envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

auから楽天モバイルにMNPしたら苦労した話 2

さて auから楽天モバイルにMNPしたら苦労した話の続きです。

苦労その①
お財布ケータイが使えない!!!
f0216597_16571624.jpg

楽天携帯にしてとりあえずnanacoを引き継ごうとアプリをインストール。

マニュアル見てNFC/お財布ケータイ機能をオンにすると使えるらしい。

引き継ごうとnanacoを起動

ICカードエラーAMBE42 携帯の設定がされていません。と出てnanacoがアプリ起動されない。

俺、お財布ケータイ使いたくて楽天のこの機種にしたんですけど!!!

nanacoページ調べてもなんも書いてない。
J1コンパクトのサポートを見つけて聞いてみる。

お客の型番は海外のsimフリー版なんでサポート対象外です♡

コレ海外版なのか、、、、、、サポートも出来ないのか、、、、

楽天モバイルのサポートに聞いてみる

設定はそれ以外無いのでNFCのbluetoohが使えなければ初期不良かも知れませんね、キャッホーw

NFCのbluetoohて何よ、、、イヤホンすら持ってないんですけど俺、、、、(ノ△・。)


<<解決方法>>
NFC/お財布ケータイ機能をオン

初期アプリのお財布ケータイアプリで初期設定(←これどこにも書いてないですww)

nanacoアプリ起動!!

※nanacoの引き継ぎ番号には紛失したときの8桁の番号と自分で取る9桁の番号がありまして
入力画面も別なんですよ!!
俺8桁の方の画面でずっと9桁打ち込んでてエラーでて起動後も進めずに焦りましたw



解決までの所要時間約4時間。。。。


苦労その②
ラインアカウント消失

f0216597_1658090.png

まず格安携帯の弱点なのですが
年齢確認が出来ません。
ラインで年齢確認出来ないとIDでの検索ができません(←買ってから知った)


それはQRコードとフルフルで対応すれば良いとして。

僕ラインのアカウント2個もってたんですよ。
LINE@と言って職場名でのアカウントをfacebookと紐付けして取ってたらしい(←使って無かったので覚えてない)

ラインには電話番号とメールアドレスが必要なので
古い携帯番号(1台目の携帯の番号)とメールアドレスを入れてログインしようとしたら
エラーが出てフリーズする。

LINEに問い合わせてもわからず

facebookログインとやらでログイン。

店(アンビー)のアカウントでログインされる(←ここでLINE@アカウント取った事思い出す)

嫌な予感がするのでLINEアンイストール

もっかいLINEインストールする

新しい携帯番号(2台目)とメールアドレスだったこと思い出してログイン

LINE@のアカウントに統合される!自分名義のアカウント消える!!!

まだ電話帳も移行してないので友達0人

焦って電話帳移行

電話帳移行しても反映されず見ず知らずの人からばかり友達申請が来る。。。。
まだ友達0人!!!
f0216597_1715592.png


<解決策>
アカウント消えてからではどうにもならないので1から友達増やす。
(LINEに連絡すれば復帰出来るかもだけど時間かかるんで自分で再申請した方が早いと思う)
でもID検索出来ないし電話帳も反映されないので全て手作業ですww

所要時間2日


コレ以外に
APN設定出来ない→設定済みだった
楽天モバイルメンバーログイン出来ない→買ってから1〜2日経たないとログイン出来ない
などなど細かい引き継ぎに戸惑って大変でした。


<まとめ>
慣れれば簡単だけど格安携帯は最初は苦労すると思う



ちなみに今は全ての引き継ぎ終わって快適に使えてます!
[PR]
by envie02 | 2015-12-03 17:15 | プライベート | Comments(0)