたいな板付けてストパーしてた時代に一度行ったんですよ〜

その下敷きストパーはぜんぜん癖伸びなくて、傷む感じだったんですが
髪を乾かしてブローするバビットの最先端の技術でもの凄く驚いたのを覚えています。


その後


色んなメーカーから
リペア、リシオなんかアイロンを使った縮毛矯正が主流になって
良く癖がのびて持ちが良い
自分もアイロン中心の縮毛矯正を研究しはじめたので

ハビットを始めとするブロー矯正はアイロンと組み合わせるか
お客様が「どーしてもブローで!!」って時しかやらないようになってました。


さて僕がやった事ある昔のハビットは
強い薬ともの凄いコーティング剤で不自然な仕上がりだったのですが

15年くらい経っていまのハビットはどうなってるんだろうと興味津々で講習へ。

ハビットの専門サロンさんが技術を見せてくれました。



あまり技術は見ずに、理論の資料と薬剤の資料とにらめっこ

気になった事は質問のくりかえし。


だって技術はそんなに変わってなくて。。
ちょっと今風だったけど普通の行程でした。


結論から言うと
昔ほど強い薬で伸ばして、がっちりコーティングでは無くなっていました。

当たり前ですが薬剤はものすごく進化していました。
今、取り寄せて試しているんですが幾つか使えそうな物があって良かったです。

でもやっぱりenvieはアイロン矯正中心で行こうと思いました。
理論的にもアイロン使う方が適応幅が広いので。。

ブロー矯正独特の仕上がりは良いと思うのですがアイロンでも近い仕上がりは作れます
この辺は好みなんでしょう。


たまにハビットしてるんですがそちらで矯正できますか?って質問頂くので
講習行って良かったです。


ハビットしてる方envieでもばっちり縮毛矯正出来ますよ〜(^_^)
f0216597_1658596.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2010-12-17 11:33 | 縮毛矯正 | Comments(0)

ビビリの自宅でのケア

今回は自宅でのビビリのケアの方法を紹介します。

ビビリ修復のように大幅な改善は求められませんが
あるていどの改善は望めます。

使う商品は
mana-uiシャンプー(envieオリジナル)
mana-uiトリートメント(envieオリジナル)
βレイヤーエマルジョン
インナーCMC6.6

ポイントはもちろんオリジナル商品。。。

もともとビビリ毛にも対応できるようにわざわざ開発したので
これが無いと効果は期待できないかも。。

というか中途半端なもので同じ事すると余計傷みますんでしないで下さいね。


ビビリ向けスペシャルケア

mana-ui-シャンプーで軽く洗います。(泡立てたまま1分ほど置く)

流してビビリの部分に再度mana-uiシャンプーをつけてよく揉み込む。(5分置く)

流してβレイヤーエマルジョン(少量)をよく揉み込む。
そのまま流さずmana-uiトリートメントをたっぷり揉み込む(柔らかさが出る迄揉んで、5分放置)

すこししっとり感がのこるように流してインナーcmc6.6をたっぷりつけて揉み込んでから乾かす。
お好みによって洗い流さないオイルを重ね付けするとしっとりとした仕上がりになります。

これで少し治まるはずです。
どうぞお試し下さい。

ビビリ修復した方は5分放置→1分で充分効果が出ます。

どうぞお試し下さい。

こちらの商品ははenvieにて取り扱っています、オリジナルですんで。。。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2010-12-11 14:19 | ビビリ、失敗 | Comments(1)

年末年始の営業

もう早いもので12月ですね。

envieの年末年始の営業予定です。

12/31~1/4 お休み

12/28(火) 通常通り営業

よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺
f0216597_1257966.jpg


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2010-12-10 12:57 | イベント | Comments(0)

忘年会と誕生日

envieでは早々と忘年会を12/6にしてきました。

毎年忘年会と姉妹店の店長2人の誕生会
新しい新人さんの歓迎会と

もうなんでも有りの大騒ぎ(笑)

毎年ケーキをオリジナルで作るんですが
今年は、なかなかデザインが浮かびませんでした。

一個目
今年子供生まれたので名前(虎太朗)ってことで
虎と赤ちゃんがモチーフ。
なんとなくパウンドケーキで作ってみました。
f0216597_1952167.jpg


2個目
ディズニーが好きだった気がしたので
ミッキーがミニーの髪を切るイメージ
f0216597_1971642.jpg



そして忘年会は飲み食いに夢中になりすぎて写真撮り忘れた。。。(汗)


やっぱ大人数の食事は楽しいですね(●⌒∇⌒●)
[PR]
by envie02 | 2010-12-08 18:59 | イベント | Comments(0)