envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

シャンプーで髪は生えるのか? 高円寺の美容室envie

「そろそろ頭皮が気になって来たんだけど、頭皮に良いシャンプー使えばマシになる?」
f0216597_18294945.jpg
みたいな質問を受けた。

薄くなってきのが気になるならAGAの薬飲むのが一番確実ですよ?と答えてます。

「薬までは使いたく無いって言うか、その手前の予防みたいなことをしたいんだよね」

「育毛剤とかも毎日つけるの面倒だからシャンプーでどうにかならないの?」


うん、気持ちはわかる。


だがシャンプーに髪を生やす効果は無いです。


よくCMとかしてる生えそうな雰囲気のシャンプーあるでしょ?
あれも生えません。

抜け毛を減らす効果は体質に合えば期待できるかもしれない?みたいな感じ。


なんで生えないかと言うと、そもそも発毛に必要な成分が入っていないから。


どう言うことかを説明するのに、ちょっと育毛剤の話をします。

一言に育毛剤って言ってますけど、養毛剤、育毛剤、発毛剤の3種類に分かれます。

ざっくり説明すると
養毛剤 フケやかゆみ抑えたり、炎症抑えて頭皮環境いい感じ(抜け毛を減らす効果=発毛効果無)化粧品もしくは医薬部外品

育毛剤 毛根の栄養とか、なんか発毛に良さげな成分いれてます(発毛効果あるかも)医薬部外品

発毛剤 医学的に髪が生えるよーって結果出てます、いちお(発毛効果あるはず)医薬品

ざっくりこんな感じです。効果ありっても個人差あるので万能では無いです。


シャンプーに含まれるのは養毛剤っぽい成分が多くて、
グリチルリチン酸ジカリウムとか植物エキス的なものがほとんどです。

グリチルリチン酸ジカリウムの主な作用・効果

・ 抗炎症、抗アレルギー作用
  - アラキドン酸代謝経路阻害作用
  - 肥満細胞からのヒスタミン遊離抑制作用
    (ヒアルロニダーゼ活性阻害作用)

・ 敏感肌症状改善作用
  - NGF(神経成長因子)mRNA発現抑制作用

・ ヒトボランティア試験における化粧品塗布時の不快感
  (スティンギング)抑制作用
  (外原規グリチルリチン酸ジカリウム配合製剤にて実施)


じゃあ、育毛剤とか発毛剤入りのシャンプー作ったら効果あるのか?って言うとそれも難しいところ。

配合できる濃度が決まっているし、シャンプーは流しちゃうから頭皮に成分を留めておけない。
育毛剤や発毛剤でさえ万能で無いのに流しちゃったら効果どうなるかって事は想像できますよね?

よってシャンプーに発毛成分が入っていたとしてもおそらく生えません。
しかも現在売ってるのは、そもそも発毛成分入ってないのでどう考えても生えません。


じゃあ普段できるケアはどうすればいいのか?

髪に良く無いことを止める。
 ●睡眠不足、ストレス、タバコ、深酒、バランスの悪い食事
 
髪にいいことをする。
 ●快適な睡眠、栄養バランスの良い食事、適度な運動、頭皮環境改善

こんな感じです。

髪も体の一部なので基本的に体にいいことは髪にも良いです。

頭皮環境改善で手軽なことも書いておきます。

●シャンプーするとき頭皮を動かしながらしっかり洗う。
●自分にあったシャンプーを使う。
●美容院でスパする。
●美容院でシャンプーする。
●炭酸ジェルでケアする。

フケやかゆみ、炎症などの症状が出ていなければ特に高いシャンプーとかは必要ないかと思います。


気になったら担当の美容師さんに聞いてみてください。
相談に乗ってくれると思いますよ〜

もちろん、僕に相談してくれてもオッケーですよ〜〜








押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加

ビビリ専用シャンプー、トリートメント「mana-ui」がネットで買えるようになりました。


[PR]
by envie02 | 2017-10-23 18:49 | 美容の事 | Comments(0)