envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

カテゴリ:トリートメント( 13 )

envieでは洗い流さないトリートメントとしてオイルのタイプとミストのタイプを用意しています。
f0216597_10085130.jpg
ミストタイプ innercmc6.6 200ml ¥2500(税抜)

f0216597_10075457.jpg
オイルタイプ スムースオイル 80ml ¥3,000(税抜)

よくオイルとミストどっちを使った方が良いか?と聞かれるのですが

オイルはしっとり感やまとまり感が得やすくツヤ感も出やすいので効果がわかりやすい。

ミストはべたつかずさらっとした仕上がりで髪質を選ばず使いやすい。

ちなみに僕はミスト推しです。

って感じで終わると書くのは楽ですが僕がミストを推す理由を小難しく書いてみますw


オイルにもミストにも髪をしっとりさせる油分が含まれています。
油分は皮脂成分とCMC成分に分類されまして。
皮脂成分は低温でも溶けやすい性質があります。
CMC成分は高温にしないと溶けません。

オイルには溶けた油分(皮脂成分)が配合されていまして透明な色が多い。

ミストにはCMC成分が配合されていまして白濁してることが多い。

今はアイロンやコテを使う人も多いと思うのですが、アイロンやコテは痛みます。
傷んでパッサパサの毛先にはしっとり感が欲しいと思うのが人の心理なんで、オイルが好きな人が多いように思います。

オイルを使ってもしっかり乾かしてアイロンやコテをすればさほど問題はないんですが、
水分が残った状態でオイルタイプ(溶ける油分)をアイロンやコテで熱すると髪の内部のCMC成分を溶かしてしまいます。

感覚的には水じゃ取れないファンデーションをオイルクレンジングする感じと思ってください。
ちなみにオイルクレンジングが無いときはサラダ油でもファンデーション落ちます、これ豆知識w

なのでアイロンやコテ使う人でオイル派の人は絶対しっかり乾かしてから使いましょう。

その点ミストタイプは溶けにくいのでアイロンやコテの前に使ってもCMC流出への影響は少ないです。
もちろんミストでも乾かして使うんですけど、オイルクレンジングみたいな現象は起きません。
ミストが白濁してるのは溶けないCMC成分が拡散しているからなのです。

それでもミストじゃもの足りねーーー!って人は

ミスト使用して乾かしてスタイリング後にオイルを気になる部分になじませてからwaxやスタイリング剤を使う。

同じくミストでスタイリング後にグロススプレーなどで油分を補う。

そんな感じにするとしっとり感を得ることができます。

くれぐれもアウトバスをつけたらしっかり乾かしてからスタイリングしましょう。

私はドライヤーだけなんで関係ないわーって人も
ダメージ毛ではオイルタイプでのCMC流出が起きやすいので
濡れたままドライヤーの熱も結構危険です。ご注意下さい。

そんなわけで僕は問題が少ないミスト推しです。
質感が足りなかったらスタイリング後に補うか
ミスト+オイルでベースを作ってしっかり乾かしてからスタイリングしましょう。

押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




[PR]
by envie02 | 2017-03-23 10:45 | トリートメント | Comments(0)
トリートメントって
何となくしとけば髪に良いって印象ありません?

僕はトリートメントも

いや

トリートメントこそ技術力が必要なんだと思います。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


自分が大きいサロンに居た頃
トリートメントは薬剤だけ指定して


あとはアシスタント任せ



出来が良くても悪くても
薬剤の性能とその人の髪の状態によるからしょうがない。。。



そんな風に思ってました。





でも

トリートメントを研究して




最も酷いダメージ『ビビリ』の施術をするようになってから




考え方は変わりました。




トリートメントってちゃんと理解して施術すれば
どんなデザインにもマッチするし
効果だって変わる。



人の髪質は色々



でもパブリックな美容室用のトリートメントは
しっとり用、サラサラ用とか
カラー、パーマ、縮毛矯正用とか
細い髪、太い髪用とか

それぞれせいぜい2〜3種類あれば良いかな?って感じ。


カラーとパーマしてたらどっち使うねん?

カラーと縮毛矯正してる人でも
細い髪、太い髪いますけど???



ダメージレベルも髪質も



どこにボリュームが欲しいとか



この部分が傷んで広がるとか



毛先が引っかかるけどペッタリするのは嫌とか



人によって全然求めるものは違うはずなんです。




何となく
「傷んでるからトリートメントしとけばOK!」みたいな気持ちで
トリートメントするより



カットやカラーやパーマのように
ボリューム感や質感をデザインする事が
トリートメントで出来れば



きっとヘアスタイルも輝くはずなんです。

f0216597_16542457.jpg




例えばこの女性のトリートメントなら



f0216597_172556.jpg

大きく3つのゾーンに分けて


どんな成分をどれくらい使うか
どんな使い方をして
どう組み合わせたら求める仕上がりになるか


大きな3つのゾーンの中の髪でも
状態によって細かく変えます。


その髪のダメージや
仕上がりを想像しながら


ただどばーーーと塗ればいい
ばっしゃばっしゃ沢山つければいい


そんなもんじゃないんです。


細かく
お客様の髪の状態を把握して
心を込めて有効成分を浸透させて行きます。


でもさらっとやってるんで
そんな風には見えないらしいデスケド。。。。w

もちろん
パーマ以外のスタイルも
きちんとゾーン分けしてケアします。
f0216597_17305872.jpg



そんな想いを込めて作った
envieのオリジナルトリートメント

「オーダーメイドトリートメント」

envieで一番人気のトリートメントです!


値段も¥3,670とリーズナブルなのは

ずっと続けて欲しいから。


トリートメントは奇跡的に髪を治すものではなく
今よりも髪の状態を良くして
ツヤやまとまり、デザインを助けるもの
今の状態よりもダメージを進行させない為のものですから


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-30 17:39 | トリートメント | Comments(0)
普段からなんとなくトリートメントって言葉使ってまして
トリートメントって
モノというか商品やメニューとしてもイメージ。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

辞書で調べてみました。

トリートメント【treatment】
手当て。治療。


実際は
商品のことではなく


手入れや治療など行為のことを指します。



世間では色んな議論、理論などがあって
シャンプーが髪を傷ませる
水が髪を傷ませる
トリートメントが髪を傷ませる
熱が髪を傷ませる
紫外線が髪を傷ませる
乾燥が髪を傷ませる
ブラッシングは髪を傷ませる
石鹸は髪が傷む
などなどいろいろあります。


いろんな理論には
ある側面を意図的にクローズアップして
評価するものも多くて

「嘘じゃないけど本当でもない」レベルの理論も多いように思います。


極論で言えば「髪は生えて来た瞬間から何をしても傷む方向に進む」のです。

髪は生物学的には死滅細胞なので生物学的に良くなる(自己修復、成長など)事は
無いのです。

でも個人的には
髪が生きてる、死んでるとかより
「キレイでつやのある髪がどこまで保てるか」とか
「髪の傷みをどこまで抑制しつつヘアスタイルを楽しむか」
そういった観点でトリートメントをオススメしています。


美容師であっても色んな理論のうちどれを採用するかは
そのサロンの方針とか商売的な都合とかいろいろあると思います。

選ぶのはお客さまですので
魔法でも奇跡でもお客様が喜んでもらえば良いんじゃないかと思うのです。


うちのサロンenvieでは
トリートメント【treatment】
手当て。治療。


そういった原理原則に沿って効果や効能を研究しお客様に提供するっていうスタンスを
とっています。


常識を覆す手法とか
奇跡の魔法とか

そう言ったものはありません。


お客様にもわかり易いよう例えると

例えば
「お寿司」という料理があったとします。

お寿司といっても
回転と職人さんが握る店では味が違いますよね?

回転寿しでもお店によってコンセプトや味もちがうし
一般的なお寿司屋さんと高級なお寿司屋さんではまた違いがあると思います。

そんなお寿司の世界で「奇跡」とか「魔法」っていうモノが有ったとして

それって卓越した職人さんの腕だったり、食材やシャリへのこだわりだったり
今の原理原則を突き詰めて昇華させた延長上にある「評価が奇跡や魔法」と思います。


お寿司になんか振りかけたら奇跡とか
お寿司のシャリにこれ混ぜたら画期的とか

あまりそういうのに評価が集まる事無いのに


美容の世界ではそう言った現象が多くあるんですよね。。。



envieでは
奇跡も魔法も常識を覆すこともしませんが

積み重ね、磨き上げた知識や経験をもとに
一人一人に合わせたトリートメントをしています。

ステップ式のものをそのままやるだけ
有名なものを使うだけ
これは良いものだからそのまま塗っとけ

すくなくともそんなトリートメントよりは
効果を実感してただけるよう
日々研究をしています。




高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2013-06-30 11:48 | トリートメント | Comments(0)
今日は久々にトリートメントのお話です。

まずはクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

2012〜2013にかけての最新トリートメントの傾向として多く見られのが、
ナノ脂質によるコアソルベートを利用したインナーコンプレックス(内部補強)
ポリイオンコンプレックスを利用した外部補強
高精度皮膜を利用した外部補強
ヘナなどの植物系
ヘナなどの植物系を除く上記3種から1〜2種を従来式と組み合わせたトリートメントが流行です。

ナノ脂質を用いたコアソルベート系トリートメントは表現的に「内部強化、内部補強、インナーコンプレックス、内部反応形」などのが使われます。

ポリイオンコンプレックスを利用したトリートメントは表現として「反応形、多重皮膜、コンプレックス皮膜、反応皮膜」などの表現が使われます。

高精度皮膜系は新しいタイプの油脂、シリコーン、ポリマーなどを用いていますので表現的に「第3の皮膜、究極皮膜、疎水皮膜」などの表現が使われます。

ではenvieで行うトリートメントはどうなのかと言うと
「3種全部の方式を使っています」
プラス植物系トリートメントの良い所だけを加えています。
さらに企業秘密な方法も加えて5種の方式を使ってるんですよ。

envieはだてにトリートメントの研究してる訳じゃないのです。

新作と言われるトリートメントのサンプルが届く度に
envieのトリートメントと比較して
「ふっ」or「にやっ」と密かに勝利して喜びます(笑)

まだまだまだまだ

世の中の最新のさらに先を目指して頑張ります(o ̄∇ ̄)/
[PR]
by envie02 | 2012-11-29 14:43 | トリートメント | Comments(0)
サロンにいらっしゃるお客様には
あまり馴染みの無い話題かもしれませんが、
美容師にはトリートメントに対して
同じ施術をしても
「修復」と捉える人と
「ごまかし」と捉える人がいます

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

これはどちらが間違っていると言う事は無いのです。

単純に捉え方の違いです。

では双方の言い分をまとめてみます。

まずは
トリートメントは「ごまかし」派

髪は死滅した細胞なので、どんなタンパク質や栄養や成分を使った所で
修復はしない。

これはこれで正解と思います。

この理論を推奨する美容師さんの中には
「トリートメントは髪が傷む」という人もいます。
これについての僕の考えは過去のブログに書いていますのでそちらで(笑)
トリートメントは髪が傷む?

読むの面倒な人向けにざっくり言うと
「視点が小さいしネガティブな思考過ぎじゃね?」って感じです(笑)
こういう意見て人の興味を引きやすいので
わざとこういう風に書いてる人もいます。


次に
トリートメントは「修復」派

僕もこちらの考えなのですが、
髪が死滅した細胞という事も知っていますし、毛髪科学的な修復(元通り)にならない事も
理解しています。

その上でいかに傷みの無い状態に近い、毛髪の状態まで現状を改善出来るかを研究しています。
そういう意味で「修復」と考えています。

これは僕の感覚的には歯の治療と似ていると思います。
虫歯や何かの原因で歯が欠けてしまったり、抜けてしまったら
何を使っても元通りにはなりませんよね?

でも元通りの状態に近づける方法は
入れ歯であったり、銀歯や金歯、差し歯、ブリッジ、インプラントなどなど
いくつかある訳で
アプローチや効果、見た目なんかも違って来る訳です。

これが歯科医では「治療」であり美容室では「修復」であると考えています。

なによりも個人的な意見としては
「お前の髪ごまかしてやるよ」って言う美容師よりも
「あなたの髪を精一杯、修復出来るよう頑張ります」って美容師になりたいです。
[PR]
by envie02 | 2012-01-18 13:03 | トリートメント | Comments(0)

紫外線対策の続き

ちゅうと半端に終わった紫外線対策の話。

なんか海とかどうでも良くなって来ました(笑)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

街でも山でもプールでも紫外線ありますから

ざっと調べた所。

通常の生活では紫外線防止効果はSPF15程度で充分だそうで
一日中強い紫外線にさらされる状態ではSPF30くらい。

これは肌の基準ですが髪でも同じようなもんだと思います。

前回植物系やオイル系は効果弱いよって書きましたが
数値にするとSPF3〜6程度です

やっぱり紫外線対策としては弱いんですよね。

高いSPFを実現するにはどうしても鉱物由来の成分になってしまうんですね。

肌の弱い人は鉱物系の成分に対して敏感な人もいるので
注意は必要ですが髪であれば比較的安心して使えるのではないでしょうか?

f0216597_10121142.gif

ちょっと成分も紹介
ベンゾフェノン系(オキシベンゾン) UVA UVBに効果
ジベンゾイルメタン系(パルソ−ルA,1789) UVAに効果
安息香酸系(エスカロール507) UVBに効果
サリチル酸系(ホモサレート)UVBに効果
ケイ皮酸系(パルソールB、サンガードB、ネオヘリオパンAV) UVBに効果

この辺が入っていればそこそこの紫外線防止効果は期待出来ると思います。

でもやはりスプレータイプのものは
水や海水で流れてしまいがちなので
トリートメントでベースをしっかり整えるのも大事です。

そう言えば忘れてましたが
オリジナルトリートメントmana-uiには
天然系で紫外線防止効果の高い成分も入れてあります

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-23 10:12 | トリートメント | Comments(0)
前回の記事

書いた後念のため薬局に調査行ってきました(笑)
幾つか商品の裏をじーっと見てる怪しいおっさん(←俺)に
きっと店員さんも嫌な思いだったかも知れません。

ゴメンナサイm(-_-)m スマヌ

とりあえず、クリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

そこで気がついたんですが
最近の市販品には前回書いたシリル化の栄養素はどこも配合してませんでした(笑)

原料高いからですかね?

変わりにもーーと安い。
オイル系が入っていたんです。

そもそもオイルのヒートアクティブって
髪を補修するとか言う感じでも無いんじゃないかと

オイルの働きは
コンディショニングと保護なんですよね

オイルは特別な物じゃなくても
熱で粘性が変化するので
髪に対して吸着率や浸透率はあがります、
でも効果はコンディショニングと保護。

だから洗い流さないトリートメント
としてはそれなりに優秀なんですよ。

でもお風呂で使う商品で。。。

ま市販品なんでしょうがないです
安いですし。

ちなみに洗い流さないトリートメントで
オイルタイプは単一オイルのものより
数種類のオイルが配合されているものが良いと思います。
特に植物オイル系は複数のオイルで
各植物オイルの短所を補完できるので5〜6種配合されてると安心です。
精製タイプのコンディショニングオイルは
もともと調整されているので1〜2種でも大丈夫です。

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-05-07 11:36 | トリートメント | Comments(0)
「熱で髪を補修」とか
「熱で髪に浸透」とか
こういう熱で効果出る事をヒートアクティブ効果と言います。

とりあえず、クリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ヒートアクティブって
熱や乾燥によって低分子だった栄養素が結合しながら
高分子になり髪に吸着させるテクノロジーで
シリル化って言われる化学装飾された栄養素なんです。

このシリル化された栄養素は艶も出やすく
カチオンよりも強い結合力を持っています。

このシリル化された栄養素以外にも
乾燥や熱で吸着する栄養素はあるのですが
厳密には「ヒートアクティブ」では無いと思ってマス。
こっちはもともと高分子で張り付く感じなんです。

これって濃いとパリパリってするんで
扱いにはそれなりにコツが必要なんですよね。

でも市販品はぜんぜんパリパリしないんです。

これは単純に「中身がうすーーい」んですよね。

よって市販品の効果は気休め程度になっちゃいます(笑)

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-05-04 16:46 | トリートメント | Comments(0)
CMとかでダメージセンサーが髪のダメージを狙って修復!!
とかあるじゃないですか?

あれのメカニズムは簡単に説明します(@^@)/

とりあえず、クリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ダメージセンサーと言われるのはほとんどカチオンもしくはアルキルカチオンと言われる
化学装飾されたタンパク質などの栄養素の性質を利用した修復法です。

カチオンよりアルキルカチオンのほうが修復力は高いですが、アルキルカチオンは扱いが難しいので
一部の美容室でしか置いてないんですよね。

ダメージセンサーの働きは
髪はダメージするとー(マイナス)の電荷を持つようになります。
それに対してカチオンは+(プラス)の電荷を持っていますので

ダメージの多い部分(マイナス電荷の多い部分)にカチオン(プラス電荷)が優先して
結合する。

これがダメージセンサーのメカニズムです。

感覚としては磁石に砂鉄が付いてる感じですかね?

電荷の力で結合することでベーシックと言われる
通常のものよりも強い結合を得ることが出来ます。

アルキルカチオンはもう一つの作用があるのですがその説明はまた次の機会で。

あ、ちなみに天然(オーガニック)の栄養素は化学装飾のないベーシックです。
なので効果が良い栄養素でも持ちが悪いんですよ。

電気の力と言えば来んバトラーV?懐かしいですね↓
f0216597_11571114.jpg



にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-05-01 11:57 | トリートメント | Comments(0)
そんな書き込みを髪のプロである美容師さんがしてるの
最近見かけるようになりました。

「ええっそうなの!?」

と思う方も

「そんな訳無いだろ」

と思う方も

「トリートメントで髪が傷む」というのは

嘘ではありません。

でも

本当でも無い(笑)



どういう事かと言うとですね。



「トリートメントは髪が傷む」という美容師さんは
勉強している人だったりするんです(笑)

どうやら勉強すると

ほとんど勉強もしないくせに

「うちのトリートメント超いいっすよ!!」とか
「うちのトリートメントなどんなダメージも一発で治るんで!!」とか
「うちのトリートメント魔法の成分なんで!!」とか

言ってる無責任な美容師さんがムカつくらしく
毛髪科学の知識を武器に戦ってしまう。

そう言う「何でも治っちゃうぜー」的な美容師さんが
お客さんの髪をこれまた微妙なレベルの
パーマやカラーで傷ませてるのがムカついてムカついて

そのうちなんだか過激な思想と表現に魅せられてしまうのか
やたら
「トリートメントは髪が傷む!」とか言うようになってしまうのかなと。

気持ちは解らなくは無いのですけどね。。。

「トリートメントで髪が傷む」というのはあながち間違いでもないです。





なんかね視点がちっちゃいんですよ。


この「トリートメントは傷む」理論て
毛髪は死滅細胞なんで毛髪科学的に回復する事は無いって原理と
トリートメントを浸透し易くさせる為に配合されてる
「溶剤」とか「アルコール」がCMCやキューティクルにダメージ与えるから「傷む」って理論なんです。

毛髪学的に言えば確かにダメージはあります。すっっごいちょっとですが(笑)

毛髪の健康度が100とすれば0.1とか0.5とかそういうレベル。。。

極端な事いえば髪って生えたらもう後は傷むだけなんです。

触っても傷むし
水に濡れても傷むし
太陽に当たっても
クシでとかしても
首振るだけでも
むしろ何もしなくても

毛髪科学的には微小なダメージを受けています。


こういうレベルのダメージと


パーマやカラーを繰り返した
アイロンを多用してる
逆毛やスプレーを多用してる

そんなダメージと同列に語るんはどうかと思うんですよね。


例えばですよ

健康毛は
健康度が100
髪の艶や強度も100

これがカラーやパーマで傷んで

健康度が70
髪の艶や強度が70

これにトリートメントすると
健康度69.9
艶と強度95~100

艶と強度回復しても
健康度ちょっと減ってるから傷んでるよ!!って理論。

そしてトリートメントには新たなダメージを抑制する効果も高いので。


健康度70
艶、強度70
の人は一ヶ月後には

健康度65
艶、強度65

とかに何もしなくてもなってしまう。

でトリートメントしてると一ヶ月後でも

健康度69.5
艶、強度80~90

って感じ。

時間経過によってトリートメント効果落ちて来ていても
ダメージを抑制している事がわかります。


でもこれも「トリートメントは髪が傷む」理論の人に言わせれば

「髪を傷ませたという事実には変わりない」らしいっす。。。。


せっかく勉強した知識お客様に不安感与える表現に使うってどうなんだろうと
悲しく思ってしまいます。


僕はトリートメントが髪の艶や強度を回復させる唯一の手段だと思っているので

「トリートメントは髪に良いですよ!!」って
これからも胸はって言っていきます。

お前の所のトリートメントこんなもんかよって
笑われないようさらに勉強も頑張るぞ〜く( ̄△ ̄)ノ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-04-15 10:54 | トリートメント | Comments(0)