envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

カテゴリ:炭酸泉( 21 )

キャンペーンのその後

炭酸のキャンペーンが好評で好評で
来店されてる人がかなりの確率で炭酸を体験して頂きました。

お湯の炭酸はしゅわっーとしないのですが
お湯の柔らかさ
仕上がりの良さ
何とも言えないリラックス感など

感じ方は人それぞれ

でも概ね好評でした〜

でも8月で全員キャンペーンは終わりました、、、


なぜかと言うと


100円じゃ全く利益でないから(笑)


といことで通常の500円(税込み520円)


になりました。


これでも安いでしょ??



でも100円で出来た人と出来ないひと
不公平になるのは嫌なので


初回の人に限り100円でやることにしました!!


がんばりますよ〜

期間は未定です、、、
お早めに(笑)

さて
クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2011-09-07 10:30 | 炭酸泉 | Comments(0)
f0216597_10221347.jpg
好評の炭酸泉のマシーンが2台に増えまして
お待たせせずにお試し頂けるようになりました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まだキャンペーン中で
すごくお得なのでこの機会にぜひどうぞ!!


ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ


美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-08-12 17:37 | 炭酸泉 | Comments(0)

時代は炭酸!!

サロンに炭酸泉を導入して約一ヶ月経ちましたが
凄く評判がいいです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

もう僕が気に入りい過ぎているので
8月末まで全てのお客さん向けで+100円という破格のキャンペーン中なので
1台しか無い炭酸マシーンがフル稼働です。

というか説明しても炭酸泉の機械が空いてないという「炭酸待ち」がしょっちゅう起きてしまうので

先週から炭酸マシーンが2台になりました!!!

これで使い放題ですね〜♪(* ̄ー ̄)v

炭酸泉てなんだよ?って人は過去記事を読んでみて下さい。
炭酸泉ロジック1
炭酸泉ロジック2
炭酸泉ロジック3
炭酸泉ロジック4
炭酸泉ロジック5
炭酸泉ロジック6

最近気になっているのは
育毛に炭酸を応用出来ないかって事
サロンメニューでも画期的な事が出来るんじゃないかと思うんですよね〜

ビバ炭酸!!ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ
f0216597_10265132.jpg


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-08-05 10:26 | 炭酸泉 | Comments(0)

ヘッドスパと炭酸泉

もともと炭酸泉いれる前の印象は
これって明らかにヘッドスパ向きだろって思ってました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


今はいろんなメニューに相性良くて手放せない感じになってますが(笑)


医療用にも炭酸泉は有りまして
高い血行改善効果を利用して
リハビリや透析、心臓疾患、循環器系疾患の治療などに対しての
研究もされているようです。
http://www.co2kur.com/j401/j401-2.pdf

当然のように美容形成やダイエットにもつかわれています。

炭酸泉が血流を改善するメカニズムは
体の機能の勘違いから起こります。

炭酸ガスは気体状態では皮膚から吸収されることはほとんどありませんが、お湯に溶けた炭酸ガスは皮膚からたやすく吸収される性質があります。

お湯から皮膚を通じて組織(筋肉、血管など)に炭酸ガスが吸収されます。組織では炭酸ガスの濃度が高くなることで体は「大変だ!酸素が足りないっ」と勘違いし、より新鮮な血液をたくさん供給させるためにごく微量のNO(一酸化窒素、別名:体内ニトロ)を分泌し、血管を拡張し、血流を飛躍的に増加させます。

運動すると、エネルギーを作る過程で発生する炭酸ガスが組織に蓄積されます。炭酸ガスが蓄積し濃度が高くなると、組織は多くの酸素を含んだ新鮮血液を供給しようと血管を拡張します。つまり、炭酸泉温浴で得られる効果は、程よい運動によって得られるものと同様の効果が期待できるのです。そのため、炭酸泉温浴は「運動しない運動療法」とも呼ばれています。

こういった効果を活用すれば
ヘッドスパの効能も格段にアップするんじゃないかと考えてます。

血流以外のリンパの勉強も継続しているので
出来るだけリーズナブルで効果の有るヘッドスパが提供出来たらと思います。

僕も色々行ってみましたが説明ばっかりで施術は普通ってのが多いんですよね。
理想は説明しなくても実感出来るヘッドスパです(笑)

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-24 12:47 | 炭酸泉 | Comments(0)
季節ものに引っ掛けたら
すこしはアクセス増えるんじゃないかと。。。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

海に入るとビックリするくらい髪が傷みますよね?


それを多少でも何とかしたいので
色々考えてみました。

そして難しい内容と簡単な内容を分けてみようという
新発想(笑)


海のダメージは
紫外線、海水のph、塩分の3つがおもな原因です。

この対策をすれば傷みは最小限で済むはず?

まずは紫外線。
1髪を束ねて紫外線にあたる範囲を出来るだけ小さく。
2紫外線防止剤などを付ける
3シリコン入りトリートメントで防ぐ

海水のph
1海水を素早く流す
2炭酸水でphを調整

塩分
1海水を素早く流す


ざっくり言うと

髪をしっかりトリートメント(ノンシリコンは効果薄)して
束ねて髪用紫外線防止スプレー(これも基本シリコン入ってます)付けて
海から上がったらきちんとながして(洗って)炭酸水付けて
またトリートメント

そんな感じ。

どうです?
わかりやすいですか???

ーーー↓ちょっと難しい説明バージョン↓ーーーー
恐らくダメージの要因の一番は
紫外線だと思うんです。

紫外線をどう防ぐかと
紫外線や乾燥によるダメージ要素をいかに軽減出来るかが
総合的なダメージを抑制するんじゃないかと思われます。

海のphは8.2〜8.4
プールのphは5.8~8.6

おそらくあまりphには差がないと思うので
変わるとすれば塩分ではないかと

海水には3.4%程度の塩分が含まれているので
乾燥する過程で塩分が髪の水分を多く奪う。

海水に含まれる塩分の成分
塩化カルシウムは吸湿剤にも使われるくらい
吸湿性が高い。

この二つの要素も含めて
紫外線を防止出来れば良いので

紫外線防止成分を調べる。

化粧品の紫外線防止には
UVカットの二酸化チタンや
UV吸収のトリアゾール誘導体などで
数値で表すのでわかり易いんですが

髪用にはこういった基準が有りません。

なので現在の髪用では割と適当な成分が
紫外線防止剤として配合されています。

特にノンシリコン系では
天然のオイルの持つ弱ーい紫外線防止効果と
紫外線防止効果のある植物エキスを配合したものが主流です。
(オイルのみって言うのも有ります)

これらは良くも悪くも残留性が低いので
海に入ったらあっという間に取れます。

一方シリコンにはほとんどの天然オイルよりも
優秀な紫外線防止効果があり
海に入ったくらいではそれほど無くなりません
つまり紫外線防止効果が持続します。

なんか半端ですが続きを書きますのでご容赦を。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-22 10:39 | 炭酸泉 | Comments(0)

炭酸泉ロジック6

みなさんそろそろ飽きて来ました?

でも続きます(笑)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日は家庭で出来る炭酸水を使った
トリートメントのパワーアップ方法をやります。

炭酸水には炭酸泉ロジック1に書いたように
「髪や肌を素早く等電帯に調整する」という機能が有ります。

これは肌ではスキンケアして肌の水分バランスが整った状態
を作ります。

試しに炭酸水で手を洗ったり、顔を洗ってみるだけで
いつもよりしっとり仕上がるのを実感出来ると思います。

これは炭酸水が肌を等電帯に調整して
適切な水分バランスになる状態にしてくれた結果なんです。
(もっと効果を感じたい人はコットンに含ませて1〜2分置いてみて下さい)

髪は肌ほどもともとの水分量が多く無いので
しっとりよりもさらさらとした質感に近づきます。

こうして炭酸水によって調整された
髪にトリートメントをすると普段よりも高い効果を得る事が出来ます。

行程的には
シャンプー → 流す → ちょっと水分しぼる
→炭酸水(500mlくらい) →トリートメント

これだけです。

炭酸水は多く使った方が効果的ですが、250mlくらいでも全体に
行き渡れば効果は実感出来ると思います。

頭皮のべたつきや臭いが気になる人は
2回シャンプーが必要になりますが

1回軽く洗う→炭酸水→2回目シャンプー→炭酸水

でかなりべたつきや臭いも抑えられると思います。

ちなみに↑の行程は育毛にも効果ありますので
今自分でも実践中です(笑)

でも1回目のシャンプーと2回目のシャンプーの間の炭酸水を
飲んで帰って来た後なんかはちょくちょく忘れます(・・。)ゞ

ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-21 10:08 | 炭酸泉 | Comments(0)

炭酸泉ロジック5

だんだん炭酸ネタが髪から離れていくのですが。。

気にしない!!

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
今日のテーマは
重曹とクエン酸で作る炭酸水と
売ってる炭酸水(サロンでの炭酸泉)は何が違うの?です(笑)

今のように炭酸泉の機械の無い時に
実験で重曹とクエン酸の炭酸も作っていましたが
なんか微妙だった訳です。

それで調べたら。

1重曹(アルカリ)とクエン酸(酸)との化学反応で
 CO2(二酸化炭素)を作るのと

2水とCO2だけを混ぜ合わせるのとでは

1の場合化学反応でCO2を作るのに副産化合物としてクエン酸三ナトリウムという物質が出来てしまうんです。
クエン酸三ナトリウム自体は食品添加物としても認められているので安全性は高いのですが、「塩分(ナトリウム)」として換算すると通常の「食塩」の2倍以上にもなってしまうんです。
なので飲んだりする場合は「塩分」に気を配らないといけない。

美容で使う場合もクエン酸三ナトリウムは水分中のカルシウムイオンとの結合が懸念されphが安定しない要素の一つになります。

一方市販の炭酸水やサロンでの炭酸泉にはクエン酸三ナトリウムは含まれていません。
炭酸水(炭酸泉)の安全性は通常の水と変わらないと評価されていますので
安心して使用する事が出来ます。

と言う事でざっくり言えば
家で使う場合は
炭酸水くらい安いから買ってね〜って事です(笑)

そしてサロンの炭酸泉も安全、安心って事です

補足の化学式と資料〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
重曹とクエン酸で作る炭酸水の場合
クエン酸C6H8O7
重曹CHNaO3
クエン酸三ナトリウムNa3(C3H5O(COO)3
反応式(クエン酸1:重曹3)←分子数比により
C6H8O7+3CHNaO3 → Na3(C3H5O(COO)3+3H2O+3CO2
これが水に加わるので 必要な量のH2O+Na3(C3H5O(COO)3+3H2O+3CO2

炭酸泉の場合
水 H2O
炭酸ガス CO2

H2O+CO2 → H2CO3
↑シンプルでいいですね〜
ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-20 15:36 | 炭酸泉 | Comments(0)

炭酸泉ロジック4

炭酸泉ロジックもだんだんネタが寂しくなって来ました(笑)

先日、お客様から
炭酸泉って炭酸水と何が違うのって聞かれました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


ぶっちゃけ「同じです(笑)」

形式的な分類では泉と言われるものは温度が高いのが特徴です。
成分的には全く同じです。

ただし炭酸が水に溶けるのは温度が高いほど難しくなるので
炭酸泉(温度が高い)ものほど高濃度にするのは難しく。

炭酸泉と高濃度炭酸泉というように別に表記する事も多いです。
「高濃度」と言われるのは
医学的に効果が高い濃度1000ppmを基準にしてるものが多いです。

炭酸泉と炭酸水が同じだとわかったとこで
今日のテーマは
「炭酸のいろんな効果」です。

炭酸ロジック1〜3では髪や頭皮に対しての炭酸の効果を書いて来ましたが
今日はそれ以外の効果です。

その1 美肌効果
最近は炭酸スキンケアとか炭酸ジェルパックとか流行ですよね?
これも炭酸泉ロジック1〜3の効果と同じなんです。

髪や頭皮に良いものは肌にも良いんです。
炭酸泉には薬品なとは何も含まれていないので
究極のナチュラルオーガニックケアと言えます。

ちなみにジェルパックしなくても炭酸をコットンにしみ込ませて
簡易パックが作れます。
ジェルより炭酸が抜けやすいので少し効果は下がりますが
とにかく安く出来ますよ。

その2 ダイエット効果
炭酸水飲むだけダイエットと言うのも最近聞きますね。
調べると重曹とクエン酸から作る方法のもありますが
あれは安定しないし塩がの摂取量もあるので
売ってるスパークリングウオーターの方が体には安全です。

なんでダイエットに効くかと言うと
1満腹感を得やすい
2飲む事で代謝が良くなる
3運動時は水よりも炭酸水の方が脂肪燃焼効果が高い
ということです。

1は置いといて2と3は炭酸水の血行促進効果が影響してると思います。

その3 便秘改善
これも炭酸水の血行促進と老廃物除去作用の恩恵ですが、
炭酸の気泡や膨張作用が胃や腸を刺激すると書いてあるサイトもありました。

その4 疲労回復
これも血行促進により、疲労物質が早く排出されるのがメインですが、
炭酸イオンが乳酸などによってくるったPHを整える役割もあるそうです。
f0216597_952494.jpg

ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-18 09:53 | 炭酸泉 | Comments(0)

炭酸泉ロジック3

炭酸泉の話はまだ続きます(笑)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

炭酸泉にしかない大きな二つの特徴
1「髪を素早く等電帯にする」
2「血行を促進する」

さらに炭酸泉には
これらの効果を引き出す特性を持っています。
それは
「肌や髪に対して馴染みやすく、浸透性が高い」という事。

この特性によって
炭酸ロジック1や2で上げた効果がより効果的に引き出されるのです。

とりあえず僕自身も
最近髪が寂しくなって来たので
炭酸泉かけて頑張ってます。

家にも持ち帰って風呂上がりに
頭皮をペタペタしてます(笑)

めざせアンチエイジング( ̄∇ ̄*)ゞ

ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-17 10:52 | 炭酸泉 | Comments(0)

炭酸泉ロジック2

今日も炭酸泉についてのロジックです。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


前回の「髪や肌を素早く等電帯にする」という
作用の他にもう1つ
炭酸泉にしか効能があります。

それが
「血行を促進する作用」です

炭酸泉には肌や頭皮を介して毛細血管に浸透し
血管を拡張させ血行を促進させる作用をもっています。

毛細血管の血流が改善する事によって
様々な効果が期待出来ます。

☆血行改善で頭皮や肌がポカポカする
☆血液さらさら
☆老廃物の除去
☆育毛、発毛効果を促進
☆頭皮のうっ血の改善
☆薄毛防止

これらの効果は
炭酸泉の「血行を促進する作用」によって
血流が改善する事で
血管を介した栄養補給が潤滑に行われる事で
起こる作用です。


ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-16 10:55 | 炭酸泉 | Comments(0)