「ほっ」と。キャンペーン

美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

ついにキャリア卒業(格安SIM) 高円寺|美容室envie

ついに、ついに20年以上使っていたソフトバンクの携帯から卒業しました。

20年以上も使っていると愛着もわくので少し寂しい。
ソフトバンク携帯は知ってる人も多いと思うが会社がコロコロ変わって来た
僕が契約した頃はJ-phoneかツーカーなんとかって名前だった気がする。
それがJフォン→ボーダフォン→ソフトバンクみたいに親会社が変わって来た。

電波も最弱って言われていたのに今では他社と変わらないくらいになって来たので
ソフトバンクすげえなって、素直に思っていた。

でも、やっぱキャリア携帯は高い

僕にとって携帯は重要な存在なんで値段が全てでは無いんです。

僕の判断基準は
電波+通話品質+ネット品質+サービス+セキュリティ=値段 なのです。

格安simに共通して言える事はサビースが弱い。
セキュリティもキャリアほどじゃ無いと思う。

弱いと言ってもだんだん良くなって来ていると思う。

僕が最初の格安simに契約した頃はの問題点。
お財布携帯に対応している機種が少なかった。
LINEの年齢認証が出来なかった。
キャリアメールが無い。
サポート体制が弱い。

それ以外の電波、ネット、通話などはキャリアと遜色無いと感じました。


現在では
お財布携帯対応の機種もiphone7をはじめかなり増えて来ましたのでお財布携帯問題は解決済み。
LINEの年齢認証はLINEモバイルなどは対応済み、おそらく他のsimフリー会社もそのうち対応しそうです。
キャリアメールも格安simメーカーによってはキャリアメール対応になってきています。

他に問題になりそうな所は
機種の分割割引やサービスが無い。もしくはコースが制限される。
僕は機種は一括購入なので特に問題無いです。機種も以前より安くなってます。

オプションが全て別料金でやや割高。
キャリアメールサービス200〜300円、留守番電話サービス200〜300円、故障オプション600〜800円とかです。
僕はあまりオプション付けない方なので気になりませんが、付けたい方はお値段に加算して
考えてみてください。


それで今回僕が選んだ格安simは「UQモバイル」でした。
f0216597_12401693.jpg


一番の理由はau回線系の会社だった事。もう一台の格安携帯がdocomo系なので電波を分けたかったんです。
au系の会社は「UQモバイル」と「mineo」の2社のみですがiphoneでテザリング出来るのが「UQモバイル」のみでした。料金は「mineo」の方が若干安いです(数十円くらい違う)。

あとはUQモバイルの有料メールサービスはキャリアメールに対応しています。

ちなみにキャリアメールの利点は
携帯にメール送っても弾かれない(迷惑メール扱いにならない)って事です。
200円なので付けても良いかなーって思ってます。
gmailや他のキャリアメール対応してないメーカーのものはpcのメールと同じ扱いなので
フィルターかかってる携帯に送ると弾かれて届きません(事前に指定解除もらえば届きます)。
メアド変わりましたーってメールしてもgmailとかは数名には届きませんので注意して下さいね。

で最後にどれだけ値段が変わったか
もう一台の楽天モバイルでの僕のデータですが

旧 auスマホ 月8500〜11000円
新楽天モバイル 月2000〜2500円

お値段約1/4になりました。
ちなみに僕はあまり通話しませんし使えるパケット容量が7Gから3Gに減ってます。
7Gでも1/3〜1/2くらいかと。

僕にとってサービスやセキュリティに3/4の価格差を埋める魅力がないので
ちょっと面倒な事ありますが携帯キャリアを卒業する事にしました。

UQモバイルを使って思う事は以降の手順や手続きが少し楽天モバイルとLINEモバイルよりも面倒でした。

ではでは良い携帯ライフを


高円寺の美容室envie


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
[PR]
by envie02 | 2017-02-08 13:04 | プライベート | Comments(0)