人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

結局格安sim(MVNO)はどこがいいの? 高円寺|美容室envie

自分で格安simを3つ契約してるので、
格安simについて毎回色々調べたりするんです。

格安simのブログ書いたらお客様にも「どこがいい?」って聞かれるようになったんで
まとめ的な事を書いてみようと思います。

全社の全データ知ってる訳では無いのあくまで個人の意見です(笑)

格安simの利点は言うまでもなく「価格」

価格が安くなると言う事は「何かが無い、もしくはレベルが低い」と言う事だと僕は思います。

その無いもしくはレベルが低い部分が自分にとってどんな価値を持っているかだと思います。

代表的な格安simの弱点。
○通話料が高い
○サポートが弱い
○店舗でのサポートが受けれない(一部のMVNOを除く)
○LINEの年齢認証が出来ない(LINEモバイル除く)
○キャリアメールがない(一部MVNO除く)

弱点に対する僕の対処法
○通話料が高い
ガラケーとの通話なら楽天電話アプリで半額(キャリアと同程度の通話料)
スマホ同士ならline通話とかメッセンジャー、facetimeなら無料。
そもそもあまり電話しないので気にしてないw

○サポートが弱い
格安simはサポートがネットか電話
チャットの場合携帯の設定をいじりながらチャットとかすげえやりにくい。
電話しながらってもその電話の設定したいんですけどねって感じ。
携帯2台持ちかpcあればだいぶマシですがある程度の
機械への理解力はいるかと思います。

○実店舗でのサポートが受けれない
これがサポートではけっこう痛い。
携帯に不具合や故障の場合「電話が使用出来ない期間が出来る」。実店舗で見てもらうとかは出来ないので端末の買い替えか自力で解決するしかない。
simカードサイズ変更とかしたら4日〜1週間とか携帯が使えなくなります。
実店舗のある会社はそこそこ出て来てるけどほとんどが開通と買い替えのみに対応。
simカードサイズ変更が即日出来るのは「楽天モバイル」です。、未確認ですがイオンモバイルも出来る店舗があるみたいです。
simカードはこれからnanoが主流になるんでマイクロsimでのMVNOはお勧めしません。
また「UQモバイル」はマルチsimといって自分でsimカードの大きさに切り取るシステムなんで
simカード変更しなくても使い回せそうです
(simカードの台座?周りの部分を捨てないように)。

○LINEの年齢認証が出来ない。
ふるふるかQRコードでどうにか頑張るしかないです。
LINEモバイルのみ年齢認証対応です。
LINEモバイル最大の利点と言っても良いです。

○キャリアメールが出来ない
キャリアメールじゃないと普通のキャリア(docomo,au,softbank)へメール送ると
フィルタの設定次第では迷惑メール扱いなって届きません。
「UQモバイル」のみ有料オプションでキャリアメールが使えます(月額200円)
携帯でのメールが主流の人は良いかも。
僕はもう携帯メールあまり使わないので、sms,gmail,LINE、メッセンジャーです。

あとはちょっと値段やコース設定が違う程度なのでどの会社もさほど変わらない印象です。

僕のオススメ格安sim会社は

総合的 楽天モバイル

LINE重視 LINEモバイル

メール重視 UQモバイル


はじめて格安simにするなら楽天モバイルがオススメ
やっぱり実店舗あって色々な業務に対応してるのは大きいです。
simカード変更したいとき、simカード壊れた、携帯なくしてsim再発行とか僕は1日も待ちたくないです、これが全部即日出来るのは大きい。
実店舗も都内なら行ける範囲に数店舗あるんで、ちょっと不便なアップルストアくらいな感覚で使えます。楽天ポイントも貰えます。


お子さんとかにとりあず持たせるならLINEモバイルですかね。
料金体系もシンプルでわかり易いですし、
アマゾンのエントリーパック使えば初期費用も最安ランクです。
LINEやSNSで通信データがカウントされないのも若い子には大きいはず。

仕事等で携帯メールを多用するならUQモバイル
キャリアメール使えた方が便利ですし、サービスや機能などもわりと揃っています。


最近は話し放題プランだと携帯の割賦もつけてサービス価格でやってます。
僕は通話あんまりしないので、話し放題には魅力感じないんですけどね。。。


別に僕は格安simの回し者ではありませんw

高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
by envie02 | 2017-02-17 19:34 | プライベート