人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

縮毛矯正の講習に行って来ました 高円寺|美容室envie

こないだのお休みは久しぶりに
縮毛矯正の講習に行って来ました。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

envieは縮毛矯正を得意としている美容室なのですが
縮毛矯正っていろんな薬剤があって
色んな技法もあるんです


今回の縮毛矯正の講習は
自分とは違うアプローチで縮毛矯正をする
スペシャリスト3人の技術を見る事が出来る
貴重な機会でした。

1人目はスピエラ矯正の岸口さん
2人目はブロー矯正の北原さん
3人目はオイル抜き?矯正の菊池さん



通常って一人の講師さんが
モデルさんを施術しながら解説してくれるので


通常の3倍オトクなセミナーとなっておりましたーー!



通常4時間くらいのセミナーですが



今回のセミナーは7時間休憩無し!!!(笑)



お得ですよね!!と自分に言い聞かせる事大事です(爆)



あまり写真とってないのですが
会場のわりに人多いw
縮毛矯正の講習に行って来ました 高円寺|美容室envie_f0216597_11211863.jpg





僕はちゃんと見る時って
あまりメモを取りません
すごく大事でどうしても忘れそうな事をメモるかな?程度です。



僕の場合3名の講師さんと同じ矯正をサロンでする訳では無いので


自分ならこのモデルさんをどうアプローチしていくかとか
自分ならこう考えるとか
こんな薬剤でこうして仕上げるとか


自分と講師さんの違いを考えます。


矯正の到達点て「奇麗に自然に傷みを少なく伸ばす」こと



でも行程とか薬剤とかは全く違う



どれが一番とかどれが正解とか無くて
技術と理論を突き詰めて行けば
いい結果が出るという職人的な世界です。




今回の講習で自分は自分の理論とか技法とかを
他のスペシャリストさん達との
技法の違いや薬剤、アプローチの違いを見て


自分の理論との相違点を整理して整合性を考えたり
アプローチの違いから自分では思いつかないヒントをもらったり
薬剤の違いから使っていない薬剤のポテンシャルの活かし方を発見したり



僕の場合はじーーーと講師さんの手元をみてとかじゃ無く



見てそれがなんでそうなってるかその場で考えるので



少し見てちょっと離れてぼーっと考えますw



んでちょっと整理出来たら


また講師さんの技術みて自分の考えから導かれる動きと合致するか見て確かめます



これの繰り返し。




だから講習行くと飽きてサボっているように見えるらしいですが
めっっさ真剣ですからね!!!!





そんな感じなので
各モデルさんの写真とか撮っていないのですが
一名だけ撮ってました。
3人目の菊池さんのモデルさん。

ビフォー
縮毛矯正の講習に行って来ました 高円寺|美容室envie_f0216597_11403394.jpg

ぶれてる。。。。


アフター
縮毛矯正の講習に行って来ました 高円寺|美容室envie_f0216597_1141371.jpg

持ち方悪くて中間よれて見えますがちゃんと伸びてますよ〜


さすがですね〜




僕もサロンでならやりますけど
講習で人前とかでは絶対やりたく無いなと思いましたw


難しそうな毛質だったので
菊池さんが話してくれた履歴だけじゃなく
モデルさんにも色々履歴とか質問しました〜


刺激とヒントを沢山頂けた講習でした。



自分の技術ももっともっと進化出来るよう頑張ります!!



高円寺の美容室envie
by envie02 | 2013-11-29 11:47 | 縮毛矯正