envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

髪の速乾スプレーってどうなの? 高円寺の美容室envie

暑くなってくると髪を乾かすのめんどくさいですよね〜

最近では髪の速乾スプレーなるものが流行りみたいで、髪にいいの?実際どうなの?って聞かれます。

f0216597_16435705.jpg
ワタクシの個人的見解では、基本NGですよって言ってます。

saborino速乾スプレー成分を見てみましょう。
エタノール、DME、シクロペンタシロキサン、ミリスチン酸イソプロピル、アーモンド油、アンズ核油、オレンジ果皮油、セイヨウハッカ葉エキス、チャ葉エキス、ハチミツ、BG、ジカプリン酸PG、ジメチコン、メントール、水、香料

ほぼアルコール(エタノール)っぽいですね〜
アルコールと油をぶっかけている感じぽい。

アルコールやシクロペンタシロキサンは沸点が低いのと
アルコールの両親媒の性質で水を巻き込んで気化するのは早める=早く乾くっていう仕組みだと思います。

実際に使った人の感想を聞いてもけっこう早く乾くそうです。

念のためもう1種類の成分もチェックします。
f0216597_18570987.jpg
エタノ-ルパンテノール
カルボキシメチルキトサンサクシナミド
ダマスクバラ花油ジカプリル酸PG
ホホバ種子油PG
ポリグルタミン酸メチルパラベン
加水分解シルク香料
トレハロース


成分構成も同じような感じですね〜

ではなぜ僕は使用NGにしているかと言いますと。
メインの成分に使われるアルコール(エタノール)がちょっと問題ありかなと思ってます。

アルコールは両親媒なので水にも油にも馴染みます。
健康な髪であれば少々のアルコールにも耐えることができるのですが

パサつきやすい髪の人。
枝毛が多い人。
細く絡まりやすい髪の人。
縮毛矯正やパーマをしている人。
髪のダメージがきになる人。
カラーをしたばかり人。
美容院でトリートメントしているひと。

これらに当てはまる人は髪がパサつく原因になる可能性があります。

アルコールの両親媒を頻繁に使用して熱(ドライヤー)を使い続けてしまうと
髪の艶の元である脂質を溶解したりトリートメントの効果を阻害する可能性が高いと思うんです。
カラー直後だと色落ちも早くなると思います。

もちろん1〜2回使うくらいではそれほど深刻な事態にはなりませんが使い続けて
髪に良いとは思えません。。。

最終的には自己責任だと思いますが、くれぐれも注意してくださいね〜
そのうち時間があれば実験するかもしれません。。


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
by envie02 | 2017-06-25 10:18 | 美容の事 | Comments(0)