envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

自宅にプライベートウォールを自作してみよう13 高円寺|美容室

自宅にプライベートウォールを自作してみよう
自宅にプライベートウォールを自作してみよう2 
自宅にプライベートウォールを自作してみよう3
自宅にプライベートウォールを自作してみよう4
自宅にプライベートウォールを自作してみよう5
自宅にプライベートウォールを自作してみよう6
自宅にプライベートウォールを自作してみよう7
自宅にプライベートウォールを自作してみよう8
自宅にプライベートウォールを自作してみよう9
自宅にプライベートウォールを自作してみよう10
自宅にプライベートウォールを自作してみよう11
自宅にプライベートウォールを自作してみよう12

続きです〜
もはや仕事用のブログなのを自分でも忘れるくらいの超大作ですw

いつもはこちらのジムで遊んでます。
ボルダリングスペース ブロー


家に帰ってはホールドつけて〜




朝起きてはホールド付けて〜




休みも出かけるまではホールドつけて〜〜




垂壁もほぼ出来たよ〜
f0216597_1912597.jpg


後はちっさいホールドを付け足してく感じ





入り口側もかなり出来た
f0216597_1914442.jpg



ここはカチを多めに付けようと思ってる
そー言えばホールドの説明しないとボルダリングやってない人はカチって言われても何の事かわからんよね?w




ルーフ(天井)もほぼほぼ出来ましてん!!

f0216597_191657.jpg



俺頑張ったよ!!




今日紹介するのは
うちの第2守護神の「力」(ちから)君ですw
f0216597_19531623.jpg



これもお気に入りのホールドですO(≧∇≦)O



そして今更ながらのホールドの説明をします(笑)

そもそもホールドって言うのは壁に付いてるカラフルな石の事で

形状によって名前がついてます。

ガバ(ジャグとも言うらしい)

これはがばっと持ちやすいからガバって言うらしいw
初心者でも簡単に持てるとてもとてもいいホールドです

f0216597_19265946.gif



カチ(クリンプとも言うらしい)
指先しか引っかからないホールドで溝が深いのはガバカチとか言ったりする
掴みにくさと大きさで難易度が全然違うのが特徴。
ちなみにワタクシは体が重いのでカチで完全に体重を支えられません。。。(o´_`o)

f0216597_1929853.gif



スローパー
丸い球体のようなホールドで、小さいのは掴めますが大きくなると
手の摩擦で体重を支えるようになります。。。
中級くらいで運動神経いい人とか力があっても持てなくて苦しむホールドですw

f0216597_19361315.jpg




ピンチ
つまむように持つホールドだいたい縦ぎみ設置する、大きいと左右のどっちかから引っ掛ける感じ
真横に設置するとカチとかガバのように使える。

f0216597_19392635.gif




ポケット
指だけで持つホールド。
仕事で指を怪我出来ないのでこれがある課題はあまりやらないようにしてマフ
ワタクシ体重が重のでよけい危ないからね(● ´ ε `。●)

f0216597_1942024.gif



ジブス
とりあえずちっちゃいホールドの事らしいすごいちっちゃいのは小指の爪くらいのもある。
基本的には足を置くのに使いますが上級変態クライマー達はこれつまんでスイスイ登ります。
スパイダーマンみたいです[壁]_・。)

f0216597_1947442.jpg



僕が知ってるのはこれくらいで
細かくわけるともっと色々アルポイw



ボルダリングはホールドを使ってスタートからゴールを目指すスポーツで
難易度別にグレードが別れてます。
うちの壁の写真も良く見るとシール貼ってあるの見えます?
f0216597_19561119.jpg


このシールの色と形でコースが設定されます。
同じ色の同じ形のシールが貼ってあるホールドしか触ったらいけないっていうルールです。
中級くらいなると足限って言って足も決まったシールしか使えなくなります。


自宅用にグレード表もブローのをマルパクリで作りましたw
f0216597_2001470.jpg


ワタクシは緑くらいでいっぱいいっぱいです。。。


茶色くらいから上は一個グレードが上がるともの凄い難易度が上がります。


僕はジムで青さわりますがほとんどスタートすら出来ないくらい難しいス。。。



もう一年くらいやってるわりには上達遅いけど
すっごく楽しいよー




ココからコマーシャルw
ーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ご新規様にはオトクなキャンペーンもあります


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-11-27 20:07 | プライベート | Comments(0)