envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

カテゴリ:プライベート( 112 )

ワタクシ、最近コーヒーに興味が出て来まして。

今まではなんとな〜く美味しいとか、美味しくないとかそのくらい。

家でコーヒーを飲む習慣も無く。
ドルチェグストで充分美味しいわーて感じでした。
f0216597_1921726.jpg


それがココの所通ってるジムで色んなコーヒーを飲み比べているうちに
みんなが酸味が〜とか苦みが〜とかコクとか言ってるの聞いてるうちに
自分が美味しいって思う味のパターンとかがわかって来るようになってきました。

ドリップのコーヒーも今まではお湯つげばok!だったものが
お湯の温度とかちょっと蒸らす?とか。
新鮮な豆は膨らむのを知ったのも最近。
f0216597_196036.jpg


自分でも豆を買って、気に入った味だと嬉しいと思うようになってきました。

家でコーヒーでゆっくりとかした事無いのですが、
なんかちょっと憧れるようになって来ました。

最近はちょっとこなれて来て、酸味が〜とか言うようになって来てます(笑)


新しい楽しみに出会う事。
しらなかった事を知る楽しみ。
これからはもっと色んな事を覚えて行きたいと思いました。

とりあえず納得出来るコーヒー淹れれるようになってアンビーでコーヒーを出せたらいいな〜とか思ってマス。いつか。

f0216597_1912137.jpg




高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-02-03 10:01 | プライベート | Comments(0)
先日、お友達の宮殿みたいな美容室を司るセレブなパイセンから
面白いアプリを教えてもらった。

知ってる人も多いかもしれないが、僕はすげえと思った。

f0216597_11371536.jpg


グーグル翻訳というアプリだ

これの凄い所はいちいち英語打ち込まなくても写真で撮れば翻訳してくれるという便利さ。

例えば近所のオリジン弁当の看板も
f0216597_11385256.jpg


アプリに映すと

f0216597_11391280.jpg


急にウソ臭くなる感じがイイ(笑)


箱買いしたマスクも
f0216597_1140821.jpg


こうなる
f0216597_11403524.png



これで英語に困らなくなるかも?
しかし、そもそも英語がわからないので翻訳が正しいかは謎です(笑)


なんか海外とか行きたくなって来た!!


グーグルすげえな!!


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室enive
[PR]
by envie02 | 2017-02-01 10:00 | プライベート | Comments(0)
月曜日は美容師仲間と自宅で新年会。
僕は仕事でみんなは休みの人が多かったみたいで
鍵を渡して先入っててと

僕が仕事終わって帰宅するとほぼこんな感じ。自由。
f0216597_13442693.jpg


写真撮らなかったけど子供可愛かった。
このこイケメンだと泣かないのに、僕だと号泣。理不尽。。。

でも後半はちゃんとなついてくれて満足。


次の日も予定無かったんで温泉行きたいなーと山梨から参加してる友人に頼んだら
連れてってくれるぽい。ラッキー。


僕、車にめっさ酔うので車中では寝ます、二人で乗ってても後部座席で横になって寝てます。俺の事は荷物だと思って欲しい。でも連れて行って欲しいというワガママぶり。
美味しい物も食べたいぞ、と。


寝てて起きたらココにいました。
f0216597_1358249.jpg



名物の穴子丼を頼む
f0216597_13583218.jpg

これで1280円税込、超お得。


それで飯食ったらまた寝る。太るねコレ。
起きたらココだった。
f0216597_17555247.jpg


ほったらかし温泉。
ここは眺めがすごくいい、前回来た時はメガネしてなくて、景色ぼんやりだったんで、今回はメガネメガネと。

f0216597_17575726.jpg


わりとぬるめで長く入れて良い感じ、いたずら書き有りでも入れます。
2時間くらい入っていたら出たときクラクラしました、軽い脱水と思われ。。。

富士山とか久々みた〜
f0216597_1805853.jpg


帰りに生ワインなる物を発見
f0216597_182209.jpg

一人で飲むのも寂しいのでだれか一緒に飲んでくれる人募集中です。
1本しか買ってないからスグ無くなるだろうけど(笑)

たまにはのんびりも良いよね〜

いつもほとんど出かけないので車で寝てただけだけどなんか疲れましたw
気分転換になったんで大満足でした〜。

ペラくんありがとう。

お仕事がんばるぞ、と。(今回もオチ無し!)

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-18 13:59 | プライベート | Comments(0)
いやーさっむいですね!!

僕は寒いのめっさ苦手!!!!


今年は寒暖差が大きいからか寒い日がいつもよりキツい気がする。。。


今年はとうとうコタツ買いましてん。
もう入ったら出られんデスネ。。。絶賛ダメな子なってます(笑)
f0216597_18105973.jpg


それでもお仕事あるので毎朝ヒートテックやら蓄熱?発熱?繊維的なもの着ていくのですが
なんでこれ暖かくなるんだろう?と

ざっくり言うと皮膚から出る水分(汗)が気化したり液化したりの熱を上手ーく空気の層で
遮断してる、ぽい。

ユニクロから出た時は「すげーハイテク!」って思ったけど、大昔からあったらしい
ウールとかは優秀みたい。でもヒートテックくらい薄く作る言うのはやはり革新的だったんだろうなとおもう。薄いとインナーとしても気軽に着れるしいいよね。

ヒートテックにも3段階くらいあるけど、ようは厚手で空気の層があいっかりある方が暖かいらしい。
僕も初代のヒートテックころはBODYアーマーとかグンゼのワッフルぽいインナーのが暖かくて好きだったし、最近は極暖ヒートテックみたいな裏起毛が流行らしいけど、個人的には裏起毛は仕事中はちょと熱いし蒸れる気がする。
蒸れるとそろそろ華麗臭的なあいつが来たらヤバいんで避けたい所。。


コタツのついでに蓄熱ベットパッドなる物を買った。
これはすげえイイ!!
寝る時は超寒がりなんで、小さいホットカーペットをベットに仕込んでいたんですが
蓄熱ベットパッドを使うようになったらぜんぜんいらなくなった。冷え性さんにはオススメ。
ちなみに僕のはニトリのNウォームってやつです。
f0216597_18403273.jpg


枕も買い替えたんですが最初はニトリで良さげなの買ったけど実際使ったらなんか合わず失敗。
翌週、信頼の大塚家具で買いなおしまして、値段は3倍近かったけどなかなか良い感じで満足です。

やっぱり安くて良いものっていうのもあるんですが、寝具とかごまかしの効かないものは
そこそこの値段だったとしても満足感があります。
ちなみに僕はマットレスと枕、ベットフレームは大塚家具。他は無印とニトリ(笑)

美容的な話でも、僕はスタイリング剤とか香りとかオイルとかはごまかしが効くので薬局のものでも良いと思ってマス。(もちろん美容院で良いものはすごく良いけど。。)

でもカットやカラーや縮毛矯正やパーマなんかは髪の根幹のダメージやデザインに関わるものだから
こだわって欲しいと思うんです。
安くても満足出来るなら良いと思うんですが、やっぱりちゃんとやってたら違うんですよ、ダメージとかデザインとかが。

それを美容師の自己満足じゃなくお客さん側が満足感を感じてもらえるように美容師も頑張らないといけない。

まあ、なんかオチは無いけど今年も頑張ろうってことでよろしくお願いします(笑)


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-13 18:44 | プライベート | Comments(0)
2つめのMVNO(格安携帯)買いました。
1つめのMVNOから1年経ちました。
過去記事→auから楽天モバイルにしたら苦労した話1

前回楽天モバイルでLINEに不便さを感じたのでつぎはLINEモバイルにしたんです。
f0216597_1234124.jpg

姉が「ワタシもそろそろスマホホシーワラ!」

と言う事で姉にせびられましたスマホ!

----ココから姉とのやりとり-----

姉「ワタシもそろそろスマホホシーワラ!」
俺「自分で買えば?」
姉「金が無い!☆」
俺「格安携帯ならいけるだろ?」
姉「買い方がわからん!」
俺「クレジットカードあればすぐじゃん」
姉「クレジットカードなど生まれてこのかた持った事無いっ!!」
俺「作ったら良いじゃん!」
姉「作り方わからん!お前代わりに作って!!」
俺「。。。。。。。。。」

それで僕が代わりにカードの申請を適当にしたら
カード審査に落ちまして(・・。)ゞ テヘ

会社名とか年収とか知らないから適当なこと打ち込んだらダメでしたw
しかも一回審査落ちると半年はどこもカード作れないシステムらしいww

これ言ったらなんか言われる気がしたので

オレ「カード審査落ちたからカード作れない」
姉「なんで落ちたー?ワタシ借金とか無いよー?」
オレ「しらん、金ないからじゃね?」
姉「そっかー!!でワタシのスマホは??」
オレ「カード無いと作れないよ?」
姉「イヤだ、スマホくれ!すーまーほーーー!!!!」
オレ「。。。。。。」

結局買わされました。結局。。。

我が家のラオウがどんどん進化してるんですが。。。
f0216597_12373158.jpg

------どうでも良いやりとり終わり-----

LINEモバイルの感想です。
他の格安携帯ではLINEのID検索が使えませんがLINEモバイルは年齢認証がスキップ出来ます
自分が人を検索する事も人が自分をID検索する事も年齢認証の関係上出来ないんです。
それがLINEモバイルは出来る。

LINE使うならメリットはでかい

他にもLINEのやりとりとかはデータにカウントされないとか
料金プランがわかり易いなどあるけど

アマゾンのエントリーパッケージを使えば初期費用も安いです。
簡単に言うと事務手数料¥3240が¥990になります。

あとは普通のドコモ系MVNOデス。
LINEの頻度が高い人とか、子供向けの最初のスマホとかにはオススメかもしれない。
データsimにしたらsms(ショートメール)付きで月¥620(データ1G)。安い。
姉には中国製のやっすいスマホで誤摩化しましたが、simフリーIphoneも使えます。

多分僕が最初にMVNO選ぶならLINEモバイルかな〜って感じです。

設定とかめんどいわーって人はアンビー来店時に持ってくればやりますよ(笑)


自分の2台目のスマホも2月で2年縛りが無くなるのでMVNOに変えようと思ってマス。


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-18 12:41 | プライベート | Comments(0)
実家の建替1実家の建替2実家の建替3これの後日談的な?

無事にnicoハイツ出来上がりましてはや1ヶ月。
f0216597_18223512.jpg


色んな手続きに四苦八苦しながらもやっと僕のミッション終わりました。
慣れない事をやり切った感が半端無いす。

人に貸す前に中を母と叔母に見せようと実家に帰りました。

母は癌になってからなかなか家から出なくなってしまいまして。
立てるし、歩けるけど、どこにも行きたく無いそうで。。。
ぼやーっと1日を過ごす事が多いようで、息子としてはボケるのが心配なんです。


帰ったり電話したりするとまあ普通なんですが、生活にハリが無いって言うのが心配ですよ。
なんか趣味でもあれば良いんですが、近くにあったゴルフ場が潰れてもうやりたく無いみたいだし、
元気だったとき通ってたスポーツクラブも人工肛門だから嫌だそうで。。。

困ったね〜

当然のように徒歩3分の所に住んでいるにも関わらず新しいアパートも見てなかったので
たまには外でなさいと、歩きたまえと。

来て中を見たらちょっとテンション上がった模様で
母が「洗面台あったらここで知り合いの髪切ってあげれるかも」とか言い出しまして。

どうやら後から色々言い出すのは血筋らしいですね。。。。。

姉に洗面台つけていいか聞いたら「全然良いよ〜」って快諾してくれたんで。

初めから言えよって思いましたが、ボケられるよりは良いので洗面台の追加工事します。
f0216597_1892747.png


あれだよね、ハサミとか櫛とかバリカンとか全部すてちゃったんですけどーーーー。。。(泣)

僕ももう大人なんで冷静に対応します。大人なんで。。。。。。。

それで暮れでスケジュールパンパンな大工さんにどうにかお願いしまして。
空いてる日程の連絡を待ってた訳ですよ



てれってれーてれってれー(←電話の音)


僕「何?」

姉「あのさー、やっぱ工事無理なんだけど〜」

僕「ハああああああアア????????????何一点のマジ何行ってんの?大工さんに無理矢理頼んだんですけど?っですえkどおおおおおおおお?」

姉「ねこがーびっくりするじゃん〜工事とか無理だお〜〜〜」

僕「ま た ね コ か っっっっっっっ!!」

姉「と言う事で無理スw」

僕「イヤこっちも無理だから!無理矢理頼んだのに?お母さんにもつけてやるって言ったしむりーー」

姉「お母さんよりネコのが大事なんでっ!」

僕「どっちが大事とか聞いてないですー1日位ケージ入れるとか妹に預かってもらうとかしてどうにかしてよ!!」

姉「1日ケージは可哀想だから無理よ〜、妹のネコとうちのこ相性悪いからそっちもむり〜」

僕「ペットホテル代出すから預けてよっ」

姉「うちのこペットホテル嫌いなの♪♪」

僕「。。。。。。。。。。。。。」

姉「じゃあさー今月中に工事するならどうにかするわあー、今のアパートの契約すこし延長してもらう〜」

僕「今11/20ですけど?大工さん11月すんげえ忙しいから来月ですかねって言ってましたけど???」

姉「それ以外無理だから〜じゃあね〜〜〜 ガチャン」

僕「うおっ!切りやがった」

そんな寸劇を交えまして大工さんにご相談。

どうにか11月中の工事をねじ込んで頂きまして。。。
ほんと大工さんに申し訳ないス。。。。。。

マジ、初めから言えよっ!!!


もうほんと勘弁して欲しいです、、、、


f0216597_1844388.jpg

[PR]
by envie02 | 2016-11-27 18:52 | プライベート | Comments(0)
実家の建替1実家の建替2のつづきです。

建替えるアパートには結局姉と妹が住むようになる予定。

そろそろ名前も決めないとなんであの人達に聞いたらやっぱり何でも良いそうで。。。
勝手にアパートの名前決めました。
「nicoハイツ」
部屋が各階2戸づつなのと姉と妹が猫が好き、あと笑顔的な意味も。

ついでにアパートの銘版も自分でデザインしました。
f0216597_15274035.jpg

nicoのoの部分をネコのシルエットにしてみました。

あいつらわがままだけど母の面倒とか見てくれてるからな〜と思って。
あいつらが死ぬまで住むだろう場所だし俺なりに感謝的な気持ちを込めてみました。


建物の上棟も終わったのでそろそろ外壁の素材とか壁紙、建具の色などを決める。
週明けにはコンセントやスイッチの位置や間取りの最終確認して完成を待つとういう段取り。

「なんでもいいわ〜」
「なんでも〜〜いいわよ〜う」

と何度も何度も何度も言っていた姉と妹に最終確認!

姉「ワタシ、廊下いらないからそこウオークインクローゼット的なのにして〜、あとキャットウォークが欲しいわワラ」
妹「あたしもきゃっとうぉーくホシス☆」


おい!何でもいいってあれほど言ってただろ?あん?

僕「どうしても欲しいの?お金かかると思うけど?」

姉、妹「せっかくだし、テヘ(☆_☆)/」

僕「じゃあもう予算無いから半分だけにするよ?邪魔だし」

姉、妹「キャットウォークついてればなんでもいい〜、ヨロシコ」

週明けに最終確認なのに急いで変更プランを作り大工さんにおそるおそるご相談。。。。
f0216597_15395164.jpg

僕「こんな感じにしたいそうです。。。」

大工さん「キャットウォーク用の補強とウォークインクローゼット用の追加支柱つければいけますよ、追加料金ですけど」

僕「ハイ。。。急ですんません」

姉と妹に追加料金を伝えると

姉、妹「お金無いからなんとかしといて〜('-'*)テヘペロ♪」

僕「まじ、テヘペロじゃないし。。。二度とわがまま言うなよ?まじで!ほんとまじだからな!?」

姉、妹「だいじょうぶ〜☆」

そんな寸劇を交えながら11/1にnicoハイツ竣工しました。
f0216597_1722171.jpg


夜になるとこんな感じ
f0216597_17234025.jpg


なんか感慨深いね!!

家を建てるとこれまた1ヶ月以内に建物表題登記と言うのをしないといけません。
これの相場が15〜18万(径費込み)らしいので自分でやってます。
これは結構面倒くさくて自分で図面を作ったり持分の証明を作ったり、日付の整合性がどーのとかで一回受け取ってもらえず、来週の休みにリベンジです。

これでやっとアパートの事終わる!!やったー!!!


と思っていましたら。。。。

電話が来ました。
姉「キャットウォークこんだけ〜?」

僕「そうだけど?」

姉「壁全部についてるんじゃないの〜?」

僕「値段高くなるし邪魔だから半分って言ったよね?俺言ったよね!?あん!?」

姉「え〜つまんな〜〜い」

僕「もうつけたいなら自分でつけなさい!!!!」
僕「それよりゴミ置き場の管理とかしっかりやってよ?あとローン口座教えるから振込しといて」

姉「あ〜今月は家賃払えません、今の場所と2重は無理っす('-'*)テヘペロ♪妹も無理っぽいす☆」

僕「まじかー!じゃあ今月は建替えとくから来月は必ず振り込んでね!!」

姉「ベランダにネコ用のネット貼りたいんだけど」

僕「ネコの話はどうでも良いので、きちんと家賃とゴミ置き場よろしくね!?」

姉「あとさ〜ネコの出入り口とかつけたら良かったな〜って☆」

僕「ねこの事はおれどうでも良いんですけどっ?」

姉「ネコの網張らないと、ひなたぼっこ出来ないじゃんねこが」

僕「ねこねこねこネコネコこねこねうっさいわーーー!!!!!ネコの事は自分でやってくれ!俺に言うなブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン」


登記終わったらおれの役目は終わりなはず!!!


オレ、ローン返せるかな。。。。。


どうなるnicoハイツ!?


気持ちを切り替えて年末に向けてお仕事頑張らねばっ

人がネコの話してるとちょっとビクっ!ってなります、なう。

高円寺の美容室envie

タブンおわり。
[PR]
by envie02 | 2016-11-04 11:53 | プライベート | Comments(0)
実家の建替1の続きです。

なんか前回のブログ書いたら思いほかお褒め頂きまして。
親孝行な良い息子の称号を手に入れたっぽいです。
嬉しい反面こっから愚痴っぽい内容を書きにくいと言う。。。

古い家を取り壊して1ヶ月以内に建物の滅失登記というものをしないと10万円の過料になるらしい。
司法書士さんに頼めば楽(径費込みで4〜5万が相場)なのですが少しでも節約の為に自分でやりました。
調べたらこれはすげえ簡単で申込書に業者から貰う書類添えて出すだけ。
手数料も取られないので30分もかからないで終わりました。楽勝。

一昨年買った自分の家は建売りだったんで作る過程とか全然知りませんでした。
杭を打った状態からはどうなるのかな〜と思っていたら。

なんか枠を作ってコンクリ流して
f0216597_1351768.jpg

この金網みたいのどうするんだろう?って見ていたら。

ちょっと金網少なくなって。
f0216597_13522995.jpg


ハイっ!!
f0216597_13532316.jpg

土台が出来ました。奇麗に出来るもんですね〜

その後あれよあれよと
f0216597_13544331.jpg

上棟しました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

順調ですね〜家は。


「家は?」と言うのはですね。

この頃
母「ワタシ引越面倒だからやっぱり引っ越さないわ〜、ヨロシコ♡」とか言い出しました。

そうなると
叔母「私も家に想い出あるし引越はちょっと無理よ」と。。。



( ̄■ ̄;)マジカ!?



姉にどうなってんだと。
話ついてるんじゃなかったのかと。。
「なんか引っ越すの嫌っぽいよ〜、つか私も面倒になって来てるんですけど〜うひょひょひょひょ〜」

ちょちょちょちょっと待てっ!うひょひょひょじゃねーよ!?
母と叔母と姉と妹住まわせる為にオレ頑張ってたんですけどっ!!??


もういろいろ走り出してるから止まれません。ローンとか。
母と叔母の部屋はバリアフリーとか収納増やしたりとか間取りも頑張って考えたんですけど???


姉「しょうがないから私と妹は住んであげるわ〜ヨロシコ」


┐( ̄ヘ ̄)┌



という事で母と叔母に予定していた部屋は賃貸に出す事に。


と言う事で僕の親孝行計画は終了です。。。。(´Д`) =3


結局僕のとこには姉と妹の家賃(ローン分)だけ来て、賃貸に出す分の家賃は母の生活費+病院代という事になりました。。。


まあイイデスケドね。。。。。。。
f0216597_16252650.jpg


もう問題が起りませんように!


まだ続くかも?

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-11-03 16:27 | プライベート | Comments(0)
昨日はいつも行ってるボルダリングジムブローでハロウィンパーティーでした。

仕事が終わってジムに行くとハルク君が仕込み中だったので手伝う(笑)
塗って
f0216597_10264729.jpg


乾かす
f0216597_10295575.jpg

ドライヤーなくてブロワーで乾かしたのですげえ寒そうでした(笑)

そこにジョーカー登場
f0216597_10324432.jpg

自分でやったらしいけど結構上手いw

そしてタバコが似合う
f0216597_10333251.jpg


僕は自分で仮装するのは好きじゃ無いけど作るのは好き。
だから美容師(作る側)なんだよねっと言っておきますw

スパイダーマンの衣装を持って来ていたので一番それっぽい人に着てもらう。
f0216597_10462926.jpg

寒いらしい。。。w

集合したらけっこう良い感じ?
f0216597_10484948.jpg




仮装パーティだしピザでも取って飲みますかーってなるじゃん、普通?


この人達ちょっとバカだから。。。。


f0216597_10504923.jpg

f0216597_10511349.jpg

f0216597_10513943.jpg


登るんかい!!

ちょっと登ってみるとかじゃなく普通に登ってました。。。

Yシャツ登りにくいーーとか
手が覆われてて持ちにくい〜〜とか
緑が剥がれるーーーとか言ってましたけど

あたりまえだろ。。。。と、きっとダレもが思ってたはず。。。。


いい大人がバカやってて、久々に腹抱えて笑いました〜
f0216597_12113953.jpg


年末に向けて俺も頑張ろーって思いましたっ!

イマイチ、オチが弱いのは気にしないでねっっっっっっっ!!!!!
高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-31 10:59 | プライベート | Comments(0)
実家というか、実家近くの母の仕事場を建替えてアパートにしています。

こう言うとみんな
「良いわね〜アパート経営」とか言われちゃうんですが
そもそもアパートにしたのって姉、妹、母、叔母の4世帯を住まわせる為。

建替える経緯はこちら実家の事、母の事

母の病気の事もあるし、年寄り二人の事を考えたら急いだ方が良いだろうとワタクシ頑張りました。

やっと工務店さんも決まり、母の仕事場の取り壊しが決まりました。
f0216597_1864472.jpg


やっぱり改めて見るとボロいね(・・;)

僕が小学生くらいの時に母と父はこの場所に祖父の店があった所から移って来ました。

僕の実家での記憶と言えばお小遣い欲しさにタオル洗ったり、蒸しタオル丸めるの手伝ったり、比較的自由に働く母と父っていう感じしかありませんでした。
昔は親の苦労がわからなかったけど、自分が美容室を経営するようになると大変だったろうなって。。。というかすげえ大変だったと思う。

この店を買ったのがバブルまっさかりだったんでそもそもこんなオンボロな店を今では考えられない価格で購入してました。
さらに昔はこの地区の治水がしっかりしてなくて、大雨降ると浸水するんで土嚢を積んだり。
どんどん古くなって来たけどうちは貧乏だったんで修理する金が無いと言って。
父は雨漏りすれば屋根に登ってペンキを塗り、壁が崩れてもどうにか直したり、
外階段が壁ごと落ちて来たり。雨よけが台風で破壊されたり、サインポールの支柱が腐って倒れたり。シャッターは家が歪んでて開閉が半分くらいしか出来ませんでしたね。

めっちゃ父、頑張ってたな。。。。。と今だから思える。

せっかくだし、いい家にしたいと建築プランやら間取りやら考えました。

家どうしたい?ってウチの人に聞いても

妹「収納そこそこあれば何でもいい」
姉「ネコが住めればなんでもいい」
母「何でもいい」
叔母さんにはまだ言ってないらしい。。。まあいいけど。。。

マジで少しは考えて欲しいんですけど。。。俺住まないのに。。。。

そうこう言ってる間にあっという間に店は取り壊されました。ユンボすげえ。
f0216597_1825371.jpg



大工さん「なんか取り壊したらゴミがスッゲー出て来ました」

僕「え?え?ゴミ?何ゴミです?」

大工さん「ビンとかガラスとかガラが一杯」

f0216597_18293536.jpg

こんなんがトラック2台分くらい。。

僕「まじかーーー」

大工さん「こっちで捨てときますね、追加料金ですけど」

僕「ハイ。。。。」

なんで家の下にゴミあるねん!!!って思って調べたら、昔って建築基準とかが曖昧で基礎とかそいうの適当にやってたケースも多いみたいで、土の代わりにゴミとか灰撒いて家を建てちゃってOKだったみたい。。。。マジか。。。
ほぼゴミの上に箱(家)が乗ってるだけですぜ?どうりでトラックが通るだけで震度3くらい揺れるなーって思ってたんよね。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

それから古い家を見ると恐怖しかありません。。。
地震とか来たら古い家がヤバいっての身に染みました。。。古い家怖えええええええ( ̄△ ̄;)
火事もこわいよね。。。。古い家は耐火性能とかもほぼないのですぐ燃えるし。。。。。。

取り壊しが終わると地盤調査なんですが、あれだけ浸水してた地域なんで地盤悪いだろうなーって
覚悟はしてましたんで、調査終わってやっぱりねーって感じでした。
結果は大幅な地盤改良が必要 (´⊆`*)ゞテヘ

いろんな地盤改良の方法があるらしいのですがウチのは電信柱みたいのぼんぼん、ぼんっぼん!ぼっすん!!ぼっすん!!!打ち込んで行くと言う何かこの土地に恨みでも?という技法でした。

f0216597_1046460.jpg


ケンケンパが出来そうだね〜

実家の仕事場って狭いなって思っていたけど更地にすると広く見えました。
いい家になるといいな〜

つづく?


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-28 18:35 | プライベート | Comments(0)