envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

僕とボルダリング 高円寺|美容室envie

最近はすっかりボルダリングにはまっています。

ダイエットする気になったのもボルダリングの為だったりします。

筋肉無いのに体重85kgもあったら登るのツライじゃん!!

ボルダリングは級で階級(グレード)が別れておりまして
今行ってるとこでは数字じゃなく色でグレードをわけています。

f0216597_10264076.jpg


ピンク(約10〜9級)
誰でも登れる、ハシゴ登るくらいの感じ。
オレンジ(約8級)
まだ簡単、ハシゴ一段飛ばしするくらい?
水色(約7級)
すこし手足を伸ばして石(ホールド)を取りに行くようになる。
初めて女子が「いや〜こわ〜い〜〜(・Θ・;)アセアセ…」ってなるレベル。
黄色(約6級)
ちょっとバラスンス悪かったり、ふんばったりしないといけなくなる。
あまり運動してない男子がこの辺りから辛くなるイメージ。
茶色(約5級)
持ちにくいホールドとか出て来る、コツとか動き(ムーブ)が必要になってくる。
体幹やセンスの良い人は初日でこの辺まで行ける。
緑(約4級)
持ちにくいホールドとか遠いホールドとか、けっこうムーブを意識しないといけない。
僕はもうこのグレードで1年くらい停滞してますw
稀にフィジカルエリートな人が初日で出来る事もある、僕の知ってるかぎり初日で緑2課題クリアていう若者がいて人類としてのスペックの違いを感じた。。。
とりあえず初めての人の限界グレード。

参考に知らない人の動画をw


青(約3級)
なにこれどう持つの?どうやったら次行けるの?何これアホなの?って感じの難しさ。
僕が挑戦したりしなかったりするグレード。何個か得意なムーブのはクリア出来るけど
ほぼ出来ないというか出来る気がしない、とりあえず難しい。
初日で青はどんなに運動神経良くても無理と思う。というかショックだから無理であって欲しい(・・;)

3級の動きの参考にまた知らない人の動画を。。。


赤(約2級)
僕はぜんぜん出来ないので表現出来ない難しさ。ほぼスタートすら出来ない。
でも周りの自分と同じくらいの時期から始めた人らはだいたいこの辺のグレード。
3年くらいやっても出来るんだろうか?レベル
銀(約1級)
ぜんぜん出来ないので意味不明
黒(約初段)
もっと意味不明。。。。

初段のイメージ動画

初段レベルの人だとあまり重力を感じない。。。


何が言いたいかと言うと


周りの人らだいたい50キロ台で痩せマッチョで体脂肪1桁。
ぼくデブ。。。。(T_T)


まじでデブにはきついスポーツなんす。

でも人と競う訳でもなく自分のペースで達成感が味わえるので
今でも楽しく続けてます。

肩こりとか腰痛、背中のハリが改善したり。
酷かった偏頭痛と不眠も改善したので
自分には合ってるみたい。楽しいし。

最近はダイエット効果もあって
4級課題はだいぶクリア出来るようになったし(14課題中11課題クリア)
3級も3つだけクリア出来ました。

人よりだいぶ成長は遅いけど
自分のペースで楽しめるスポーツてなかなか無いので
ボルダリング初めて良かったなーって思います。

これ1年くらい前の自分
f0216597_11301244.jpg


わりと最近
f0216597_11305061.jpg



ちょっとシュってしてない?

シュってしてるよね????????たぶん。。。(・Θ・;)
[PR]
by envie02 | 2015-06-21 11:48 | プライベート | Comments(0)