人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie

もうめっきり美容のブログ書いてないのは重々承知なのですが、
いかんせんプラベートな内容の方が周りの反応が良いんですよね(笑)

今回は始めてロープクライミングをしてきました( ̄ー+ ̄)

趣味でボルダリングを始めてすっかりはまってしまい。
家にまで壁を作るはまりっぷりなのですが、
ボルダリングてクライミングていうスポーツの一分野なんです。

外でやるのにはあまり遠出が好きじゃない僕はいまいち興味が持てないのですが
室内で出来るクライミング競技にロープクライミングっていうのがあるんですよ。

僕がいつもやってるボルダリングはそんな高く無い壁(高くて4〜5m)までで
何も道具も使わず手だけで登ります。

それに対してロープクライミングは10mを越す高さの壁を登ります。
10mって約3階建てのビルと一緒の高さですよっ!

ワタクシ高所恐怖症ですねん!高いところ怖いですねん!

そんな訳で一人じゃ絶対やりませんて思ってましたが、なんか話の流れで誘われたんで
行く事にしました。

これ現地のジム
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_15443139.jpg


高っ!!超高っ!!想像だけでも怖い!!!w


いつも行ってるジムのオーナーさんに登り方をレクチャーしてもらう。

初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_184197.jpg



ロープクライミングもいくつか種類あって
最初から天井にロープがかかってる「トップロープ」
自分で途中の金具にロープをつけながら登る「リードクライミング」があります。

せっかくなので両方とも挑戦。
まずは高さに慣れる為に簡単なトップロープで簡単な課題を


超高くて超怖い!!!!!
怖くて下が見れない!


でも簡単な課題なんでとりあえずクリア。
手汗ビッショビショ。。。。。。


続いてリードクライミング
登る感じは一緒ですが金具にロープをかけないといけないので
途中で片手保持になります。
ビルの2階とか3階とかで片手を離してなんかするって事ですからね!!

もう何もかも一杯一杯!!!!
もう何もかも一杯一杯!!!!!!


普段慣れている筋肉も常に緊張状態なんでパンパンです!


リードの正直な感覚は楽しいというか早く上まで登って解放されたい。
でも途中で終わるのは怖いし悔しいしもう一回やるのも怖いので絶対終わらす!って事で
なんとかクリア。



イヤー怖かった!!(;´Д`A ```



数回やっているうちにちょっと高さに慣れて来て
すげー怖いから普通に怖いくらいになりましたw
下はこの日1回も見てませんけどwww


トップロープもリードもビレイヤーっていう下でロープを持ってくれる相方が居ます。
急に落ちたり、上まで登って降りてくときはこのビレイヤーがロープをコントロールしてくれます。


この日はいつも行くボルダリングジムブローのオーナーさんがビレイヤーをやってくれたので凄い安心でした。


最後にビレイヤーを使わない機械がサポートしてくれるオートビレイもやってみました。

まずは登り始め、まだぜんぜん怖く無いw
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_18311673.jpg


いつものボルダリングの高さを超えたくらい、飛び降りれる高さじゃないのでそろそろ怖くなって来る。
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_18321931.jpg



7mくらいの所で
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_18324697.jpg

足を踏み外す!!!!怖いっっ!!!!!( ̄ー ̄; ヒヤリ


気を取り直して登る
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_18342430.jpg

さっき落ちかけたのでもう色々一杯一杯!!



後少し!!
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_183579.jpg





ゴーーーーーーール!!
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_18352987.jpg





そんな訳で出し切った感じで始めてのロープクライミングを楽しみました。
怖かったけどなかなか楽しかったですよ〜〜!!



終わった後の僕はこんな感じ
初めてのリードクライミング 高円寺|美容室envie_f0216597_18391912.jpg

出し切りましたね。。。。。


ではまた
by envie02 | 2015-09-09 14:28 | プライベート