envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

トリートメントだってデザインに出来る 高円寺|美容室envie

トリートメントって
何となくしとけば髪に良いって印象ありません?

僕はトリートメントも

いや

トリートメントこそ技術力が必要なんだと思います。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


自分が大きいサロンに居た頃
トリートメントは薬剤だけ指定して


あとはアシスタント任せ



出来が良くても悪くても
薬剤の性能とその人の髪の状態によるからしょうがない。。。



そんな風に思ってました。





でも

トリートメントを研究して




最も酷いダメージ『ビビリ』の施術をするようになってから




考え方は変わりました。




トリートメントってちゃんと理解して施術すれば
どんなデザインにもマッチするし
効果だって変わる。



人の髪質は色々



でもパブリックな美容室用のトリートメントは
しっとり用、サラサラ用とか
カラー、パーマ、縮毛矯正用とか
細い髪、太い髪用とか

それぞれせいぜい2〜3種類あれば良いかな?って感じ。


カラーとパーマしてたらどっち使うねん?

カラーと縮毛矯正してる人でも
細い髪、太い髪いますけど???



ダメージレベルも髪質も



どこにボリュームが欲しいとか



この部分が傷んで広がるとか



毛先が引っかかるけどペッタリするのは嫌とか



人によって全然求めるものは違うはずなんです。




何となく
「傷んでるからトリートメントしとけばOK!」みたいな気持ちで
トリートメントするより



カットやカラーやパーマのように
ボリューム感や質感をデザインする事が
トリートメントで出来れば



きっとヘアスタイルも輝くはずなんです。

f0216597_16542457.jpg




例えばこの女性のトリートメントなら



f0216597_172556.jpg

大きく3つのゾーンに分けて


どんな成分をどれくらい使うか
どんな使い方をして
どう組み合わせたら求める仕上がりになるか


大きな3つのゾーンの中の髪でも
状態によって細かく変えます。


その髪のダメージや
仕上がりを想像しながら


ただどばーーーと塗ればいい
ばっしゃばっしゃ沢山つければいい


そんなもんじゃないんです。


細かく
お客様の髪の状態を把握して
心を込めて有効成分を浸透させて行きます。


でもさらっとやってるんで
そんな風には見えないらしいデスケド。。。。w

もちろん
パーマ以外のスタイルも
きちんとゾーン分けしてケアします。
f0216597_17305872.jpg



そんな想いを込めて作った
envieのオリジナルトリートメント

「オーダーメイドトリートメント」

envieで一番人気のトリートメントです!


値段も¥3,670とリーズナブルなのは

ずっと続けて欲しいから。


トリートメントは奇跡的に髪を治すものではなく
今よりも髪の状態を良くして
ツヤやまとまり、デザインを助けるもの
今の状態よりもダメージを進行させない為のものですから


高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-30 17:39 | トリートメント | Comments(0)