人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

そろそろ白髪染めかしら? 高円寺|美容室envie

「私もそろそろ白髪染めにしないとかしら?」

こんな事も聞かれます。

そんな時の僕の回答
「白髪染めとファッションカラーって色の配合以外は中身同じなんですよ〜」

そうなんです白髪染めもカラーも中身同じなんです。
だから私は白髪染め、私は普通のカラーなんて分ける必要なんて無いんですよ。

違う所はどこかと言うと「色の配合」

ファッションカラーの配合  ブリーチ剤+色味
白髪染めの配合 ブリーチ剤+ブラウン+色味

だいたいこんな感じです。

一昔前の白髪染めは暗くしか出来ないと言ったデメリットもあったんですが
今の白髪染めはそこそこ明るく出来ます。

現在の白髪染めのデメリットといえばファッションカラーに比べて
ブラウンが配合されている分色味のクリアさが表現しにくい、混ぜた時の色表現が普通のカラーよりもコツが必要の2点


髪染めメリットとしては色の深みとかツヤ感を表現しやすい、色落ちしにくい等々あります。


僕的には白髪染めがとうとかファッションカラーがどうとかって問題ではなく
それを使う美容師側の技量なんだと思うんですよ。

お客様は自分が目指している色に髪を染めたいから美容室に来ている訳で
白髪染めとファッションカラーを選びに来ているわけでは無いと思うんです。

どうせカラーするなら白髪染めとかファッションカラーとかこだわらず、
希望の色を教えて下さい、似合う色がわから無かったら聞いて下さい。
白髪が気になっているとか、髪の傷みが気になるとかも教えて頂ければ
希望に添えるカラーを提案しますよ


僕たちプロですからっ!

高円寺の美容室envie
by envie02 | 2016-09-11 12:53 | カラー