envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

仕事は好きですか? 高円寺の美容室envie

おかげさまで3月はそこそこ忙しく働いておりまして、ブログは少しサボり気味。。。。

仕事は好きですか?って聞かれたりするのですが
若い頃って「楽しい時もあるけど辛いこともあります」って答えてました。

今は「好きです」って言えるようになりました。

もう美容の仕事を始めて25年とかになってきて(理容師期間も含む)
それだけ長く美容師やってきても自分が技術的にも知識的にも成長したと思えたり、
人との関わり合いで何かふとした事を気づかせてもらったり、
仕事をしてて充実感とか達成感があるんです。

僕はもともと勤勉な方ではなかったので
雇われの頃は会社のカリキュラムが終わってしまうと自分の興味あることはすごい頑張りますが
それ以外はちっともやらないっていう、ムラ人間でした。
昔は自分はそれでいいとか思ってました。。。。

自分でenvieをやるようになって最初は責任感だったかもしれないけど、
苦手なこともやるようになって、
得意なことはもっと突き詰めるようになって。
もうenvieも3月で11年です。

若い頃は技術があればどうにかなるって思っていました。
今は目の前にいるお客さんあっての技術なんだって、そんな当たり前の事を毎日感じます。

もう仕事は趣味みたいなものになってきているので、勉強や検証、練習も全く苦にならないです。

前は仕事以外に趣味って呼べるもの無くて淡々と仕事してましたが、今はボルダリングっていう
僕には珍しくスポーツとかもやるようになって、それもまた仕事に好影響なんだと思います。

とりあえずこれからの自分の目標はというと
「ずっと楽しんで仕事が出来たらいいなぁ」と思っています。

それにはやっぱりお客さんの笑顔が必要で、喜んでもらっているって思えると自分も嬉しいんです。
そうやって喜んでもらえるようになるにはやっぱり技術とか知識とかは絶対必要で、
あとは自分がどれだけお客さんを理解して活かせるかって事なのかなと。

せっかく担当させてもらっているからには
もっと良くしたいと思うので、その人の良さがもっと周りの人にも響くような
ヘアスタイルが作れたらいいなと思っています。

なんか3月なるとオープンの時、思い出してそんな事思っています。


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-03-22 19:37 | プライベート | Comments(0)