「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

カテゴリ:超初心者でもわかるシリーズ( 5 )

僕が若い頃黒染めしたらなかなか落ちないのでカラーチェンジ出来なくなって
困った事がありました。

先輩に聞いたら「黒は分子量が大きいから落ちないんだよ」って言われた。

分子量の大小とかがイメージ出来るようになったのは自分で勉強するようになってから。
カラーの持ちとかと分子量って密接な関係があるんだなって思った事をざっくりわかり易く
書いてみようと思う。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


今日お手伝い頂くのはこちら
f0216597_11312670.jpg

ピクミン君だ。実際のゲームはやったことないので設定が違うとか言わないように、ざっくりなんで(笑)

ピクミン君達は様々な色があるんだけど色のついたピクミンによって大きさが違う。
コレが分子量、ざっくり図にするとこんなだ。
f0216597_11363315.jpg



赤は小さく、黒が一番大きい。他の色も大きさによって色落ちが変わる。

ではなんで分子量が大きいと落ちないかって理由をピクミン的に説明しよう。

まずカラーは最初は無色の染料中間体(ジアミンとかのことね)というメインの染料があるんだけど
コイツらは最初は無色(白ピクミン)です。
f0216597_11505468.jpg

←分子量小さい


小さい白ピクミンはアルカリの力を使ってキューティクルの隙間から髪の内部に入ります。
f0216597_11531968.jpg

アルカリを使っても分子量が小さくないと髪には入れません。

白ピクミンは髪の中で酸化重合という反応をして色になります。
茶ピクミンは白ピクミンが4〜6体合体して出来ます。分子量も大きくなる。
f0216597_11505468.jpg
f0216597_11505468.jpg
f0216597_11505468.jpg
f0216597_11505468.jpg↓合体!巨大化!
f0216597_11593863.jpg


赤とか青とか黄色のピクミンはカプラーっていうのと合体して色を持ちます。
f0216597_1224842.jpg

→大きくなる




黒は全部の色が合体してると思ってくれればだいたいおk。
f0216597_1132191.jpg

←超巨大、ツヨイ、踏ん張る!


もっかい大きさの図
f0216597_11363315.jpg


こうやってピクミン君達は髪の中で大きくなります。
色が落ちるのはいくつかの原因があるのですが、キューティクルの隙間から外に色が出て行く事は
分子量が小さい方が出やすく、大きいと外に出にくいとイメージ出来ます。


黒が落ちないとか、普通のカラー(色のみ)よりも白髪染め(色+ブラウン)の方が色持ちが良いのは分子量が一つの理由です。

ちなみにダメージ毛の場合、キューティクルの数が減ったり、めくれたりしてたりするんで
f0216597_1227523.jpg

キューティクルの隙間が大きいので少々大きな分子量の色も落ちやすくなります。

この原理を応用すると
例えばトーンダウンでカラーチェンジが前提の場合は普通のカラーでトーンを落とした方が良くて。
出来るだけ長く色を持たせたい場合はカラー+白髪染めのようにブラウンを混ぜる事で色持ちを長くする事も出来ます。

ちなみに鮮やかな発色が特色のカラーの多くには直接染料という、分子量が小さく髪の中で大きくならない鮮やかな染料が含まれています。これは色は奇麗だけど色持ちは悪いです。分子量が小さいので入りやすいけど出やすいのです。

カラーピクミン達の特色を理解するとカラーの世界はもっと楽しくなります。
f0216597_12213332.png

お客様に似合うピクミンを見つけてあげると、ピクミンも喜びます。きっと。

高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-01-29 12:35 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
超初心者でもわかるざっくりした説明をフォルダ分けしました。

僕がこのシリーズ書こうと思ったのは、薬剤系の言葉って難しいから(笑)
詳しい話とか聞いても僕もチンプンカンプンだったですよ、むかし。

だからと言ってちゃんと勉強しないと全て感覚に頼ってしまう。
僕らの仕事はある程度は勘とか感覚に頼らざるをえないのですが、
知識を持って経験を積む事で計算出来る事柄が増えます

とりあえず美容師なら知ってて損はないですよ、と

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


過去のブログも見といてね。
クリック→超初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い
pkaとPhの関係

今日は薬剤のスペックをざっくり説明します。

こんな薬剤があったとします。
チオ濃度8% Ph9.0 アルカリ度 3

これはちおちゅうで表すとこうなります。
f0216597_14272489.jpg

8ちゅう,かわゆす。

Phとアルカリはこんな感じ
f0216597_14275633.jpg

ph9のそこそこのお肉が3個、そんな感じ。

ちおちゅうの数の上限もお肉の脂の上限も法律で決まってます。
ちおちゅう暴走するんで制限が無いと危険ナンス。
f0216597_14301870.jpg


チオ濃度8% Ph9.0 アルカリ度 3の薬剤とシスチン君がたたかいます。
f0216597_14312110.jpg

シスチン君(HP300)

たたかうイメージはこんなの
f0216597_14323483.jpg

pkaとPhの関係で8ちゅういても働くのは3匹(3~40%)くらいです。
3匹の攻撃力はだいたい100です。

シスチン君の体力は300なので3回攻撃すると丁度いいです。
f0216597_18511964.jpg

この3回の攻撃をテンション下げずにたたかわせる為にPh9.0のお肉が3こ必要なんです。

お肉の数(アルカリ度)少ないと途中でテンション下がって攻撃力が落ちます。
お肉の質(Ph)が低いとそもそもテンション上がりません。

お肉と質(アルカリ度)と量(Ph)が揃って初めてちおちゅう良い感じに働きます。

注意しないといけないのは、ちおチュウくんはお肉3個だからって3回で攻撃止めてくれません
ほっといたら攻撃しつづけてシスチン君をぶっ殺しちゃいます。

なので良い感じに攻撃したらちおちゅうくんを止めないといけません。これが放置時間。

シスチン君の体力は髪質とか今のダメージとかでHPが変わるんで、薬剤も放置時間も変えないとダメナンス。

といった感じに
薬剤のスペックから攻撃力(薬剤パワー)が計算出来ると便利。
薬剤やメーカーが変わってもスペックからパワーが推測出来たり。
新しい添加剤の効果等も推測しやすくなります。

ちおちゅうくん,シスがめくん以外にも還元剤キャラは沢山いて、それぞれに個性的です。
各キャラの個性を把握して良い感じにシスチン君とたたかわせてみてください。

薬剤の世界は奥が深くて詳しくなるともう少し正確な攻撃力が計算できたり
放置時間も計算出来るようになります。

例えば拡散律速というものがありまして、これはパーマでgoのキャラでいうと
攻撃速度と攻撃間隔みたいなものだと思う。

f0216597_15471353.jpg


なんだか長くなったが、ゲームもやっている人はわかり易いと思うのだがどうだろう?(笑)

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-28 18:48 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
パーマの還元剤を知る上で重要な項目にpkaというものがあります。

pkaとは酸解離定数と言いまして,
wiki先生を見ると
-----wiki------
酸解離定数(さんかいりていすう)は、酸の強さを定量的に表すための指標のひとつ。酸性度定数ともいう。酸から水素イオンが放出される解離反応を考え、その平衡定数 Ka またはその負の常用対数 pKa によって表す。pKa が小さいほど強い酸であることを示す
---------------
こんな感じだ。

とりあえずピカって言っとくといい、たぶん。

パーマの還元剤にはチオ、シス、システアミンなどなど色々あるんだけど
それぞれにpkaの数値が違う。
pkaのphになると還元剤は50%イオン化する。

イオン化した還元剤がシスチン結合を切る
そーいう仕組みらしい。最適でも半分しか働かないなんて良い身分だ還元剤。ピカ。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


とりあえずこのブログ見なおしましょう。
クリック→超初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い
読まないと何言ってるかわかりません、たぶん。

今回も詳しい人は突っ込まないでね。。。(=´ー`)ノ

ブログ読んだらイメージしてください。
脂肪の多さ=Phの高さになる。これおk?
今日は脂肪が多い肉=高Phって事でよろしくどーぞ

今日のざっくりの主人公はこの方

f0216597_19104318.jpg

ぴかちゅうぽいけど彼は「ちおちゅう」と言います。
パーマでgoにようこそ的な感じです。

チオチュウくんは贅沢なので高級な霜降り肉が好きです。
チオちゅうくんが一番好きなのはph10.4とかいうミラクル高級肉
f0216597_19132819.jpg


このレベルのお肉(ph)をあげるとチオチュウくんはテンション上がり過ぎてやり過ぎてしまうので
f0216597_19151478.jpg

日本では法律で(phが)制限されてます。霜降り肉禁止です。

あげて良いのはだいたいPh8〜9前後まで。充分良い肉。
f0216597_16515644.jpg

ちおちゅうくんは最大でも50%の力しか出しません。このくらいだとだいたい3〜40%の力です。
僕はこのくらい肉の方が好きです、余談ですが(。-_-)ノ

f0216597_1642195.jpg

肉食ったら良い感じに働きます。がんばれちおちゅう。

脂肪分無い肉(低ph)ではどうなるかというと
f0216597_1694445.jpg


f0216597_16101570.jpg

もうぜんぜんやる気出してくれません。がんばれちおちゅう

攻撃しないとシスチン結合君が倒せません。
f0216597_16161117.jpg

↑シスチン結合くん、がおー

パーマでgoの世界にはちおちゅう以外にも色んなキャラがいます。
f0216597_16201382.jpg

彼はしすがめくんと言います。

彼の好きな肉(pka)はph8.3なのでちおちゅうと同じ肉あげれば全力(といっても50%)で働きます。
f0216597_16241786.jpg

ただ悲しい事にしすがめ君は攻撃力(還元力)がそもそも弱いのですよ。
でもちおちゅうみたいに凶暴化したりしないのでとても温厚でいい子です。弱いけど。

そんな感じでキャラクター(還元剤)ごとに攻撃力(還元力)と好きな肉(pka)が設定されている訳です。

ただ!パーマでgoの世界はシスチン君をぶっ倒す事が目的じゃないんですよ!

シスチン君をやりすぎないように良い感じに倒しますと。

f0216597_16333789.jpg


仲良くなってくれます。
あまり痛めつけすぎる(ダメージを与えすぎる)と仲良くしてくれません。

こんな感じで良い感じにシスチン君を倒すのがパーマでgoなんですよ。
シスチン君も強い子から死にかけの弱い子まで色々なシスチン君がいます。
それを色んなキャラ(還元剤)をつかって活かさず殺さずみたいにするのがルールです。ぴか



たまにシスチン君が死にまくってるな〜って感じの髪をみると悲しくなります。
髪は長い友達ですからね、大事にしまそー。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-24 19:29 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
「Phの変化と酸化還元反応をわかりやすく説明して」と
若い美容師さんに聞くとほぼ答えられない(笑)

実際は人に説明することなんてあまり無いのですが
感覚的には理解してて欲しいと思うのですよ。

前に書いた記事も結構わかりやすいとは思うのですが
初心者でもわかるPhの変化と酸化還元反応の違い1その2

今回はさらにざっくりとした感じで行きたいと思います(
笑)

※詳しい人は細かいとこ突っ込まないようお願いします。

まずはちゃんとした説明

Phってのは
水溶液中の水素イオン(H+)と水酸化イオン(OH-)の量で決まります。
Ph=7てのがH+とOH-の量が等しい状態。
H+が多ければ酸性 OH-が多ければアルカリ性となります。

これに対して酸化還元反応は酸素、水素、電子の受け渡しの3つの定義の総称です。
酸化=電子を失う、水素を失う、酸素を得る
還元=電子を得る、水素を得る、酸素を失う

酸化還元反応では定義が3つも有る事と
Phの変化する時も水素や電子の移動が行われるので、きちんと説明しようとすると難しくなる。
酸素と水素の反応が逆なんで文系脳はさらに悩む。


さてこれをざっくり感覚的に説明しよう。

そーいえば長く放置して来たランキングがあったな。。。
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まずアルカリ性=デブと思って下さい。。
f0216597_2013537.jpg


中性=普通体型
f0216597_2022343.jpg


酸性=痩せてる
f0216597_20247100.jpg


それを並べるとこんな感じだ、普通の定義は凄く狭い。化学ってシビア。
f0216597_2033636.jpg


Phが酸性かアルカリって言うのはデブか?痩せてるか?でわかる。
つまりは脂肪の量(本当はH+の量)で決まる


Phの変化って言うのは脂肪が増えたり減ったりしつつ今の脂肪の量はどのくらいだ?って事

普通より脂肪が多ければデブ(アルカリ)
少なかったら痩せてる(酸性)ということ。化学ってシビア
f0216597_2033636.jpg



では酸化還元反応というのは

「現在」よりも脂肪がついたか減ったかという「現象」のこと。

f0216597_20104852.jpg


これは太りそうでそー?これ絶賛還元反応中


ダイエットは酸化反応
f0216597_20123676.jpg


ここで重要なのは脂肪が少しでも増えたり減ったりしても酸化還元反応ってこと。
デブが小デブになっても酸化反応なんだけどPhはまだアルカリだったりもする。


何が言いたいかと言うとオレは今、絶賛還元反応中なんですよ!!!忘年会とかあるし!!!

オレはずっとアルカリ性だけど髪への施術は最低限のアルカリしか使いたく無いな〜と思って頑張ってます。


少しはわかり易かったかな?


とりあえず弱酸性ボディ目指しますおー!( ̄人 ̄)

ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-21 20:16 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)
以前にpHの酸性、アルカリ性と酸化還元については書いたのですが
今度はpHとアルカリ度についても質問があったんで書いてみようと思う。

っって自分のブログ見返したら自分でも書いてるやん。。。
pHとアルカリ度の違い

けっこうわかり易い思うのですが。。。

もっとわかりやすく書いて欲しいらしい。。。?

( ̄Д ̄;;

も一個参考用ブログ
pHの酸、アルカリと酸化還元の違い

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まずは誤解の無いように一般的な解答を書いておこう

pHっていうのは水溶液中の水素イオンの活量指標の事
アルカリ度って言うのはアルカリ度は水溶液が持つ酸に対する緩衝能力の事なので

全く別物です。(終)

pHは水溶液の水素イオンの活量を測定して算定して
アルカリ度は一定量の水溶液にを中和するのにどのくらいの酸が必要であったかで算定します。


なんか難しいね。。。。(;´Д`A ```


これをわかり易く表現すると
(比喩表現なので細かい突っ込みはナシで(@Д@;)

どっちもパーマなどには必要なんだけど髪に対するダメージ要因であるわけです。

ざっくり

あくまでざっくりなのでつっこまないでね??

とりあえずワタクシの好きなゲーム的な表現に置き換えます。。。

pHってのは武器の強さみたいな感じ
pH上がると武器もレベルアップみたいな?

f0216597_1640385.jpg

例:pH7中性 あまり痛くなさそう


これがレベルアップ


f0216597_16412737.jpg

例:pH8弱アルカリ 殴られたらそこそこ痛いと思う。。。(@Д@;



さらにレベルアップ


f0216597_16425761.jpg

例:pH9.2 アルカリ スッゲー痛い、つか死ぬかも。。。。(;´Д`A ```


といった感じですね。。。


ゲームの世界ではレベル高い武器は勇者のレベルも高くないと
扱えないんですが、現実世界では誰でもレベル高い武器が扱えてしまう。。。

なので加減を知らないと怖い事にって感じ。


次にアルカリ度ってのは

武器の使い方かなと思う。

これはゾロくんで説明しよう

f0216597_16513769.jpg

例アルカリ度1 1刀のゾロ そこそこ強そうですけどね。。。


次に


f0216597_1653356.jpg

例アルカリ度2 2刀のゾロ 充分強そうですけどね。。。


さらに
f0216597_16542083.jpg

例アルカリ度3 3刀のゾロ 最強ですゾロ的にw


といった感じで一個ずつの武器の強さは変わらないけど
攻撃力は上がる的なイメージがアルカリ度かなと。。。w



ということ?で
pHが武器のレベル
アルカリ度が武器の量
みたいな感じでならわかりやすいんじゃないかと?


そもそも武器に例えておいてなんですが
相手が髪なので倒したらダメなんですよ(笑)



相手(髪)が弱ってるのに
フル装備

f0216597_1739692.jpg


こんなんで攻めたら、死んでしまう。。。・゚・(ノД`;)・゚・

何度も言うようですが
相手は髪なので死んだらダメなのです。。。

相手にあわせて薬剤選びは適切にする事が大事なのです。

※今回の比喩はあくまでイメージなので実際とは異なります(・Θ・;)アセアセ…


少しはイメージしやすかったかな?( ̄Д ̄;;

これ以上わかり易くは僕の文才では無理っすm(_ _;)m
[PR]
by envie02 | 2012-12-20 18:03 | 超初心者でもわかるシリーズ | Comments(0)