人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

寒い時期には発熱?蓄熱?素材が 高円寺|美容室envie

いやーさっむいですね!!

僕は寒いのめっさ苦手!!!!


今年は寒暖差が大きいからか寒い日がいつもよりキツい気がする。。。


今年はとうとうコタツ買いましてん。
もう入ったら出られんデスネ。。。絶賛ダメな子なってます(笑)
寒い時期には発熱?蓄熱?素材が 高円寺|美容室envie_f0216597_18105973.jpg


それでもお仕事あるので毎朝ヒートテックやら蓄熱?発熱?繊維的なもの着ていくのですが
なんでこれ暖かくなるんだろう?と

ざっくり言うと皮膚から出る水分(汗)が気化したり液化したりの熱を上手ーく空気の層で
遮断してる、ぽい。

ユニクロから出た時は「すげーハイテク!」って思ったけど、大昔からあったらしい
ウールとかは優秀みたい。でもヒートテックくらい薄く作る言うのはやはり革新的だったんだろうなとおもう。薄いとインナーとしても気軽に着れるしいいよね。

ヒートテックにも3段階くらいあるけど、ようは厚手で空気の層があいっかりある方が暖かいらしい。
僕も初代のヒートテックころはBODYアーマーとかグンゼのワッフルぽいインナーのが暖かくて好きだったし、最近は極暖ヒートテックみたいな裏起毛が流行らしいけど、個人的には裏起毛は仕事中はちょと熱いし蒸れる気がする。
蒸れるとそろそろ華麗臭的なあいつが来たらヤバいんで避けたい所。。


コタツのついでに蓄熱ベットパッドなる物を買った。
これはすげえイイ!!
寝る時は超寒がりなんで、小さいホットカーペットをベットに仕込んでいたんですが
蓄熱ベットパッドを使うようになったらぜんぜんいらなくなった。冷え性さんにはオススメ。
ちなみに僕のはニトリのNウォームってやつです。
寒い時期には発熱?蓄熱?素材が 高円寺|美容室envie_f0216597_18403273.jpg


枕も買い替えたんですが最初はニトリで良さげなの買ったけど実際使ったらなんか合わず失敗。
翌週、信頼の大塚家具で買いなおしまして、値段は3倍近かったけどなかなか良い感じで満足です。

やっぱり安くて良いものっていうのもあるんですが、寝具とかごまかしの効かないものは
そこそこの値段だったとしても満足感があります。
ちなみに僕はマットレスと枕、ベットフレームは大塚家具。他は無印とニトリ(笑)

美容的な話でも、僕はスタイリング剤とか香りとかオイルとかはごまかしが効くので薬局のものでも良いと思ってマス。(もちろん美容院で良いものはすごく良いけど。。)

でもカットやカラーや縮毛矯正やパーマなんかは髪の根幹のダメージやデザインに関わるものだから
こだわって欲しいと思うんです。
安くても満足出来るなら良いと思うんですが、やっぱりちゃんとやってたら違うんですよ、ダメージとかデザインとかが。

それを美容師の自己満足じゃなくお客さん側が満足感を感じてもらえるように美容師も頑張らないといけない。

まあ、なんかオチは無いけど今年も頑張ろうってことでよろしくお願いします(笑)


高円寺の美容室envie
by envie02 | 2017-01-13 18:44 | プライベート