人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

美容室選びは難しい(縮毛矯正) 高円寺の美容室envie

美容室選が難しいってお話をお客様からよく聞きます。

実際のところ、美容室選びは難しいとプロでも思います。

まずは美容室選びが難しいと思う理由。

①店舗数が異常に多い
美容室の数って異常に多いんですよ。
よくコンビニより多いとか言われますが、お話にならないくらい多いです。

コンビニの数が約46000軒に対して美容室は約23万軒!
約5倍も多いみたいです。。。。

東京だけでも2万軒以上あるんですよっ!
美容室選びは難しい(縮毛矯正) 高円寺の美容室envie_f0216597_13264438.jpg
こんだけ数が多かったら、そりゃ選びにくいよね。。。。。

②どこも宣伝、広告に良い事しか書かない。
どこの美容室もお客さんに来て欲しいので、良いことしか書きません。

そうなると口コミとか写真(イメージ写真、インスタ等)とかになるんですが。

写真は基本的に綺麗に撮れたやつしか載せません。やっぱりお客さん来て欲しいですからね。

次に口コミですが、今の口コミの多くは誰が書いたかお店側にわかるんですよ。
2ch的なサイトは別ですが、美容室検索サイト系のサイトは登録して来店した人だけが書けるようになっているんで
誰が書いたかわかります。
そのなかで悪く口コミ書くのって勇気がいるので、悪い口コミって少なくなりますよね。
他の良い口コミってどんな人が書くかっていうと。
 1)サロンを応援してる常連さん。
 2)よっぽど感動した人。
 3)キャンペーンとかポイントにつられて書く人。

口コミ数が異常に多いサロンは3)が多いでしょうね。。。。。

ということで口コミや写真ある程度の参考にはなるけど絶対じゃない。かもしれない。

③専門店だから上手って事でもない。
もちろん上手な専門店もあると思いますよ。

でもそうでもない場合も多いって事です。

専門店って言ってもカット専門、カラー専門、縮毛矯正専門、セット専門このあたりでしょうか?

カット専門店って言うと1000円カットとかお安いところが多いので、あまり上手そうではないかなと。。。

カラー専門店もカットはできないどカラーくらいならっていうところが今は流行りなので、さほど上手くないと思う。

セット専門店はそもそも美容師免許なくてもできるので、美容室じゃないところも多いのです。セット専門店は場所によるのでその場所にあってるスタイルなら上手いと思いますよ。歌舞伎町なら夜のセット、結婚式場ならブライダルセットとか言った具合に。

矯正の専門店はすごく二極化してると思います。お客さんから聞く印象では専門店の中では上手そうなイメージがあるみたいなんですけど大きなチェーン的な専門店はあまりよろしくない傾向にあるかと思います。。。


じゃあどうやって自分にあった美容室探すんだって話。

ちなみにアンビーは縮毛矯正が得意な美容室なので、ここからは縮毛矯正がしたい人の場合です。

大手よりは個人店または少人数店舗が良い。
大きいお店の人が全員ダメってわけではないです、上手な人ももちろんいます。
人数が多ければ多いほど全員が上手って確率は下がる。
個人または少人数の方が技術は安定しやすいと思います。

なんでも得意よりは専門や特化してるサロン
小規模店で専門や特化してるのに下手くそだったら潰れる可能性があるのでたぶん一定のスキルはあると思います。
でも値段が安いサロンは、腕じゃなく値段で成り立っている可能性が高いのでオススメしません。

そんな感じである程度絞ったら

若すぎるよりはある程度の年齢の方がいいです。
特に矯正は経験がものを言う場合もいいので。

そこからは口コミとか写真みてまたちょっと絞る。

それからブログも大事、技術とかも大事だけけど人柄とかがブログは見えると思うので
俺はすげーぜ他はクソだぜーみたいな人もいるし。
うちだけ特別、自分サイコーって人もいるし。
今日何食ったとか、趣味のことばっかり人もいる。(←最近のワタクシw)
基本ブログも自分に都合のいい事とかしか書かないのだけど、それでも表現の端々に人柄が見えるような気がするんです。

そんなわけで最終的にはフィーリングなんですけどね。。。。

少しは美容室探しの参考になればと思います。

でわ〜




押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


by envie02 | 2017-08-19 10:00 | 美容の事