人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

実は炭酸泉でのヘッドスパには劇的な効果はない? 高円寺の美容室envie

炭酸スパは流行ってきているので炭酸の効果についてみたこと見たことある人

多いかと思います。

でも普通の美容室で行う炭酸スパには表記されているような劇的な見込めないんです。

炭酸泉の効果が微妙という理由は濃度と作用時間。

化学の先生でもあるかずのすけさんのブログで取り上げています。

実は炭酸泉でのヘッドスパには劇的な効果はない? 高円寺の美容室envie_f0216597_14222256.png

化学の先生らしく的をえた切り口だと思います。

炭酸の効果うちスパにおいて、もっとも効果が期待したいのが、炭酸の経皮吸収による「ボーア効果」です。

ボーア効果は40℃のお湯で1000ppmの濃度の炭酸泉に

10~15分浸からないといけない

シャワーから出た炭酸泉はすぐ揮発するのでズーーット炭酸泉を掛け流ししてないといけない、しかも頭全体に。

そんな長い時間掛け流しとか現実的じゃない。

ということで、言うほど効果ないだろって内容です。


僕もそう思います。


だからアンビーでは炭酸ジェルと炭酸泉のダブル使いの炭酸スパをしているのです。

むしろその為に簡単に炭酸ジェルを作れる方法を初めて僕が世の中に発表しました。

(と思ってます。当時はどこ見てもそんな方法書いてなかったし、新聞の取材もそんな感じで来たし)。

炭酸ジェルなら血行促進に良いのかよって思う人もいると思って。


かずのすけさんにジェルの効果を質問してみました。

実は炭酸泉でのヘッドスパには劇的な効果はない? 高円寺の美容室envie_f0216597_14224054.png

"なるほど、素晴らしいですね。
その方法は有りだと思います!
さきほど飲料用の炭酸水のコメントを返した時に「飲料用なら濃度はクリアしてるなぁ」とぼんやり思ったので、とてもタイムリーですね(^_^;)
素晴らしい発想です”

褒められた〜w


まあ雑誌で取り上げられた時も炭酸を専門に研究してる教授の先生にもお墨付きもらったから自信は有ったんですけど、多数の専門家の意見は大事ですから。

実は炭酸泉でのヘッドスパには劇的な効果はない? 高円寺の美容室envie_f0216597_14225533.jpg

※雑誌のページをそのまま載せてはいけないので雰囲気だけ。。


スパ施術に於いて、炭酸泉と炭酸ジェルの働きは別です。
  • 炭酸ジェルは肌に止まるので炭酸ガスを経皮吸収することに優れています。
  • 炭酸泉は老廃物や汚れ、残留アルカリを取り除くのに優れています。


その2つの炭酸効果を効果的に取り入れたのがアンビーの「炭酸ハーブスパ」なんです。

ちなみに炭酸泉で短い時間だと血行促進しないかと言うと、それなりには血行促進

しますが医療で効果があるよって証明されているのが1000ppmで10~15分なのでそれ比べると落ちます事です。

炭酸泉好きなんで炭酸泉がインチキって思われたくないので補足しときます。


ちなみにかずのすけさんのブログですが全部が全部信用できるかと言うと微妙な部分があるように思います。興味あるとこしか読んでないけど。。。w

でも読み物としてはとても面白いす。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


by envie02 | 2017-03-29 10:00 | 炭酸泉