「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWの営業

ゴールデンウィークはお天気良いみたいですね。

envieではゴールデンウィークも定休日5/4(火)以外は
営業しています。

今のところ比較的空いているのは5/2(日)ですね。

ご来店お待ちしております。

envie
[PR]
by envie02 | 2010-04-29 17:24 | イベント | Comments(0)
カラーの色持ちを良くする3<ホームケア編>

カラーの色持ちをご家庭のケアで長持ちさせるには

シャンプー

トリートメント

洗い流さないトリートメント

を使う事が有効です。

カラー後のphはサロンでケアをしても1週間程度は少しアルカリに偏っているので
傷みやすい状態にあります。
もし家庭でカラーをした場合は1ヶ月以上もphが安定しない事も多いので
1月以上もずーーーと傷みやすい状態が続きます、怖いですね。。

カラー後のシャンプーに適しているのは

ph調整機能のあるカラー用シャンプー

修復力が高く緩やかにphを安定させるシャンプー

トリートメントは

修復力が高い物で質感で選ぶと良いでしょう。

洗い流さないトリートメントは

乾燥を防止してくれるもの

UVカット効果のあるものが適していると思います。

カラーは髪のタンパク質に染色しているので
髪の状態を良く保つ事

傷ませない事が

カラーを奇麗に保つには重要なんです。

なんかすごく当たり前な内容でスミマセン。。
[PR]
by envie02 | 2010-04-21 11:56 | カラー | Comments(0)
カラーの色持ちを良くする2<サロン編>

まずはサロンのカラーの薬剤の特徴から説明します。

まずはサロン用の薬剤とホームカラーの薬剤は
メーカーが同じであればほとんど同じ工場で作られています。
使ってる材料そのものもさほど変わりません。

では何が違うのか。

一言で言えばバランスです。
カラーは大まかに
色素1(色が出にくいけど持ちがいい)、色素2(色がすぐ出て奇麗だけど持ちが悪い)、
アルカリ剤(染まりを良くするがダメージを受けやすい)、
その他(トリートメントなど)で構成されています。

市販品は色素2とアルカリ剤が多く
サロン用は用途によってバランスを変えています。
例えば
時間がかかってもしっかり染めたい<白髪染め>は色素1が多くアルカリもそこそこ。
キレイな色が欲しい<ファッションカラー>は色素1と色素2をバランス良くして、アルカリもそこそこ。
カラーをしていて明るくなった髪に色を入れたい<毛先用カラー>は色素1と2をバランス良くいれて、アルカリをほとんど使わず、その他を多めに配合しています。

市販品はどのラインでも染まりを良くするアルカリなどが多く配合されているのが特徴です。

サロンでよく「カラー前」にトリートメントを付けるサロンが有るのですが
あれは実はそんなに有効ではありません。

でもうちでもやります(笑)

全く効果無しでもないし、ある一定条件では必要なので
もう習慣としてやっています。

何が言いたいかというと
カラー前にシュってやって別料金とか
それでトリートメントカラーですよとか
そういうのはイマイチですよと。。。。

カラーというのは髪をアルカリで押し広げて
薬剤が髪内部に浸入して髪の内部で
薬剤がくっ付いて大きくなって発色しているので

カラー後のサロンでのカラーを流すシャンプーと
その行程が一番髪の内部から栄養が流れ出やすいんです。

だからここをしっかりやる事が
カラーの色持ちやダメージ軽減につながるんです。

普通はバッファーと言うphを調整する薬剤付けて
カラー用のシャンプーしてというのが主流です。

安いサロンではバッファーもカラー用のシャンプーも使いませんので
家でやるのとカラー剤しか違わないという。。。。

アンビーではバッファー剤を2種類使います。

バッファー剤には大きく分けて
phを調整する(酸性剤タイプ)主成分クエン酸、リン酸など
カラーの残留薬剤の効力を無くす(抑制タイプ)主成分ヘマチンなど
カラーの残留薬剤を分解除去する(酵素タイプ)主成分カタラーゼなど
3種類あるのですが。

アンビーでは酸性剤タイプと抑制タイプを併用しています。

これにカラー用のシャンプーと脂質の補給剤と
アルカリで広がった髪を引き締める植物由来の収斂剤
失ったキューティクルの代わりとなる疑似キューティクルが
普通のカラーの料金で含まれています。

でも現状ダメージのある方は
これでも足りないのでカラー後にトリートメントをお薦めしています。

これだけやるサロンはかなり少ないと思います。

メーカーは2種類も使わなくって良いよって言います。

でも毛束とビーカーでの実験ではわからないのが美容のお仕事。
アンビーでの実験の結果でも1種より2種併用の方が
色持ちが違うんですよ。

というわけでサロン編でした。

<つづく>

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2010-04-15 14:57 | カラー | Comments(0)
せっかくサロンでカラーをしてもすぐに落ちてしまう。

悲しいですよね。

カラーの色を保つ方法を
<基礎編>
 カラーの色が落ちる要素、原因。

<サロン編>
 サロンでの取り組みや、薬剤の説明

<ホームケア編>
 自宅でのケア方法と説明

に分けて書いて行きます。

***今日は<基礎編>です****

カラーには大きく分けて寒色と暖色があります。
寒色は「ブルーやグリーン」など
暖色は「赤やオレンジ」など

寒色はカラーの粒が大きくなかなか内部まで浸透しにくく
比較的表面で発色します。

暖色はカラーの粒が小さく内部まで浸透しますが、髪から抜け落ちやすい性質があります。


ここまででは色の性質の話。

色が落ちる原因は
欠落と分解の種類です。

欠落はシャンプーや日々の生活で色が抜け落ちてしまうこと。
ダメージが強かったり、洗浄力の強いシャンプーを使っていたりすると
欠落が加速します。
サロンでのカラーもphをもどしてキューティクルを閉じていないと欠落を加速します。

分解は紫外線などで色が分解され薄くなる事です。
紫外線を多く浴びる状況や洗い流さないトリートメントやUVケアをしていない状況は
分解を加速させてしまいます。
サロンのからーでもphをしっかり戻していないとアルカリが残留していますので
分解が起きやすい状況になっています。

寒色での褪色は分解>欠落
暖色での褪色は欠落>分解といわれています。


<つづく>


高円寺envie
[PR]
by envie02 | 2010-04-14 15:32 | カラー | Comments(0)

育毛剤と養毛剤と発毛剤

育毛剤と養毛剤と発毛剤のの違いって
わかりにくいですよね?

簡単に言うと
育毛剤は今ある髪を健康に育てて行く効果

養毛剤は今ある髪の健康を保ち、抜け毛を防止する効果

発毛剤は新たに毛を発毛するように働きかける効果

って言う感じです。

なので抜け毛が激しくて〜ッて人は養毛剤を

髪が細くなってしまって〜ッて人は育毛剤を

とにかく毛が欲しいって人は発毛剤を

使うとよいです。

これらに配合されている成分は
毛母賦活剤というんですが
すごい沢山ありまして、
どれが一概に優れているとは言えないんですよね。

そして即効性がある訳ではないので数ヶ月〜半年くらいしないと
効果を実感する事は出来ません。

全ての症状に共通して有効なのは
血流の改善と頭皮を清潔に保つ事です。

アンビーではデトックスヘッドスパというメニューが
頭皮のお掃除とスチームによる血流の改善が期待出来ます。
[PR]
by envie02 | 2010-04-11 19:04 | 美容の事 | Comments(0)

お花見戦士イトウ

こんにちは!イトウです!
昨日のお休みは、平日休みな友人達と一緒にお花見をしにいきました。
行ったのは超有名スポットの上野公園!
奇跡的に天気も良く、暖かくて最高でした。

f0216597_18162292.jpg


僕は場所取り戦士としての大切な使命があったので、三時間前ぐらいに現地入り。
誰もいなかったらどうしよう…なんていう不安は杞憂に終わり、むしろすでにロープやらシートやらで確保されまくってて焦りました。
なんとか場所を確保して、追加の買出しなんかも済ませつつ、のんびりしてるとみんな集まって来てお花見開始!

f0216597_18203537.jpg


f0216597_18212390.jpg


やはり僕たちの職業は土日がお休みでないってこともあって、こうして友人達とのんびり集まる機会も減ってきているのですが、社会人の友人もわざわざお休みを取って来てくれたりして嬉しかったです。

相変わらずのちょっとおバカな話で盛り上がって、やっぱりこういうのはすごく幸せだなぁ〜と改めて思いました。

僕の周りはなぜかお酒強い人が多くて、アルコール類も追加につぐ追加でものすごい量に…
最後にはスピリタス(96度ぐらいある火がつくお酒)まで登場し、お酒が弱い僕は恐怖に震えておりました。
震えていたらやっぱり「飲め飲め」とせっつかれ、これってアルハラってやつじゃないんですかと悲痛な叫びをあげるも、結局スピリタスを飲まされ大変なことになりました。

そんな感じでワイワイガヤガヤとやっていたら、気付いたらあたりは真っ暗になっていて慌てて片付けをして帰宅しました。
予想通り今日の朝はちょっと気持ち悪くなってしまい、反省です。
やはりお酒は程々に、が一番ですね!

日本のすばらしい文化であるお花見とキレイなサクラを満喫したお休みでした。
[PR]
by envie02 | 2010-04-07 18:31 | プライベート | Comments(0)

梅雨時期の縮毛矯正

3月から非常に縮毛矯正のお客様が増えました。

一時期ネットやら口コミなどで取り上げられたらしく
もの凄い勢いで予約が殺到した時期がありました。

とても嬉しい事なのですが、


アンビーでは流れ作業的な施術はしないので
一日でせいぜいスタッフ4人で縮毛矯正は6人くらいまでしか予約を取れません。。。


1〜2月は比較的余裕があったのですが、
3月は結構忙しかったです。


去年の梅雨時もかなり予約が取りにくく
お客様に迷惑をかけてしまったいたのですが
今年の梅雨の予約がぼちぼち入り始めました。。。。

まだ二ヶ月も先なのに、
去年予約が取れなくて苦しい思いをした人。
どうしても梅雨に矯正をかけたい人が
予約を入れて頂いています。


なので


申し訳ないですが梅雨に矯正したい人は
早めに予約しをお願いします。


特にまだアンビーに来た事の無い
新規のお客様は早めに予約をして下さい。


多分このままいけば
早めにご新規の予約は締め切るかもしれません。


しかし!
たまにキャンセルなどで空きが出るときもありますので
あきらめずにお電話下さい。
[PR]
by envie02 | 2010-04-03 20:52 | 縮毛矯正 | Comments(0)

サクラ

昨日は仕事終わりに
中野の哲学堂の夜桜を見に行きました。

しばらく花見をやっていないので
楽しそうに花見をしてる人達がうらやましくてしょうがありません。

また写真撮り忘れたので、今朝近くのお寺のサクラを撮っていたら
遅刻しそうになりました(汗)
f0216597_2048414.jpg

[PR]
by envie02 | 2010-04-03 20:45 | プライベート | Comments(0)

親知らずハードコア

こんにちは!
親知らずの腫れは治まりましたが、最近できた心の傷がうずきます!
イトウです!

少し前の話ですが、3月16日に久しぶりのライブに行って来ました!

大大大ファンのバンドが2つ一緒にやるというので、一ヶ月ぐらい前から大興奮でした。

f0216597_17191468.jpg

うち一つのHatebreedさんは、こんな人達です。いいことをしそうな人達には見えませんね。
あと野菜とか食べなそうです。わからないですけど。

見た目通り激しい音楽をやるバンドなのですが、やっぱりライブって楽しいな〜と大盛り上がりして
ちょっとアザや打ち身は作りましたが、満身創痍大満足で帰り道を歩いていると、なななんと!
さっきまで演奏してたメンバーがヒョッコリ外に出てるじゃないっすか!
も〜これは撮ってもらうしかないと思って、疲れてるとこすいませんと恐縮しつつも

f0216597_17234179.jpg


バッチリチャッカリ撮ってもらいました!笑顔で握手までしてもらって夢見心地で帰宅したのでありました。

でも楽しい事ばかりでは人生は成り立たないようで、その後、親知らずが腫れだして抜くはめになりました…。
もちろん抜くときも痛かったし、辛かったんですが抜いたあとも、ものすご〜く腫れるはものすご〜く痛いわで一日目は眠れないぐらいでした。
あととにかく大好きな食べ物があまり食べれないんですねー。
これには困りました。抜いてない方のほっぺたを下に、顔を90°傾けながらラーメン食べたりしてました…。
やっぱり歯は大切にしなきゃなあと反省しています。

さて、そろそろ暖かくなってきて、新年度、新学期、新しい生活と何かと環境が変わる季節ですね。
新しいスタートを記念して思い切ったイメージチェンジなどいかがでしょう!?
スタッフ一同、お待ちしてます♪

イトウ
[PR]
by envie02 | 2010-04-01 17:30 | プライベート | Comments(0)

パクテー

昨日はスタッフと荻窪のマレーシア料理屋さんで
ご飯を食べました。

すごく小さいわかりにくいお店なんですが
値段もリーズナブルですごくウマいんです。

マレーシア料理って馴染みが無いと思うんですが
中華とタイ料理の中間?みたいな感じで
とても食べやすいです。

このお店にはあまりメニューが無いのですが
すぐに売り切れてしまう
薬膳スープ「パクテー」がお気に入り

これマジウマい!
(写真撮り忘れたんでネットから。。)
f0216597_14143570.jpg




最近は辛いものを食べると
翌日すこしお腹が下るのですが(食べ過ぎという説もアル)
それでもまた行きたいお店です。

予約しないと行けないからなかなか行けないんですけど(泣)
[PR]
by envie02 | 2010-04-01 14:16 | 食べ物 | Comments(0)