「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

カテゴリ:美容の事( 61 )

白髪がどんどん増えて来て困ってます。

僕の場合表面に少ないのでまだ多少誤摩化せるんですが、それでも一ヶ月が限界。
1回気になるともう染めたくてしょうがないです。。。。

前は2ヶ月くらいどうにかなったのにーーー

今は表面に少ないのですがこれ以上増えたらほんとしょっちゅう染めないといけない。
僕は頭皮だけ弱いのであまり頻繁に染めたくないんですよ。。。

とりあえず白髪を少しでも予防すべくいろいろ取り組んでみようと。

ちなみに白髪の研究はさほど進んでいなくて
白髪になる原因は老化ですよ〜からの
白髪の要因になるゲノムが特定されたよ〜くらいの所です、なう。
つまりはちゃんと医学的に効果が証明出来る薬剤等は今の所無いってこと。。。

いつか良い感じの薬剤が出るかも知れませんが、僕の場合は「今」増やしたくないの!
今なんですよね、なう。

白髪の進行を止められるなら都市伝説でも民間療法でもどんとこいって感じです(笑)

まあどうせやるなら効きそうな方がいいのでけっこうちゃんと調べました。

まずは「食い物」
良く聞くのはひじきとか黒ごまとか黒いものを食べると良いよって説。
これは残念ながら直接的効果は無さそうです。
でも身体には良いので摂っても問題無し。バランス良く食べましょうって事です。

そもそも髪は毛母細胞と隣り合って毛球部にある「メラノサイト」でメラニンという色素が作られる事で髪を黒くしています。
f0216597_18354228.jpg

このメラノサイトの働きが鈍くなったり減少する事で白髪が発生します。

つまりはメラノサイトを活性化するのが白髪予防の鍵だと思うのですよ!

とりあえず栄養面からのアプローチとして
メラノサイトでは「チロシン」というアミノ酸を「チロシナーゼ」という酵素が酸化させてメラニンを作ります。
じゃあ「チロシン」と「チロシナーゼ」を多めに摂取したら良いかもしれない。(バランス良い食事の範囲内で)
「チロシン」を多く含む食材 
チーズ、きな粉、あじ、いわし、さんまなどの青魚 たらこ、大豆、卵など
あれ?きな粉て大豆の粉末の事じゃん? ま、いいけど。

「チロシナーゼ」を多く含む食材
エビ、カニなどの甲殻類 牡蠣、イカ、干しエビ、レバー、ごま 、落花生
くるみ 、カシューナッツ アーモンド 、大豆、ココアなど
エビと干しエビ。。。別表記の必要あるのか。。。 ま、いいけど。

以外と手軽な食品で補えるっぽい。
栄養素を経口摂取しても必ずしも目的の作用にならないってのは知ってるが体内に不足するよりはかなりマシだと思う。

などなど調べてたら。
こんな記事が[記事]白髪や白斑のメカニズムを解き明かす。

読むのが面倒な人の為に要約すると
白髪になるのはメラノサイトの幹細胞が働かなくなるんじゃなくてその周りのニッチていう環境が影響してるんでそれを改善したら良いよ。って事。
いろいろ開発してるみたいなんで頑張って頂こう。

ニッチいう環境は外からの影響を受けやすいみたいなので自分で出来る事は頭皮の環境改善って事ぐらいです。
環境改善ひ必要な要素
①バランスの良い食事、ストレスなく、充分な睡眠をとる、タバコを吸わない。
②血行促進、頭皮のこわばりを緩める。

こんな感じ。

こうやって調べてみると結局はバランス良い食事と健康的な生活が良いよって結論になる。

何もしないよりは意識して取り組む事が重要だと思うので、今日から意識しようと思う。

白髪のブログ書いてたら、自分の白髪染めたくなって来た。。。。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2017-01-21 19:23 | 美容の事 | Comments(0)
今朝テレビを見ていたら朝の情報番組でイギリスの美容室でのシャンプーで具合が悪くなり1300万円の賠償を請求されたというニュースをやっていました。
ニュース記事

日本では「美容室脳卒中症候群」と言われています。

急に聞いたら大丈夫かしらって思いますよね?

今日も数人のお客様と話をしたので少し解説したいと思います。

まずは「美容室脳卒中症候群」というものが起きる原因は首が長時間圧迫される事によって血流が滞る事によって起こります。周辺に血栓などがあった場合、剥離して脳卒中になる事もあるそうで怖いですね。

美容室脳卒中症候群という言葉は比較的新しいと思いますが、シャンプー中に目眩がしたり気持ち悪くなることは体調などによりあるかと思います。

しかし日本では大きな被害はほとんど報告されていないのは、そもそも重度な障害が起る事が稀なケースである事と日本とイギリスなどの諸外国ではシャンプー台とシャンプー技術が異なるんです。

まずはシャンプー技術ですが僕がイギリスでシャンプーを受けたお店ではほとんど首を持ち上げる動作はありませんでした。カットとカラーをしたんですけど首めっちゃぬるぬるしてました。もう15年位前なんで今は違うかも知れませんが行ったのは当時イギリスで有名な美容院でした。

ネットとうの情報を見ても概ね日本よりも首周りをしっかり洗うことは少ないように思います。
首を持ち上げる事で首の圧迫を解消する事が出来るので一気に血流の流れが変わると言う現象を緩和出来ます。

次にシャンプー台
ヨーロッパではリアタイプのシャンプー台が主流です。
それに対して日本ではサイド、リア、フルフラットの3種類があります。

日本のタイプではサイド>リア>フルフラットの順で首への負担が少ないと言われていますが同じリアタイプのシャンプー台でもヨーロッパと日本の物は違いがあります。

f0216597_17325059.jpg

日本とヨーロッパタイプのシャンプー台の体圧比較ですが、ヨーロッパタイプのリアは首の頸椎付近の圧がかなり強く併せて背中も圧迫されていて血流の滞りが出来やすい作りになっています。
さらにヨーロッパのシャンプー台は首の下にタオルしかクッションがありません。


対して日本製は首のクッションも柔らかいシリコン製、尚かつ腰や背中などの圧力を分散させる計算された形状のリアシャンプー台です。
f0216597_17372471.jpg


日本のシャンプー台は昔はほとんどがサイドタイプでしたがお客様の首や腰への負担や美容師側の施術負担を軽減するためリアやフルフラットタイプに現在は移行しているような状況です。

ちなみにサイドとフルフラットの体圧の比較です。
f0216597_17384535.gif


フルフラットは首だけでなくうなじ付近で支えるので首への負担は少ないです。
サイドタイプは首と胸への圧迫が比較的高いので注意が必要です。
胸の付近の体圧は日本式のリアタイプが一番少ないです。

目眩等が心配な方はリアかフルフラットのシャンプー台の美容院がおすすめです。
個人的にはリアとフルフラットは好みも別れる所なので一長一短だと思います。

アンビーでは日本式のリアタイプのシャンプー台を採用しています。
さらにシャンプー中は2分以上頸椎を圧迫しないように首を上げて血流をリリースしています。


いままでの美容室よりシャンプー中の体が楽と言われる事も多いので喜んで頂けているのかなと思っています。

今まで美容室のシャンプーで気分が悪くなった事がある方、
妊娠中や日常から目眩がある方などは出来るだけ体調等に合わせた施術を心掛けていますので
ひと声かけていただけると有り難いです。


すこしでもお客様の美容と健康をサポートしたいとアンビーは考えています。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-15 18:01 | 美容の事 | Comments(0)
母が少し前から骨密度を上げる薬を飲みようになりまして。
「昔は骨は丈夫な方だったのに〜」と呪文のように繰り返すようになりました。
同じ位の頻度で「髪も薄くなったわ〜って」言います。

骨粗鬆症で寝たきりとかなったら困るので調べると
女性が閉経するとエストロゲンと言うホルモンが減る事が骨粗鬆症になる原因のようです。
年齢で言うと50歳前後から骨密度の低下が起こりやすくなるそうです。
では男性はどうかと言うと男性でも女性より遅いものの60〜70台になると骨密度の低下は起こる様です。
f0216597_17164027.jpg

骨と言うのは身体の構造を司るものなので皆さんが骨密度などを気にします。


では髪はどうでしょう?


髪にも「毛粗鬆(もうしょしょう)」という言葉があります。

30歳頃を境に髪の内部のタンパク質の密度が低下して乾燥しやすくツヤがなくなって来ます。
f0216597_1716590.jpg



髪のタンパク質の密度が低下するとカラーやパーマなどでダメージを受けやすくなります。
f0216597_1717532.jpg

カラーやパーマをしていなくても何も手入れをしないと毛先は日々のシャンプーやドライヤーなどで
傷みやすくなります。

毛粗鬆が進んだ髪はphやアルカリに弱くなる傾向にあります。
カラーのphは10前後と凄く高いので若い頃よりもカラーでのダメージが深刻になります。
パーマもph9といったようなphの高い薬剤では無くアルカリとphを抑えた薬剤を使う事をおすすめしています。
f0216597_1823678.jpg


例えば結構流行ってるイルミナカラーとかは色は奇麗ですがphやアルカリが高いので
毛粗鬆の髪には僕なら使いません。
※イルミナカラーは色表現は凄く奇麗で配合成分も良いので毛粗鬆じゃ無ければアリだと思います。

他にもほとんどの大手のパーマ液、縮毛矯正薬剤などはアンビーで普段使うよりも
かなり高いアルカリと高いphです。

アルカリやphを下げると薬剤の浸透が悪くなりますので、使いこなすにはコツと経験と知識が必要です。

僕は美容師になって20年ほど経ちましたが日々勉強で、仕事を簡単だと思った事はありません。
こんなこだわり職人のような仕事じゃなくても今は誤摩化す方法が沢山あるし、なんとなく奇麗に見える薬剤も開発されています。

僕は「何となく」では満足出来ないのです。
目の前のお客さまと許されるなら5年、10年、15年と髪に責任を持ちたいのです。

「今、なんとなく」ではなく「ずっと、信頼」されたいと思うので
技術も知識も研鑽して満足する事はずっと無いんだと思います。

やっぱりアンビーは違うなと思って頂ければとても嬉しいです。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-12-07 17:19 | 美容の事 | Comments(0)
良くある質問。

f0216597_17581610.jpg

髪を傷めたく無いので傷まないコテ(アイロン)教えて下さい!!


まあまて と 私は言いたい。

人生は焦ったら負けだぞと。
悩みにははじっくり向き合ったらいい事もあるかもしれない 
 

そう、私は言いたい。。。

だって!即答したらブログが3行で終わってしまうがな!!


そんなわけでいつも通り、理論をこねくり回したいと思う。



そもそも日本で昔アイロンて言うのは炭で熱した棒を直接髪に当ててた
f0216597_17584235.jpg

※これは服用の炭を使ったアイロン

「炭はちょっとねー」てどっかのオシャレさんが言い出して

時代は電気(エレキ)でしょ!ってなって電気式になったんよ。

f0216597_1824790.jpg

理容室では熱線をそのまま髪に当ててた訳ですよ。。。ほぼ直火です。。。

それで出来たのがこーいう髪型
f0216597_1842775.jpg


負けじと美容業界でも電髪っていうすごいの作っちゃって、今のデジタルパーマの原型にもなってるんだけど
f0216597_1855193.jpg


こーいう髪型作ってた。
昭和って無駄にクルクルしてた。みらくる
f0216597_1864439.jpg




からの



かーらーのっ!!


髪を傷めないアイロンっていう発想


どこのメーカも良ーく説明見るとどこにもどれと比べて○○%ダメージ低下とか当社比○○%軽減とかは無く
ただただ「髪が傷まない」の一点張り

昔のアイロンと比べたらね。。。ほぼ直火だったし。。。
それに比べたら傷まない?傷みにくい?。。。まあね。。。?

そんな中満を持して登場したのが
ヘアビューロン
f0216597_18151945.jpg


使えば使うほど髪が奇麗になる、、、、らしい、、、、、デス
ああ、ヘアビューザーと同じ会社ね。。。(気になる人は前の記事読んでみて)
ヘアビューザーと低温ドライヤー

量子情報を活性化して奇跡が起るみたいですよ。
f0216597_18183457.jpg

錬金術だだって等価交換なのに奇跡とか?漫画超えちゃうらしい。特殊セラミックすげえw

それ以外で有名なのはクレイツさんののイオンアイロン。
f0216597_18204857.jpg

美容室でも使われててアンビーでも使ってる。(写真のとは違うけど)

でも傷まないと思った事はないです。使いやすけど。

他にも傷まない的な売り文句の色々アイロンあるんですけど
理論をまとめると
①摩擦が少ないから傷まない
②熱伝導率がいいから傷まない


摩擦にしても熱伝導にしても比較対象あっての対比であって。
何と比べて摩擦が少ないとか熱伝導がいいとかは書いてない、不思議みらくる。

しかも「全く傷まないとは言ってないです」っていうマジックワード


まあこれ
f0216597_18242572.jpg

よりは
f0216597_18204857.jpg

の方が傷まなそうでしょ?僕もそう思うし

実際、高温下での摩擦って結構大事だし、ダメージもかなり変わるのはわかる。

例えば鉄のフライパンよりテフロン的なコーティングしてる方がくっつかないから良いよね?的な感じです。

じゃあ傷まないコテ(アイロン)は?と聞かれると
f0216597_18263046.png

としか言いようがない。

安ーいアイロンよりはそこそこのヤツの方が
摩擦も少ないし、熱伝導率も良いだろうし、熱を調整するサーモもきちんとしてるだろうから
そこそこのお値段出した方が良いとは思います。


ただ、コテやアイロンは確実に髪が傷みます。
f0216597_1830073.jpg


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-10-21 18:36 | 美容の事 | Comments(0)
美容室で嫌な会話ランキングっとかあったら
きっと天気の話とかこれからどっか行くのかとかは上位だと思うんですよね〜

延々天気の事を話されても
 →天気の事ならスマホ見た方が詳しいわ!つか今天気どうでも良くね?ってなる。

これからどっか行くのか?も
 →予定無かったら悪いか?そもそもお前になぜ予定を教えないと行けないんっ!?

って思うらしいですw(ネット調べ)

そんなどうでも良い会話についての僕の考え方です。


特に初めての美容室は緊張しますよね。
同じように僕ら美容師も緊張します。

お互い初めて同士なのにいきなり込み入った話とかは難しいかなと

どうでも良い会話って「こんにちは」とか挨拶みたいなものだと思っています。

美容師もライトな内容の話をしながらでも
 髪質を見たり、ダメージの状況を見たり、生え癖や似合うウエイト位置を確認したりしてます。

これからどこか行くの?っていう会話でもどこか行くなら仕上げもおでかけ仕様にしようとか
帰るだけならナチュラルな感じが良いかなとか

ちょっとしたやりとりで
会話をしたいのかな?とか、今日はあまり気分が乗って無いのかな?とか
何を求めて美容室に来てるかとかを一生懸命考えてます。

特に初めてのお客様に対しては言われた事をそのままやって終わりにしたく無いんですよ。

もっと出来る事あるんじゃないかと
もっといい面を引き出したり、ダメージを軽減出来たりするんじゃないかと。

僕は口下手なんでいきなり初対面で心を完全に開かせるような会話術なんてありません。。。
そんなスペシャルコミニュケーション術とかすごく欲しいけど。。

ある程度慣れてくればお客様も僕ら美容師も話しやすくなります。
前回と同じようなスタイルを注文されても、細かい修正をしたり、より髪に負担無い施術を
心掛けています。

ネットのお客様の声で見かける言い出しにくい事で
切り抜き出すの恥ずかしいとか
芸能人の髪型言うの恥ずかしいとか
ヘアカタの髪型ですら恥ずかしいとか見かけるんですけど

どんどん切り抜きでもスマホでも見せて下さい。

写真などのビジュアルがあると共通認識が高まります。
この写真だとパーマが必要とか、長さが足りないからここをこうしましょうとか
髪質的に難しいなら違うアプローチを提案したりします。


うちのスタッフ達は僕に似たのかわりと口下手ですw
すごく技術の練習とかはするし、お客様の事も一生懸命考えて頑張ってくれていますが
今一歩踏み込めていない感じが。。。。自分もそうかも。。。。

慣れたら話すんですけどね。。。。

まずは技術を評価して頂ければ嬉しいかなと!

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-09-12 18:07 | 美容の事 | Comments(0)
ドライヤー買い替えたいんだけど、
最近流行ってるドライヤーってどうなの?と聞かれます。

調べるとイオンやらナノなんちゃらみたいのはもう時代遅れだそうで、
ネットのワードで多いのは
「低温ドライヤー」

「ヘアビューザー」

どっちも使うほど髪が潤うそうですw


「低温ドライヤー」て前からあったような。。。。と思って調べると
新しいタイプは速乾性を高める為に風がサイクロン状に出て来るそうです(笑)
ダイソンのCMみたいですねw

個人的にはドライヤー内でサイクロン状の気流を発生させても
髪に届く頃にはさほど変わらんだろ。。。と思う訳で。。。
ちなみに身近なサイクロン状の風っていうとサーキュレーターがそうなんですよ。
扇風機よりはサーキュレーターの方が早く乾くって言えばありっぽい感じもしますが、
無いよりはあった方が良い機能って感じでしょうか?

「ヘアビューザー」はもっとすごくてバイオプログラミングって言う
革新的(笑)技術で量子密度情報を自社理論で組み合わせると分子や眠ってる遺伝子を活性化させる奇跡的な事が起こるらしいです。
バイオプログラミングに何を使うかって言うと特殊セラミックらしいんですがこれドライヤーに入れちゃうと奇跡おきちゃうみたいです。
量子ってwikiによると「量子(りょうし、quantum)は、量子論量子力学などで顕れてくる、物理量の最小単位である。」らしいです。

僕の記憶によれば東大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)は、素粒子ニュートリノに質量があることを証明しノーベル賞をもらいましたが、量子って素粒子ニュートリノよりも小さい単位の概念なんですよね、最小単位=量子なんで。

ヘアビューザーはまだノーベル賞取っちゃう人とか世界の科学者も解明すらしてない事を
セラミック1つで出来ちゃうらしいです。

まじアメイジングww

そもそもバイオプログラミングって論文も特許も見当たらないけど出来ちゃうみたいです。

アメイジングww

話は変わりますが少し前に流行ったイオンについてはもうエセ科学って事が解明されてます。


ヘアビューザーについては冷風を皮膚を持ち上げながら顔に当てるとリフトアップする画像とか見かけますが、

それ普通のドライヤーでもデキマスから!!

冷却美容の一種ですよね〜


個人的には値段高いドライヤーじゃなくても
さほど高温じゃなく風量が強いものならなんでも良いと思うんですよ。


[PR]
by envie02 | 2016-09-10 11:00 | 美容の事 | Comments(0)
先日ギックリ腰になりまして。
仕事も数日休んでしまった訳です。

でも久々のブログに自分のギックリ腰のこと書いてもしょうがないので
今流行の水素水について。

こういうオカルト科学って無くならない。
むしろ指摘を受けたら進化しちゃう。
f0216597_13123738.jpg

進化する水。ザ、オカルトレボリューション

ペットボトルの水素水が水素って分子小さいからペットボトルじゃ逃げちゃうzeってなればアルミパウチやアルミ缶の水素水が主流になり。
いやいや、アルミでも空間あったらそこに水素逃げるっしょ~みたいな指摘を受けたら作り立てなら一件落着的な生成機を有名メーカーがバンバン発売する。

そして紀香が水素水ってミラクルやわーっ救われるわーってなって
f0216597_13283658.jpg

水素水ここに極まれリ!!的な

炭酸水推しのアンビーには
最近では水素水と炭酸水どっちが良いんですかね?的な質問もきちゃんうんですですよね。

そもそも水素って水にほとんど溶けない、それを圧力かけてすこしだけ溶け込ます。
溶け込ますっていうか

ハイ!水素入れたー! 
蓋したー!
ハイOK!

みたいな感じ。
例えすこし溶けてても蓋空けたら速攻逃げるよね。
イメージ的には美味しい空気の缶詰みたいなもんと思って頂ければ良いです。
f0216597_13371641.jpg


大槻教授も水素水には怒ってますw
f0216597_13381070.jpg

詳しい内容はこちらで

この放送が話題になると水素水メーカーはこぞって大槻教授の揚げ足を取る。
大槻教授が水素水を批判しているが,それはどうなのか?
オカルトレボリューション半端無い(笑)
反論の内容って今はペットボトルじゃないって所に集中してますが
大槻教授の内容で大事なのは
ふたを開けたとたんに逃げてしまいます。その意味で『水に溶けた水素を摂取することなどほとんど不可能です。」

「さてどうにか胃腸の中にその水素を何とか取り入れたと しても、上と同じ原理で水素はすぐガス状になり、ゲップとなって放出されます。また腸までたどりついてもオナラとなって外部に出てきます。腸には気体を吸収する機能がほとんどありません。

この2点。
これについてどっかで面白い反論しないかなーと楽しみにしてます(笑)


それに対して炭酸水は歴史がありますからね〜
なんせ2100年前に既に炭酸飲料が飲まれていて
クレオパトラも飲んでたらしいですし。
紀香とクエオパトラじゃ格が違いますよね〜(笑)

まあ、紀香とクレオパトラの格は良いとして炭酸水の効果は歴史も有って
炭酸泉研究が盛んなドイツでは医療行為となっていますし、
炭酸泉についても論文なども多くあります。

効果も水素水の「活性酸素の除去」とか目に見えない効果じゃなく
炭酸水の効果の一つである「血行促進」なんかは目に見えて実証出来ますからね
f0216597_13583336.jpg

炭酸水に手を付けるとー

f0216597_1414456.jpg

つけた方は血行が促進して赤くなる(すぐ普通に戻ります)
こういった血行促進効果をはじめ炭酸水や炭酸泉の効果はきちんと実証出来たり
科学的な根拠があるのでアンビーでも安心して使う事が出来ます。

もう水素風呂とかも出てるみたいなんで
美容院でも水素泉とか出来ちゃうかもですね(笑)


僕は水素水って飲んだ事無いんですけど、腰の痛みが引くらしいって噂でもあれば
すぐ飲むと思います(笑)
仕事には支障無いくらいにはなってますが、まだ運動とかはちょっと無理なんで
プラシーボ効果でもなんでも良いので早くボルダリングしたいんですよね〜〜

病は気からビバ、プラシーボ効果って事で?

とにかく早く腰痛治れっっっって事で(終)

追記
この記事書いたら次の日には「水素水を売ってるメーカーが水素水効果無いよ認めた」っていう記事が新聞に出てた(笑)紀香悲しむかな〜〜っw
f0216597_11453414.jpg

詳しい記事は
[PR]
by envie02 | 2016-05-30 13:26 | 美容の事 | Comments(0)
いつまでも自分の親は元気だと思っていた。

f0216597_1805428.jpg


自分がサロンを立ち上げた年に元気でアクティブだった父が急逝した。
あれからもう10年経ちます。

父は本当に朝起きたら息をしていなかったようなので
介護や認知というものに多少の関心はあっても身近なものではなく
日々の仕事に追われて毎日が過ぎていく。
サロンも立ち上げたばかりだったので残された母は気がかりだが
自分のこともしっかりしないといけない時期で
とにかく必死だった事を思い出します。

数年経ってサロンも軌道に乗り、気を落としていた母も
仕事を再開し、趣味を楽しむ余裕が出てきていました。

そして去年母にガンが見つかる。

手術は無事に成功して
今すぐにどうこうなる感じではなくなったけど、
人工肛門になり慣れない痛みが取れず、切除したリンパの関係でむくみで足が動かし
にくくなった事などで出かける気分は出にくくなったようですっかり家から出歩かないようになった。
手術後も数回の抗がん剤治療に入退院する事になったので
僕も以前よりは実家に顔を出すようになって
改めてみる母はすっかり老けたと感じるようになった。

一人で出来ない事も増えて一日をベットで過ごす事も多くなったんで
思い切って介護の認定を受けた。
けっこう具合の悪いときに認定を受けたので要介護3と認定された。

こうした経緯の中で自分でも介護や認知症について考えるようになりました。

とりわけ美容師として出来る事を考えるようになったのですが
未経験の分野なので知識が少ないので調べたり
実際に介護されておるお客様の経験や話を伺ったりして自分なりに考えるようになりました。

美容で一番に思いつくのは出張美容など既存のサービスですが
これは通常のサロン営業とは違うスキルやノウハウが必要なんです。
現状介護が必要な方に対するケアももちろん大事だと思うのですが
自分がこれから介護が必要になるであろう立場に立って考える事は
「予防」です。

まだうちの母は認知が進んでいないはずなのですが
自分の母で感じた事と調べた情報で合致した事は

1 外に対する興味が薄くなる
2 自分に対する興味も薄くなる
3 能動的に動かなくなる
4 会話が少なくなる

ほかにもいろんな要因はあるかと思いますが
これらが精神的な老化や認知になるきっかけになっているような気がします。

うちの母も術後の痛みから起き上がるのがおっくうになり外に一人で出る事がほとんど無くなった時期があります。
髪も「どうせ抗がん剤で抜けるから」といって自分で坊主にして白髪のままにしたりしてました。
周りにも老けたと言われるのが嫌でよけい家から出たくないと言い出してました。

そこで以前はあまりやらなかったのですが実家に帰ったときには髪を切ってあげて、染めてあげるようにしました。
そうなると「外に出ても褒められたり、白髪よりずっといい」と言ってもらえるので
本人も悪い気はしないみたいで、「治療で髪が抜けちゃうまではちゃんとしようかしら」と言うようになりました。

f0216597_105152.jpg


こうやって見た目を少し変えて人は前向きになったり、喜んだりしてくれる。
これも美容師の出来る予防の一つ

他にも
1 社会との関わり
2 人と会話する
3 自分に興味を持つ
4 リラックスする

などが効果的なようです。

それなら美容室でも出来ることあるんじゃないかと思うんです。

医学とか臨床とかは良くわからないけど

少しでも奇麗にしてあげて、他人に褒められたり。
少しでも話を聞いてあげたり。
少しでも美容室が楽しいなって思ってくれたり。
シャンプーやスパでリラックスしてもらったり。

うん

美容師でも出来る事いっぱいあるんじゃん!!


ひとつひとつは小さいことかも知れないけど、小さい事って凄く大事だと思う。


みんなが元気で楽しく生活できたら良いなと心から思います。
[PR]
by envie02 | 2016-02-27 19:25 | 美容の事 | Comments(0)
ビビリ修正とか難しい矯正とかをやっている美容師ってまだまだ少ないので
同業者から薬剤知識を勉強したいとか講習して下さいと言われる事があります。

そういった申し出は基本的にお断りするようにしてますw

なぜかと言うと個人的には
「講習程度の時間でしっかりとした知識を教える事は無理」と思っているから(笑)

時間的な制約以外にも
対象とする人の基礎知識や経験に差があると理解に違いが出たり全く理解出来なかったりするからってもあります。

じゃあ基礎知識から教えるってなるともの凄い時間かかるのと
基礎知識を知ってもそれが自分がする技術や使う薬剤と考え方をリンクさせるのは
知識を覚えれば良いってほど簡単ではないと思うんです。

じゃあ講習で有効な内容ものが無いかと言うと
それはそうではなくて
「勉強になる講習は沢山あります」


僕が思う有用な講習とは
「フォーカスする内容を絞っている事」
「参加する人が講習内容に応じた一定の知識と経験を有している事」
これが両立している事と思っています。

だから自分でも詳しく無い分野の講習に行ったり(もちろん事前に内容について予習して行きます)
比較的得意分野でも自分と違う見解や方法論の講習に行く事で自分の見識を広めるようにしています。

アシスタントさんの場合は自分でお客さんを担当していませんので
とりあえず専門学校の教科書を読み直して、サロンでの施術と教科書の知識をリンクさせる練習をしたら良いと思います。
それでも、物足りなかったら毛髪診断士なりヘアケアマイスターなり資格の勉強をしたら
一般的な基礎知識は学べると思います。

スタイリストが勉強する時は闇雲に知識を増やすよりもある程度今の自分に必要な事とか興味のある事にフォーカスした方が覚えやすいと思います。

知識はあくまで知識であって無いと困るんですが、実際の施術に使えないとあまり意味が無いと思うんですよ。


ちなみに僕が勉強や実験をするときは
一定のテーマを決めて
比較しながら出来る条件でやる事と
出来るだけ極端な条件の差を作るようにしてます。

例えば
黒髪のウィッグなら
同じ巻き方で薬剤によるカールの差をみたり。
f0216597_14385472.jpg

こういう場合は良くかかったとか見てわかる事で満足するんじゃなくて
質感の差とかシャンプーを繰り返した後の変化とかも実験すると面白いです。
ただこういった条件の良い場合ではスタイリストであれば
薬剤のパワーがあればそこそこ思った感じに出来ちゃうのでアシスタント向けな感じですかね?

スタイリストであれば薬剤のパワーくらいはわかると思いますんで
普段やら無いような条件、例えば2〜3回ブリーチしたのウィッグで
同じ還元剤の濃度でアルカリの有無でどんな差が出るかとか
f0216597_1444241.jpg



厳しい条件のウィッグで薬剤や処理剤のポテンシャルをどこまでコントロール出来るかとか
f0216597_14461754.jpg

全体ブリーチして半分黒染めしてハードパーマをかける

f0216597_14463280.jpg

上のウィッグを縮毛矯正

f0216597_14474041.png

矯正したウィッグにさらにデジタルパーマをかける。

普段なら絶対やらない行程ですが薬剤の反応とか自分の考え(知識)や技術がどう仕上がりに反映されるかを見るには極端な条件ほど少しのイメージのズレが失敗に繋がるので難しいですけど面白いと思います。

慣れてない人はもう少し条件のいいウィッグで実験すると良いです。

しかしウィッグはあくまでウィッグであって人の髪の方が
何倍も難しいのでウィッグで難しい施術が出来たからすぐお客さんにって言うのは
止めた方が良いと思います。
自分の髪とか友達やスタッフの髪でしっかり練習してからにして下さい。


こういった施術って難しいものでも慣れれば誰でも出来るようになるんですが
それを論理的に人に伝える時に必要になるのが
毛髪科学などの基礎知識だと思います。


ざっくりまとめますとこれから勉強する人は
①基礎知識を勉強する
②興味を持った事を実験する
③実験結果を検証して、人に説明出来るくらいまとめる
①〜③を繰り返しつつ
講習などで新しい見解とか方法論を自分に追加すると良いんじゃないでしょうか(笑)

ケミカル的な勉強や実験て人に言われたり、やらさせるともの凄く面倒なんですが
自分の考えや技術がビシッっと結果に繋がるとすごく楽しいですよ〜

[PR]
by envie02 | 2016-01-21 20:02 | 美容の事 | Comments(0)
今日は妊婦さん、出産したママさん向けのお話です。

f0216597_19231955.jpg


妊娠、出産後に髪が抜けた、生え際が広がった、円形脱毛が出来たなどのご相談を受けます。

「妊娠出産で女性ホルモンが不安定になるので一時的なものなので髪が伸びる周期も合わせて、半年〜1年半くらいで改善します」とお伝えしています。

今日はせっかくなのでもう少し詳しく書きたいと思います。
女性は妊娠すると体を守る為に3種類の女性ホルモンの分泌が活発になります。

f0216597_19252255.jpg


この中で髪に一番影響する女性ホルモンが「エストロゲン」です。

「エストロゲン」は妊娠すると増え始め出産を境に一気に減少します。
この「エストロゲン」は髪にも強い影響を与えるホルモンなので出産を機に一気に減少するタイミングで抜け毛などの症状が出ます。
他にも血液量が増えたり血液の組成が変わったりする事も影響があるようです。

出産後に「エストロゲン」の分泌量が戻っても
そこから髪は生えて来て生え揃うまでに長さやホルモン通常値になるのに時間が半年〜1年半はかかってしまうのです。

しかも新しく生えて来た髪や、妊娠中の髪は非常にデリケートで薬剤に弱くなっています。

妊娠中や出産後にカラーやパーマ、縮毛矯正などをする場合は
信頼の置ける美容院にお願いした方が良いですね。
[PR]
by envie02 | 2015-07-02 19:45 | 美容の事 | Comments(0)