「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

カテゴリ:パーマ( 21 )

初級編は今回でラストです。

張り切っていきましょ〜

最終回のテーマは
クリープを効果的に使う条件を理解しようです

ここから読んだ人は過去記事も読んで下さい
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編2(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編3(初級美容師向)
※緊急企画※それでもクリープパーマを失敗してしまうあなたに〜初級番外編〜

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ーーー初級編3のおさらいーー
クリープ期を行程に入れると
シスチン結合以外の内部構造がずれて
しっかりしたパーマがかかるんだよ。
ーーー番外編のおさらいーーー
クリープ期はあくまで補助です。
中間水洗はマジで大事だよ
ーーーーーーーーーーーーーー

中間水洗して時間を置いたら
とりあえずクリープしちゃうんですが
より効果的にクリープをさせる為の条件を4つ。

①水分
②時間
③熱
④アルカリ

上に行くほど重要です。

初級なんで説明もさらっと(笑)

①水分
 水分が無いとクリープが起きません、乾燥は大敵です。

②時間
 時間置いた方がズレます。なんとなく想像付く?

③熱
 あったかい方がズレが起こりやすくなります。でもお客様が熱くない程度でok

④アルカリ
 中性とかでもクリープ起こるけど、アルカリの方がズレます膨潤してるし。

簡単でしょ?
初級ですから(*・.・)ノ

初級のクリープの説明はここまでです。

とりあえず行程と
失敗しないポイント覚えたら
やってみましょう。

最初は少しずつ感覚を覚えて
クリープのコントロールのポイントとなる条件
①水分
②時間
③熱
④アルカリ
の働きを覚えて行けば
意外と簡単にクリープパーマが出来るようになると思います。

そしたら
還元剤とのバランスとか
疎水とか親水とか
温度と時間の推移とか
ダメージとphとか

いろいろいろいろ勉強すれば良いんじゃ無いかと思うんですよね。

現代人の髪はそれなりに傷んでますから
ダメージとうまく付き合って
ダメージを進行させない方法を身につけておく事は
美容師にとっても
お客様にとっても
良い事なので頑張って勉強しましょう。

たまに過去記事も加筆したり
読みやすくしたりするので読み返してみて下さい。

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-03 10:16 | パーマ | Comments(0)
友達の美容師に電話でも説明して
わからなくったらブロング読んでと言っておいたら

いちお実験してくれたっぽいです。

ここから読んだ人は過去記事も読んで下さい
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編2(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編3(初級美容師向)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




その結果

「良くわからんかったよ?」


ええええええええええ!!!!!



そんなはずは無いのです



で行程を聞いてみたら。


以下やりとり
友達「弱い薬でしっかりかかる言うから弱いのでやった」
envie「それで、クリープじゃない方はかかったの?」
友達「両方かかってないよ」
envie「それじゃさすがに意味ないだろ。。。」
友達「だって弱いので良いって言うから」
envie「限度が有りますから!」

さすがにウィッグのまっさらな毛に
超弱い薬だとクリープ期してもかかりませんよ?


クリープ期はあくまで「補助」です。
ある程度還元剤が作用していないと効果は出ません。


ついでなので初級者が
クリープパーマで失敗しやすいパターンを幾つか

失敗パターン①
「パーマのかかりの違いがわからない」
原因 ⑴毛髪に対してあまりにも薬剤が弱すぎる
   ⑵時間設定が短すぎる
   ⑶中間処理しすぎた
   ⑷クリープ時間不足
   ⑸クリープ時間中にエアコンなどで毛髪が乾燥してしまった 
   ⑹薬剤のphが中性、又は酸性だった

失敗パターン②
「いつもより傷んでしまった」
原因 ⑴中間水洗が足りない
   ⑵中間水洗がぜんぜん足りない
   ⑶ほんとに中間水洗が足りないんだよ
   ⑷そもそも薬剤の設定が強過ぎた

だいたいこんな感じです。

ーーー今日のおさらいーーーー
クリープ期はあくまで補助です。
中間水洗はマジで大事だよ
ーーーーーーーーーーーーーー

初級ですから(*・.・)ノ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-01 11:37 | パーマ | Comments(0)
今日も初級クリープパーマの説明の続きです。

ここから読んだ人は過去記事も読んで下さい
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編2(初級美容師向)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日のテーマは
なんとなく「クリープ期」を理解する
です。

初級編2のおさらいです
ーーーーーーーーーーーーー
クリープパーマは還元時間を少なくしても
ウェーブが作れるので「ダメージを少なく出来る」
ーーーーーーーーーーーーー

通常のパーマでは

10というデザインを作るのに
10になるパワーの薬剤で(ダメージ要因)
10になる放置時間で(ダメージ要因)
10になるロッドで巻きます

対してクリープパーマは
10のデザインを作るのに
8〜9のパワーの薬剤で(ダメージ要因)
8〜9の放置時間で(ダメージ要因)
「クリープ期を作る」
10になるロッドで巻きます

単純にダメージ要因が減るんです。

んじゃ「クリープ期を作る」って言うのを
普通のパーマと
クリープパーマの行程を比べてみると違いは
ーーーーーー
しっかり流す(←重要ポイント!!!!!!)

何分か暖める(絶対乾かないように)

5分くらい冷やす
ーーーーーー
ここですね〜
これが「クリープ期」って思って下さい。

初級ですから(*・.・)ノ

じゃ「クリープ」ってなんだよって思うのですが、
簡単に言うと
「シスチン結合以外の内部構造がずれる事」です

今日はこんなもんですね〜初級ですから(*・.・)ノ

ちなみにちゃんとした本には
Q.クリープってなに?
A.クリープというのは本来「ずれる、変形する、たわむ」という意味です。
パーマ施術時において中間水洗することにより大部分のアルカリや還元剤を除去した後
毛髪をタオルに包み込み一定時間放置することを「クリープ期」といい。
1950年代初めよりパーマに利用されて来た技法で、当時の弱いパーマ液の補助として
補う方法として利用されていた。
現代はパーマ液のパワーは申し分無いが、からーとの共存やダメージの回避の為に現代風に
アレンジされたのが現在の「クリープパーマ」です。
的な感じで書いてあります(もっと長いのですが打つの面倒くさいのではしょってます(笑))

本には基本概念の説明も書いてありますので、興味ある人は買ってよんで見て下さい。
そこそこ難しいですですが(゚◇゚)

読んでみて僕の最初の印象は
「僕の頭じゃぜんぜんまるわからないです。。。(泣)」

めげずに4回くらい読んでやっと理解出来ましたとさヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ーーー今日のおさらいーーー
クリープ期を行程に入れると
シスチン結合以外の内部構造がずれて
しっかりしたパーマがかかるんだよ。
ーーーーーーーーーーーーー

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-31 11:02 | パーマ | Comments(0)
クリープパーマ初級の続きです。
タイトルに初級って書き過ぎな事に気付きましたがスルーでお願いします (*・.・)ノ

初めての人は前の記事も読んで下さい。
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


さて前回でクリープパーマの行程をすると
しっかりかかるって事はわかりましたよね??

ここでおさらい
クリープパーマが普通のパーマより優れているポイント。
①傷みが少ない
②パーマの持ちがいい
③大きなロッドでもしっかりしたカールが出やすい。

普通のロッドでは
しっかりかかるっていうのは優れているポイントでは無いんです。
(大きいロッドは除く)

何でかって言うと薬剤強くすればしっかりかかるでしょ?

でもダメージが出ますよね?

そこでクリープパーマは薬剤も時間も変えてないので
通常のパーマよりもダメージが進む事はありません。

なおかつクリープパーマはしっかりかかるので
通常のパーマでのデザインを1液の放置時間を短くして
作る事が出来ます。

1液の放置時間が少ないという事は還元を進めないで済むので
通常のパーマよりダメージを抑える事が出来るんです※ここポイントです※

僕は傷ませないと言うのが一番のヘアケアだと思っているので
還元によるダメーが少なくデザインを作れる事が
クリープパーマの最大の利点と思っています。

とりあえず放置時間をいままでの2/3にして下さい。
それが怖かったら1分でも2分でも短く設定して下さい。
それだけでも今までよりはダメージを抑える事が出来ます。
テストカールで物足りないくらいでokです。
少しずつクリープのウェーブ効率アップに慣れて行きましょう。

初級ですから(*・.・)ノ

ーーー今日のおさらいーーー
クリープパーマは還元時間を少なくしても
ウェーブが作れるので「ダメージを少なく出来る」
ーーーーーーーーーーーーー

あせらないあせらない
まだ初級ですから(*・.・)ノ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-30 10:03 | パーマ | Comments(0)
という事でクリープパーマを知らない友人に
説明しようと思ってます。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

クリープパーマに興味が無い美容師さんの考えは

①今のパーマでもそれなりに満足してる
②難しかったり、お金かかるなら別に良いや
③実験とか面倒くさいんでやりたくないよ?
④でもそんな良いならちょっと興味あるかも。。

こんな感じ。

普通のパーマでも自分の思うデザインが作れれば
別にクリープパーマじゃなくても良いって感じです。

それはそうでしょうね(笑)

とりあえずクリープパーマが普通のパーマより優れているポイント。
①傷みが少ない
②パーマの持ちがいい
③大きなロッドでもしっかりしたカールが出やすい。

対してサロン側のデメリット
①行程が増える
②施術時間が長くなる

まずはこんな感じです。

とりあえず初級のクリープパーマをするには
いま有る薬剤もそのまま
機械を新たに買う必要も無いです。

初級ですから(*・.・)ノ

実験とかキライな美容師さんでも
せめて1回だけはどーーーーしても実験して下さい。

とりあずウィッグ1台用意して下さい。
で左右対称に巻いて下さい。
アニオンロッドが良いですが
無かったら普通ので良いです。

初級ですから(*・.・)ノ

どうしても全部巻くのが嫌なら
サイドだけでも良いので左右巻いて下さい。

でいつも使う薬剤つけて
いつも通り時間を置いて下さい。

でもウィッグだから長めにとかは
しないで下さいね。
あくまで営業ベースでいつもくらいの薬剤選定と時間で。

で時間きたら左右のどっちかだけ
2液処理してください。

ph調整はいつも通りどうぞ。

そして残った片方は
シャンプー台ですごくしっかり流して下さい
もうしつこいくらいながして下さい。
(2液処理した方は流さないで下さいね〜)

流したら流した方を
スチームします。
スチーム無かったら暑いタオルで巻いてキャップして遠赤外線で
遠赤外線無かったらタオルだけでも良いです。

初級ですから(*・.・)ノ

そのまま
ハンドスチームなら3〜5分
キャップ式スチームなら 5〜10分
タオルなら 10分
置いて下さい。

時間きたら

そのまま5分くらい放置。

たぶんここまでに
2液処理した方はタイムが来るんで
ロッドアウトして
流しちゃってください。

放置時間が過ぎたら
いつもどおり2液処理をしてください。
タイムもいつも通りで良いです。


で時間がきたら外します。


どうですか?


流して暖めた方がしっかりかかってませんか?
違いわかりますよね??

ーーーーーーーーーーーーーーー
今日のクリープ行程のおさらい
ーーーーーーーーーーーーーーー
ワインド

1液塗布

時間置く

しっかり流す(←重要ポイント!!!!!!)

何分か暖める(絶対乾かないように)

5分くらい冷やす

2液塗布

ロッドアウト

簡単でしょ?
初級ですから(*・.・)ノ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-29 10:18 | パーマ | Comments(0)
もう自分の中では当たり前になり過ぎてても
人に説明するのは難しいです(・・。)ゞ

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

こないだ美容師の友達と飲んでて
「最近は普通のパーマだいぶいなくってクリープパーマばっかりだよ〜」
「だよね〜」

みたいな話をしてたら

「クリープパーマってなに?」と聞かれました。


もう業界の常識じゃん?みたいな感覚だったので
個人的にはびっくりでした。

でも技術やサロンの目指すものは人それぞれなので
そこに来ているお客様が喜んでくれていればそれでokなんです。

それでみんなで説明を始めたのですが
なにせもうアルコール入ってますんで、
みんな説明がバラバラ(笑)

クリープ期がうんちゃらとか
乾熱がどーの湿熱がどーの
シスアミがどーの
ダブル還元なんちゃら

クリープパーマ知らないのにそう言うマニアックな
話を聞いてもチンプンな訳ですよ。

簡単言うとどんな?って聞かれたんで
「今有る薬剤でも今よりダメージ少なくかかりも良くなって、持ちもいい」
「特に機械が必要な訳でもないし、リスクもほとんど無いパーマ」

って言っときました。
仕上がりにこだわったら同じクリープパーマでも薬剤やら機械など
活用した方が良いのですが、無くてもいちお出来ますからね。

そのうち話題は別の事になっていきました。
なんせアルコール入ってますから(爆)

それでちょっと気になって調べてみたら
確かにどの本や資料もきちんと説明しようとしてるから
表現が難しい。

これはケミカル(毛髪科学のこと)が苦手な美容師さんには
とっつきにくいなって思いまして
簡単に説明してみようと思います。

前にブログでも書いたんですけど
簡単に説明すると語弊というか
説明不足なりやすいんですが
まずは簡単に覚えられて興味を持ってもらうのが大事なんで
最初はものたりない感じで良しとします。

知らない人にとっては
ミクロフィブリルやマクロフィブリルのズレがどうのとか
適正薬剤によるウェーブ効率とか
温度や時間による変化率とか
そもそもの基本理論とか

そういうのなーんにも考えなくても
出来るんだよって言うのが大事かなて思うので
そんな感じで説明します。

それは次回デスケド( ̄▽ ̄)ゞ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-28 10:01 | パーマ | Comments(0)

phとアルカリ度 3

だれも読んでないんじゃないかって
密かに思ってマスが書きかけなんで
続きますー

今日もクリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日はアルカリ剤の話

パーマに使われるアルカリ剤は
代表的なもので

モノエタノールアミン
アンモニア
アルギニン

があります。

それぞれに特徴を書いてみます

モノエタノールアミン
不揮発性のためにおいは少ないが、毛髪の残留が高い。
反応は遅いが、オーバータイムしやすい。手に対する刺激がある。

アンモニア
揮発性のため刺激臭はあるが揮発するため毛髪の残留が少ない。
反応は早いが、オーバータイムしにくい。手に対する刺激がある。

アルギニン
塩基性アミノ酸のひとつで、毛髪との親和性が高い。
アルカリ剤の作用としては弱く、反応は穏やかである。

こんな感じ。

ちなみに最近のパーマ液とかからー剤は
モノエタノールアミンが多く使われてます。

何でかって言うと安くて臭いがほとんど無いから。

でも残留しやすかたったり、オーバータイムしやすかったりなんで
パーマの失敗が増えた原因の一つと思っています。

ーーーーーーーーーーー
そういえばこないだの講習会の後の飲み会で
「アルギニンってタンパク変成剤ですか?」って美容師さんに聞かれたので

お酒飲んでるしちゃんと説明するのもなーっておもって
ざっくり
「そうですけど、ダメージは一番出にくいんですよ〜」って
答えました。

さらっと過ぎたのでいちお補足しときます。

美容業会でタンパク変成って言うと
矯正とかデジパとかの熱によるタンパク変成を
イメージするんですごいダメな感じするんですが

変成ってタンパク質の性質が変化したら変性なんで

パーマかかるのもタンパク変成
尿素入りのクリーム塗って肌がしっとりするのもタンパク変成

なのでどんなタンパク変成が起こるのかってのが大事で
そんなに「タンパク変成剤」だからって恐れる事ないんですよ。

リフォールディング資料
タンパク質科学会資料
タンパク質変成の秘密

資料が難しいので読まなくても良いですよ(笑)

ざっくり説明すると

リフォールディング資料は
一度変成させたものも元の状態に戻す方法で
アルギニンは自然に元の状態に戻すのに優秀ですよ的な内容

タンパク質科学会の資料は
アルギニンには熱による変成、凝固を抑制する作用があるよ的な内容

最後のは
タンパク変成にはいろいろ有るよ的な内容です。

こういう経緯を経て

「アルギニンは傷みが少ないアルカリ剤ですよ」って言いたかったんです〜


ま、パワー弱いし安定しにくいので使いにくいですが(^▽^;)


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-09 20:26 | パーマ | Comments(0)

phとアルカリ度 2

えーと今日もphとアルカリ度のはなしの続き

ではいってみましょー

今日もクリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

昨日はアルカリ度の話だったので
今日はphの話を書いてみます。

パーマ液のphは高いほど傷むと言われていますが
これは昨日も書いたのですが
ph+アルカリ度+還元剤濃度=強い(傷む)なのです。

では
アルカリ度と還元剤濃度が一定だったばあい

phによってどのような変化があるのでしょう?

これをダメージの基準の髪の膨潤度で表すと
ph8とph9での膨潤度の差は15%ほどですが
ph9とph10では
なんと150%も変わるんです。
※還元剤によって活性ph違うので膨潤度だけでダメージを計る事は出来ません。

昨日の話と合わせて考えると

phが高くてアルカリ度も高いと
phが高い状態を維持してしまうので危険ですよ〜って話。

逆に

ph高くてもアルカリ度低いと
髪に乗せたり水と混ざってもph下がってしまうので
危険は少ないけど安定もしないんですよ。

いつも思うのですが
技術も
薬剤も
これがいい!!ってのに飛びつく人多いのですが

バランスなんですよ。

僕らはプロである以上
バランスを見極める力を養っていくとが必要なんじゃないかと
思っています。

押してください(@゚ー゚@)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-08 11:50 | パーマ | Comments(0)

phとアルカリ度 

美容師さんからアルカリ度とphの関係性を
質問頂きました。

美容師さん向けな質問なのですが出来るだけ
わかりやすく書こうと思います。

今日もクリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

基本的に美容師さん達は
還元剤の種類と
phによって薬剤の強さなどの分類をします。

パーマの1液は薬事法で上限phが9.6までと決まっているので、
phが高く還元剤の濃度が高いものほど強いパーマ液という分類です。

僕も人に説明をする時はだいたいこんな感じで説明してます。



実はもう一つ意外と重要な要素が
「アルカリ度」です。

アルカリ度とは「アルカリの強さ」みたいなもんです。

1のアルカリを中和するのには1の酸が必要なんです。
だからアルカリが3なら3の酸が必要。

なのでアルカリ度が3でph9薬に
酸度1でph5の薬剤を混ぜてもph7にはなりません。

いちお図するとこんな感じ
f0216597_18353753.jpg


これに還元剤濃度が加わるのでアルカリ度高い方強そうでしょ?


今日はここまでです。

押してください(@゚ー゚@)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-07-07 18:40 | パーマ | Comments(0)
アンビーのクリープパーマはカット込みで¥11.550とお値打ち価格です。

今はクリープパーマ流行でまわりの相場見てみると¥13650~¥16800くらい。

個人的には¥15750以上は取り過ぎです(笑)

2段還元だろうが3段還元だろうが
良い処理剤ばんばん使ってもコスト的に15750こえたりはしないはずです。

なんでアンビーのクリープパーマが安いかというと

値段つけ間違えて変えれなくなっただけです(笑)

アンビーは今のようにクリープパーア流行る前に導入したので
今のように2段還元とか処理剤も矯正やトリートメントの処理剤を
流用出来たのでだれでも気軽に試せるようギリギリの値段設定にしたんですよ。

そしたらすごく流行ってきて、行程も複雑になってコストもかかるように
なってきてんですが、サロンでも定着して来ちゃったんで
いまさら料金変えれなくなりました。。。

トリートメントもそうなんですが、良心的な価格設定にすると
人気が出て。

改良してコスト上がっても料金はなかなか上げれません。


ま、お客さん喜んでくれれば良いかなって。


どこまで今の価格維持出来るかわかりませんが企業努力で頑張って行きます(笑)

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-04-13 17:27 | パーマ | Comments(0)