envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

炭酸水と水素水 高円寺|美容室|envie

アンビーは炭酸水を扱っているからか
時々聞かれるのが
「最近、水素水って流行ってるじゃないですか〜。あれって良いんですか?」


水素水って何ぞやって思う人もいるので軽く説明すると。
ざっくり広告などに書いてある事をまとめると
水素水は健康にもダイエットにも効果的で奇跡の若返り(アンチエイジング)効果がある!
らしい。。。。。。。。


とりあえず、誇大広告感が半端ないのでちょっと調べてみる。


ロジックとしてはこんな感じ
水素(H2)が体内に入ると素早く体を老化させる活性酸素(o)と結びついて除去してくれるみたい。


なんとなくわからなくは無い????と僕も思ってしまう。



色々な論文なども出ていて全部見る事は出来ませんが頭から「嘘」と決めつける事は出来ない???



でもなんか引っかかるよね〜。


水素について調べてみるとさらに疑問が出て来る。
まず水素ってすんごい分子が小さいのでペットボトルを通り抜けてしまうんで
ペットボトルでは水素水作れないし、じゃあアルミならokかというと
振動や空間があると抜けてしまう。

そもそも水素ってほとんど水に溶けない性質で
常圧下での飽和料はわずか1.6ppm/L

調べてて思わず濃度超低っ!!!って言っちゃうくらい少ないw


ppmて100万分の1の単位なので、%(100分率)で言うと0.0001%


体内に入った水素が活性酸素だけに反応する訳はないだろうし
10000歩譲って出来たとしても濃度的にはたして有効なのだろうか。。。。


個人的な意見では「無理でしょ!?絶対無理っしょ!?」と思うってまう。
効果出そうと思ったらどんだけ水素水飲まないといけないん???て感じ。



だってさーサロンで使う炭酸泉の濃度が1000ppm前後
飲料の炭酸水なら2000〜3000ppmの濃度がある。


水素と炭酸水に含まれる二酸化炭素では効能も違うだろうけど
1000倍以上濃度差がある炭酸水でさえ体内補給(飲料)ではさほど血行促進効果が出ない。
炭酸水の血行促進効果てそれなりの濃度が一定時間付着(留まって)ないとでないからね〜


まあ病は気からって言うし、信じて飲めば何でも薬になるらしいし、
水素水が体に悪いとは言えませんし、
好きな人は飲んで頂いても良いと思いますが。。。。

僕は今後は水素水は絶対飲まない(笑)



飲むなら炭酸水です〜
f0216597_19314132.jpg

[PR]
by envie02 | 2015-06-14 19:32 | 炭酸泉 | Comments(0)