envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

カテゴリ:美容室envie新高円寺( 20 )

f0216597_10214729.png
LINEのサービスでLINE@ていうサービスがあるんですよ。

そこでアンビーのアカウント作ってみました。

これで予約やご相談が24時間いつでも出来ます。
でも寝てる時とか飲んでる時とかボルダリングしてる時は返事が遅れますw

便利な世の中ですね〜

そーいえば僕は携帯が格安simなんでLINE@のサービスに制限かかってどうしようかと
思っていたらLINEモバイルも契約してたんでそっちでどうにか年齢認証をクリアして
ちゃんと使えるようになりました。

仕事用に格安simにする人でLINE予約する人はLINEモバイルいいかもですねー

さてさてLINE予約どうなんでしょう?便利かなあ?
とりあえず今、友達ゼロなんで誰か友達追加してください(笑)


<LINEで24時間予約とお問い合わせができるようになりました。>
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加
[PR]
by envie02 | 2017-03-26 10:33 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
先日サロンの内観写真が古かったんで撮り直してもらいました。
もう写真が8年くらい前のやつだったんですが、店内さほど変わってないんですよね(笑)

変わってないって言うかスペース的に変えようがないんですよね。。。

でもテーブルリペアしたり、セットは椅子も張り替えて、待合の椅子は買い換え、ペンキも塗り替えて、床も張り替えて、エアコンも照明も変えてとか結構マイナーチェンジはしてるんですけど変わりばえしなくて写真後回しって感じでしたがそろそろ変えようかと。

僕はカメラがさっぱりなんででプロのカメラマンさんに撮ってもらいます。
f0216597_17573450.jpg
カメラマンさんが頑張ってくれてます。
狭いのでさほど色んなこと出来るわけでは無いのですが。

「うん、良いかも」
「あ〜これも良い感じだな〜」
「これも面白いですよね?」

引き出しどんどん出てきます。さすがプロ。

いつも思うけどプロのカメラマンはとても乗せるのが上手い。
手際も良い。露出補正とかでもたついたりしないので見てて飽きない。

f0216597_18035910.jpg
それにしてもうちの店は鏡が多いのでローソンと24時間フィットネスの主張がすごい。
もはやレイアウトとかの問題じゃなくローソン問題。避けても避けても写り込んでくる、
さすがあなたのローソン。
カメラマンvsローソン

f0216597_18075563.jpg
出来上がりがこちら。ちょっと広そうに見えるので満足。広角レンズってすごいね。

f0216597_18173768.jpg
こっちは頑張ってローソンぼかしてみたけど外のごちゃっと感が微妙ですね。

僕も撮ってもらったけど
f0216597_18203822.jpg
カメラマンさん、めっちゃ頑張ってましたよ!!
すげえ褒めてくれましたが、原人脱すのが精一杯でした!!!残念!!!!!

高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-03-02 18:22 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
美容室での雑誌を読む時間を結構大事思ってくださっているお客様も多くて、
アンビーでは定期的によく読まれる雑誌と読まれない雑誌を入れ替えたりしています。

でもスペースに限界があるので多くの雑誌は置けなくて何か良い方法ないかと思って
前から気になっていたdマガジンと楽天マガジンで検討しました。

値段も同じくらいで楽天マガジンの方が雑誌数も多かったんで楽天かなーと思って
雑誌のラインナップ調べてみる。

検証してみたらラインナップがdマガジンの方が充実してたので、「dマガジン」を採用することにしました。

f0216597_14453168.png

採用のポイントは女性誌のラインナップ
f0216597_14463619.png
VOCE esse CREA クロワッサンが楽天マガジンには無い。おしゃべりクッキングはどうでも良いけど。。。。

f0216597_14491274.png
ViVI with VERY STORYがないのはかなり痛いです。

という訳で「dマガジン」を採用しました。

お店のネット環境が低速なので少し読み込み時にラグでます。
ネット環境もこれを機にどうにかしたいと思っています。フリーwifiとかやっても良いかと思ってます。

少しでもアンビーが居心地のいい場所になってくれれば嬉しいですね。

「dマガジン」の使い方はスタッフが説明しますのでお気軽にご利用ください。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



[PR]
by envie02 | 2017-03-01 15:02 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
ずっとずっとやりたかったけど、持ってるpcのスペック不足で出来なかった
ホームページのリニューアルをコツコツやってます。

アンビーのホームページはずっと前に自分で作ったもので、デザインも情報も古くなってきてます。

たまに情報更新はしていましたが、うちの古いmacでは大幅な変更は無理でした。
今月は自分の誕生月ってこともあって思い切って新しいmac買いまして、ホームページもちょっとリニューアルしちゃおうかと!

今はスマホの時代で、アンビーのホームページをスマホから見るとすっごく見にくかった。。。

今まで何回か業者さんにも見てもらったんですがアンビーのホームページは情報量が多すぎて作り直すには莫大な料金がかかるみたい。。。。。。という事もありますが

自分が伝えたい事をホームページには書きたいのでアンビーのホームページは自作です。

リニューアルをするにあたり流行りのレスポンシブ化っていうのに挑戦してます。
レスポンシブ化っていうのはpcで見ても、タブレットで見ても、スマホで見てもちょうどよく勝手に調整してくれる技術みたいです。

僕はパソコンの言語とかは全然わからないのですが、今はソフトが優秀なので見よう見まねでどうにかレスポンシブ化をやってます。


1週間ちょっとかけてやっと2〜3割くらい?出来ました。


メインのページのデザインやレイアウトは直したので随分見やすくなったと思います。

リニューアル前(pc)
f0216597_19101141.png


リニューアル後(pc)
f0216597_1910384.png



リニューアル前(スマホ)
f0216597_19135291.png


リニューアル後(スマホ)
f0216597_1914554.png


見やすくなってません????(汗)


見やすいのは大事なんですが、僕が本当に伝えたいことは写真とかビジュアルではないんです。
文章が万能という訳では無いのですが、自分の想いが文章の方が伝えやすいので文章とか情報とかを大事にしています。

久々の大幅なリニューアルをなんで直したい所多すぎてどこから手をつけて良いかわからない状態です。。。

これからもコツコツリニューアルをしていくので気が向いたら見てくださいね。


ホームページやブログを持っている方は相互リンクしてもらえると嬉しいです。
アンビーのURLは「 http://envie.tokyo/ 」です。
※相互リンクはメッセやコメントで受け付けます。

どうぞよろしくお願いします。


高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-02-12 19:29 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
なんだか急に寒くなりましたね〜

おかげさまで縮毛矯正の予約が12月や年末も埋まり始めて来ました。

そろそろ縮毛矯正かけたいな〜って思っている方はお早めの予約がお勧めです!!

どうぞよろしくお願いします

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2016-11-12 10:01 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)

アンビーはお客様に「縮毛矯正の専門店」と思われている事が多いようです。
もしくはビビリ毛修復サロン。。。

キーワード検索見てみると40位くらいまで縮毛矯正、ちりちり、びびり、デジタルパーマ失敗などなど
f0216597_17371473.png
縮毛矯正やデジタルパーマで困っている人がアンビーホームページに辿り着いてくれているみたいです。

個人的にはもういっそ専門店にしちゃえか?という気にならなくもないです(笑)

アンビーは縮毛矯正やデジタルパーマなど熱処理を伴う施術には圧倒的な自信を持っています。

なぜ圧倒的に自信が有るかというと縮毛矯正やデジタルパーマの施術の施術数と言う経験値の多さ、

さらに失敗された髪(ビビリ毛)を含むダメージ毛や難しい髪質を通常の美容室ではあり得ない数を施術している経験値があるから。


難しい髪を扱うにはこちらも死にものぐるいで勉強しないとなりません。
評判のいい薬剤を使うとか、有名な講習で勉強するとかそれだけでは決してお客様が満足する結果が出ないからです。

他のサロンで満足している方がわざわざ電車で1時間以上かけてもさーとしたオッサンがこじんまりやっている安くも無い美容室に来る理由が無い訳です。
f0216597_17523385.jpg
僕はさほどテンション高い方じゃないんで施術中は喋らない事が多いです。
むしろビビリ修正中とかはほとんど喋りません。
喋りたく無い訳ではなくて少しでも指先で髪の状態の変化を感じたいと思っているからです。

縮毛矯正やデジタルパーマでも同じような感じでして
難しい髪だなと思うと本当は新規のお客様ほどコミニュケーションを重視するのがサービス業って
昔に口酸っぱく怒られ教えてもらったんで、解っているんですが施術に集中してしまう事があります。

そんな時はカットとか仕上げの乾かす時とかに急に話しかけ出したりしますw
むしろお客さん「こっちは既に眠いんですけど」的な空気だったりします。。。。。

そんな空回りな接客をしてしまう事もあったりなかったりですが、
仕事はすげー真剣にやってます。

30歳位の時に過労で入院したことあるんですけど、その時も入院しながら
「スゲー早く仕事したい」って思ってました。
ちょっと照れくさいけどこの仕事が好きなんですよ。

好きな事で一生かけてやりたい事が美容の仕事。

そのなかでも命がけで力を入れているのが「縮毛矯正やデジタルパーマなど熱処理を伴う施術」

そりゃ自信が出る位頑張るよねっ!!

そんな感じです。

じゃあさっさと専門店にしたら良いじゃないかって話なんですが、
専門店て突き詰めると1個の施術しかなしないって事なんです。
縮毛矯正ならメニューは縮毛矯正のみでカットもカラーもデジタルパーマもしない。
トリートメントは施術に必要なんでやることはあるでしょうけど、基本メインのメニュー以外はやりませんよ。
コレが専門店。

個人的には潔くて好きな考え方なんです。

でも僕はもっとトータルでお客様と接して行きたいんですよね。
例えば縮毛矯正専門店なってしまったら
おかしなカットでガサガサしてても、安いカラーで傷んでしまっていても、
毛先にパーマかけたいなとか、カットで雰囲気変えたいなとか
そういうお客さんの希望に応じる事が出来なくなっちゃうんですよね。

お客さんの髪のコンディションが良い状態を作って、保って欲しいので
アンビーを専門店にはしないでいます。


でもほんと縮毛矯正とかデジタルパーマとかだったら専門店にも絶対負けませんからっ!!


そうスタッフにも教育しております。
うちのスタッフ真剣になるとみんな黙っちゃうんですけど気にしないでね☆っていう言い訳をしたかったんです。


[PR]
by envie02 | 2016-09-03 18:26 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
本日2016年4月1日でenvie新高円寺はおかげさまで10周年を迎えました。

f0216597_18515031.gif



当時は失敗率が高いとされている居抜きでスタート、
しかも前のサロンから名前も変えないとう超アバウトなスタートでしたが
なんとかなるもんですw

10年前の必死な自分を思い出して
新たな10年の始まりと思って今日から頑張ろうと思います。

あと10年経ったら俺は何歳なんだろうと思うと
((((;゚Д゚))))ガクブルが止まらないですが、
20年以上やって来ても美容師って楽しいなと思えるので
頑張って続けて行きたいと思います。

技術も知識も若い人に負けないように勉強して行きたいと思います。

今後ともアンビー新高円寺をよろしくお願いします。

新しいホームページもよろしく


p.s.
リバウンドが酷いので4月からダイエットしようって思っていたんですが
さっき10周年思い出したんで、コポーのフルーツのロールケーキ食っちゃいました(笑)
※写真は普通のロールケーキですが個人的にはフルーツロールのが好き♪
f0216597_195988.jpg


明日からはダイエットも頑張ります!!!!
今日は10周年だから美味しいもの食べたいし!!!!!←既に意思が弱い。。。
[PR]
by envie02 | 2016-04-01 19:07 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
アンビーの公式ホームページがお引越しました。

f0216597_1512691.png


今までプロバイダのドメインを使っていたんですが、
今年の9月でサービス終了するらしく、渋々ドメインのお引っ越しをしました。

せっかくなんでちゃんとしたドメインを取りました。
http://envie.tokyo/ 公式ホームページ

.tokyoという無駄に都会アピールなドメインにしました(笑)

本当は.comとか.jpとかにしたかったんですが売り切れてました( ´△`)


ホームページの引越もなんとか自力でやってみようかと思ったら
スンゲーーーー大変でした!!

まずはドメインとってデータを移す。
これで終わりかと思ってたら甘かった。。。

ネット情報いわく
301リダイレクトという古いホームページの評価を新しいホームページに移す作業が必要らしい。

コレに必要な環境がサーバがapache対応で.htaccsessが使える事、、、らしい?

あぱっちのはっちゃん??o┤*´Д`*├o アァー

∈(*´┏エ┓`*)∋

┌┤´д`├┘ ふぅ…

f0216597_15264668.jpg


意味わからんw

意味わからな過ぎて全てを投げ出したくなりましたが
頑張って調べてあぱっちとはっちゃん改めhtアクセすさんを調べ、
.hcaccsessファイル作ってをアップローしてもぜんっっぜん動かない!!

違う書式でやっても無理!

f0216597_1534018.jpg


よくよく調べたら@niftyのホームページサービスは301リダイレクトが使えないらしい!!!!

f0216597_15371563.jpg


俺の努力かっ!えっ!せーーーーーーー

結局あまりお勧めじゃないらしいけどリフレッシュっていう方法とrel=”canonical”ていうの
いちおう両方入れとく、リフレッシュは動いてるけどころにかる?は効いてんのか不明w

先週くらいにやっとこグーグルさんに認められたみたいで検索にひっかかるようになりました!
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


久しぶりに慣れない勉強をしたので脳がブドウ糖を欲しがって
甘い物を食べ過ぎまして、、、、ぜいにくが、、、、、、、、、、、、、、、( ̄Д ̄;) ガーン

終わってしまえば新しい知識も増えて良かった!!   はず、、、、


というわけで頑張って移転したホームページをよろしくお願いします
f0216597_15223058.jpg



新しいホームページはこちら↓
公式ホームページ


森泉くん猪島さん色々教えてくれてありがっとーーー
[PR]
by envie02 | 2016-03-10 15:43 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
2014年も終わります。

毎年思うのですが一年なんてあっと言う間です。

今年はサロンにとっても
色々めまぐるしい年でした。

まずはサロン技術のブラッシュアップ

得意な技術の縮毛矯正も本当に細かい所まで見直して
スタッフにも色々勉強してもらいました。

まえから得意技術なのでけっこう自信はありましたが、
今年のブラッシュアップでご近所の高円寺界隈ではまず負けないという
確固たる自信が出来ました。

とくに今年は「低アルカリ」をテーマに研究したので
縮毛矯正だけでなくカラーやデジタルパーマなども今までよりも進化出来たと思います。


アルカリを減らすと言うのはすごく難しくて
バランスをとりつつ結果を出すのにもの凄く苦労しました。


アルカリを減らすと何が起こるかと言うと
よほど傷んでいる髪以外はその場では何も変わりませんw



でも、一ヶ月とか半年、一年後髪が伸びたり
カラーやパーマを繰り返していると
髪の状態にかなりの違いが出ます


アンビーではその場での仕上がりだけでなく
この先の髪の事も責任もって見据えたいのです。

だから薬剤にも技術にもとことんこだわります。

envieはずっとお客様にとってのNO.1でありたい

来年はさらに気合い入れて頑張りたいと思います!!

2014年は沢山のお客様に支えられて感謝しています。
どうぞ来年もアンビースタッフ一同よろしくお願いします。


アンビー 代表 松宮広幸
[PR]
by envie02 | 2014-12-30 19:19 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)

年末年始の営業

12月になりまして徐々に後半や週末の縮毛矯正などの予約が埋まるようになって来ました。

縮毛矯正やデジタルパーマなどをお考えのお客様はお早めに
ご予約をお願いします。

アンビーの年末年始の営業です。

12/30(火)は営業します。

12/31(水)〜1/4(日)まで休みとなります。


今年も残り少ないですがアンビーをよろしくお願いします。


envieスタッフ一同



ーーーーーーーーーーーーーーーー
新高円寺envieの説明書

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ご新規様にはオトクなキャンペーンもあります


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-12-12 10:20 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)