envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

縮毛矯正の失敗(ビビリ)はとりかえしがつかない 高円寺|美容室envie

年末年始で休止をしていたビビリ修正の対応に
いまだに追われています。

年末年始は縮毛矯正などをする人も多く
サロンも忙しい時期なので失敗も増えます。

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

僕はいつも書いているのですが
ビビリ修正はビビリを治すものではなく
少しでもマシになれば成功と言う微妙な技術です
しかもビビった部分は後々カットしなければなりません。

修正後そのまま伸ばす方も居るには居るのですが
僕はお勧めしません。


それでも何もしないままでは日常生活に支障が出るのが
縮毛矯正の失敗(ビビリ)なんです。


そんな難しいビビリ修正例の一人を紹介します。

f0216597_16582521.jpg


f0216597_1658441.jpg


前髪は根元付近からチリチリ
後ろにいたっては途中で千切れてしまっている部分も多く
このままではブラッシングの摩擦や日々の生活で
もっともっと切れ毛が増えてしまう。。。

僕は人の傷口の写真を撮るようでビビリの写真を撮るのが好きではありません。
なので、簡単な修正例は写真を撮りません

修正が難しく満足な修正効果が得られない事が予測される場合や
失敗サロン様と交渉をしている方のみ写真を撮るようになりました。

そうする事で自分への戒めというか
課題が明確に見えるようになるのでお客様の了解が得られた場合のみ
写真を撮らさせて頂いています。


今年になってからの失敗の傾向は
安い店での失敗が多いです。


年末でいつものサロンが予約取れなかった
前にも安いサロンで縮毛矯正して大丈夫だったから
時間無くてつい。。。
年末に旅行行くんで節約したくて。。

などなど理由はいろいろ

安いサロンの怖い所は
行けば行くほど失敗の確率が高くなると思います。


髪質が強い人
癖がさほど強く無い人


なんかはまだ大丈夫ですが。


カラーをしている(特にしらが染め)
細い髪
乾燥して絡みやすい髪質

こんな人は危険度がかなりアップします。


失敗するまでは気がつきませんが
一度失敗すると数年単位で苦しむ事になります。


修正の結果です。

f0216597_1659813.jpg


f0216597_16592932.jpg


ブローしないで梳かした程度の仕上げです。

前髪はわりと落ち着いてクシが通るようになりました。
後ろは切れてる部分周辺と毛先1/3には
まだパサつきがあります
手櫛も通るようになり、不自然な広がり方はあるていど解消しました

失敗サロンで縮毛矯正したはずの根元付近の癖が伸びていないので
根元付近のツヤは微妙です。
※※ビビリ修正と根元の癖を矯正するのは同時に施術出来ません。※※


多少良くなったとはいえ
元通りになる訳ではないので
ここからが長いです。

ビビリはカットするしか無いという美容師さんも多くいます。

僕も最終的にはカットするしかないとは思うのですが
今回のように根元付近からビビっている場合
坊主にする訳にも行かないのでカットだけでは対処出来ない
と思っています。

いずれカットしないといけないにしても伸ばすあいだ
少しでもお客様の精神的な負担を減らせればと思い
ビビリ修正をさせて頂いています。



高円寺の美容室envie
[PR]
by envie02 | 2014-01-19 16:59 | ビビリ、失敗 | Comments(0)