envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

カラーのアレルギーが広がっている? 高円寺の美容室envie

少し前のお話ですが元スマップの中居くんがカラーアレルギーになったという話を
世界仰天ニュースやラジオ番組などで発表されていました。


f0216597_17474512.jpg
アンビーは高円寺地域では一番早くノンジアミンカラーなどを取り入れるなどカラーアレルギーに対して
いろんな対処法を行なっているサロンなのでカラーアレルギーのお客様の来店や相談も多くいただいて、
最近カラーアレルギーの相談やお客様が多くなったなとうすうす感じてはいました。

でも相談やアレルギーのお客様が多いのは、高円寺では唯一「ノンジアミンカラー」をメニュー化しているからなのかなと思っていました。

僕がカラーアレルギーについて初めて学んだ頃(10数年前くらい?)はカラーアレルギーの人は数万人〜十万人に一人くらいのレベルだったのですが、数年前の消費者センターのデータで数千〜1万人に一人くらいの割合に増えていて驚きました。

そしてこの中居くんの事件の後に友人の美容師が、美容師を対象にしてアレルギーテストを呼びかけたのですが
なんと400人中40人が名乗りをあげました。約1割10名に1人が手をあげたことになります。

中には自店のスタッフや自分以外の人もいるし対象人数が四百人と多くはないので1割は大げさでしょうけど
正直僕もあまりの数に驚きました。

美容師はアレルゲンとなるジアミンに触れる機会が一般人の方よりも数百倍多いのでカラーのアレルギーになる可能性は
高いのですがそれでもせいぜいアレルギーを持つ美容師は1〜2%位じゃないかな〜って思っていたので。。。

確実にカラーアレルギーを持つ人は増えています。

こうした流れを見ると今後もカラーアレルギーのお客様も増えると考えられます。
それに対してカラーアレルギーやパッチテスト(カラーアレルギーの反応を見る簡易テスト)の知識がない
美容師があまりにも多いのが現状です。

僕ら美容師はお客様のヘアスタイルを変えて綺麗にするだけでなく、髪や頭皮の健康にも深く関わっています。

カラーのアレルギーが心配な人は是非パッチテストを受けてください。



それ以外ににも
○カラーをして痒くなる
○カラー後数日フケや湿疹ができる
○皮膚が赤くなる
など少しでも気になることがあればアンビーに相談してください。


お客様の大事な髪と頭皮も守れる美容師であるようにアンビーは日々研鑽を欠かしません。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2017-11-15 18:14 | カラー | Comments(0)