envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

カテゴリ:未分類( 2 )

最近は炭酸ジェルと言えばenvieって言うのも良いなと思うようになりました。

相変わらずジェル練ってます。

作ったジェルはとりあえず自分で試してるんで
全身ジェルパック状態です。

無駄に髪サラサラ
肌すべすべになってきました。

余談ですが炭酸系は目に入るとめっさ痛いです。

顔とか丁寧に塗らないのでスグ目に入って
風呂場で「痛ってーー!」となっております。

クリックをお願いします。(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ノ彡☆
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

炭酸飲料って時間を置いておくと
気が抜けるじゃないですか?

炭酸水や炭酸飲料は圧力をかけて炭酸を溶け込ませます。
圧力をかけると多くの炭酸ガスが水(ジュース)に溶けます。

それをコップなどにあけると、通常の圧力になるので溶けきれなくなった炭酸ガスが
徐々に外に出て来ます。

それがあのシュワシュワした泡なんです。

詳しい事は東方さんのブログ↓にも書いてあります。
炭酸の本当の所1

炭酸ガスが水に溶けている状態ですとphが下がるんです。
理想は肌の等電帯と同じph4.5~5.5
なのでシュワシュワが無くなっても
phが保たれていれば炭酸水としての効果は充分にあるんです。

グラフにあるようにph6.5付近から炭酸ガスが重炭酸イオンに遊離してしまいます。
f0216597_1234540.gif


こういう難しい話はそのうち美容室envie新高円寺公式ホームページに書きます。

簡単な話だけ言うと

炭酸(泉)水でも数時間程度ならphは保たれます。

しかーし炭酸ジェルは炭酸(泉)水の数倍の時間phを保持出来るんですね。
なので防腐さえしっかりしておけばある程度保存も出来るんじゃない?ってかんじです。


ものすごーい溶けにくいジェル基剤ですが
最近わりと簡単に溶かす方法を考えました(>▽<)b OK!!

これで家庭でも簡単に作れんじゃない?って感じです。

それはまた反響有ったら続きます(⌒∇⌒)ノ""フリフリ


ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー
理美容師さんに朗報です。
envieでも使用している炭酸泉システム「T2sys」の代理店をenvieで受け付けます。
「T2sys」は安価で炭酸泉が楽しめる画期的なシステムなので、とてもおすすめです。

T2sysオフィシャルサイト

発売は10月11日以降ですが
envieでは導入のご相談や仮予約を受け付けております。

仮予約&相談フォーム(←メールのタイトルにコピー)
ーーーーーーここからーーーーー
店舗名
代表者(担当者)
住所
電話番号
メールアドレス
設置するシャンプー台数
シャンプー台のメーカー名
ペットボトル等のオプションキットの必要個数
その他相談事項


ーーーーここまでーーーー

envie@nifty.com まで送って下さい。

料金、セットなどについては
T2sysオフィシャルサイト
をご覧になってください。
[PR]
by envie02 | 2011-09-19 14:35 | Comments(0)

鎌倉

先日は鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮や大仏をみて
小町通という所で、ちょこコロッケやお煎餅を食べ歩き
f0216597_11111930.jpg


江ノ電にはじめて乗りました

夜は、鎌倉ビールとしらすピザ食べました
f0216597_11101270.jpg



海も近いし、いい所でした

しらすがおいしかったので、またクイーンズ伊勢丹に立ち寄りしらすなどお買い物して帰宅しました

美南
[PR]
by envie02 | 2010-02-27 17:09 | Comments(0)