envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

自宅リビングを防音加工してみる 高円寺|美容室envie

我が家ではパーティーがちょくちょく開かれます。

自宅にボルダリングのプライベートウオール作ったんで
今年の正月は元旦から友達が登りに来ました。
詳しくは→自宅にプライベートウオールを作ってみようのまとめ

僕は人が来るの楽しくて良いのですが、どうしても人数が増えると
ご近所さんへの騒音が気になります。

まだ文句言われたり、警察呼ばれたりなどしておりませぬが
今後長いおつきあいのご近所さんなので出来るだけ迷惑はかけたく無い!!
でもパーティは面白いのでやりたい!!!

それなら、リビングの音が外に漏れにくくすれば良いんじゃない!?!?
ということでリビング防音をしてみようと思った訳でフ



防音って言っても別に大声で歌を歌う訳ではないので
今よりもそれなりに抑えられれば良いのですよ。

それでいろいろ調べると
一番音が漏れるのは「窓」と言う事がわかりました。

防音のメカニズムには「吸音」と「遮音」があり
合わせて「防音」と言うそうです。

音って言うのもエネルギーの一種なので
遠くなればエネルギーは下がる=音が小さくなる
音が壁などで反射すれば=音が小さくなる=遮音
スポンジなどの多孔質のもので音を吸収=音が小さくなる=吸音
だそうで

遮音にしても吸音にしても厚みと密度が重要だそうです。

となると
外壁って18cm前後あるのに対して
窓ガラスは5mm程度の厚さしかありません。

やっぱ窓っしょ!?ってことで

まずは自分ちの窓調べたら「ペアガラス」でした
ペアガラスとはガラスが2重になってガラスとガラスの間に空気の層を作る事で断熱効果や結露が起こりにくいと言う代物。

ガラス2重だし普通のガラスより防音効果高いんじゃね???
と思っていたら甘かったようでペアガラスは防音には不向きだそうです。
ペアガラスは防音効果無いってホント?


やっぱ窓だよね窓!!!


最初は防音シートという窓に貼る断熱フィルムを考えました。
ペアガラスはシート系を貼るのはあまり良く無いらしいので却下。
2重サッシがいいというので調べると
一つの窓で10〜20マソくらいしちゃうっぽい。。。。


当然そんな金は無いので。
自分で防音マットを作る事にしたんス。


とりあえず吸音ウレタンスポンジなるものを買う。
人のいるメインの部分は60mmのスポンジ
ちょっと離れた部分も20mmのスポンジつかって作ります。
f0216597_18302268.jpg

厚い方が防音効果高いのだけど予算の都合上と普段はしまいたいので
60mmで作ると置く場所が無いのでw



続く



ココからコマーシャルw
ーーーーーーーーーーーーーーーー
新高円寺envieの説明書

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ご新規様限定のキャンペーンもあります。

高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2015-01-18 18:35 | プライベート | Comments(0)