envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

美容師さん向けの講習して来ました|高円寺の美容室envie

先日の定休日は
友人のサロンで美容師さん向けに講習をして来ました。


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

何回か講習をさせて頂いていて毎回思うのですが
皆さんすごく熱心で

僕も講師と言う立場で参加させて頂いていますが、
すごく刺激を受けます。

週休2日なら休みの1日をスキルアップに当てる余裕もあるでしょうが
美容師の休みなんてほぼ週1日しかないのに
その休みをお金を払って自分の勉強(講習)に使ってしまう。

しかも中には
山梨とか千葉の先っぽとか
自分のサロンの仕事を休んで来てくれる人もいて
受講者さんの熱意が伝わって来ます。
f0216597_1642291.jpg


僕は人前に立つのが凄く苦手
人前で話すなんてムリ。。。そーいうタイプです(・・;)

そんな僕が
ひょんな事からなぜか講師を始めたら
なぜか定員が速攻埋まってしまって
ストレスでおしりが凄い事になってしまうほどだったので
最初は、嫌で嫌でしょうがないってのが本音でした。

でも皆さんの期待は裏切りたく無いので
必死で勉強して資料をまとめて臨みました。
せめて自分のベストを尽くせねば!!みたいな?

結果
今思えば最初の講習はすんごく微妙だったと思うのですが
受講者の皆さんが優しくて助けられた感じです。。。



回数も重ねていくうちに
多少は慣れて来ましたが
今でも声は震えるし、緊張で背中ビッチョリです。。。( ̄Д ̄;;

それでもすこしづつですが言いたい事を整理して伝えられるようになって来たかなと思います。



最初の頃は背伸びして色んな事伝えたくて
詰め込み過ぎてわかりにくかったかも?と思いますが



最近は難しい内容はあまり話さなくなりました。



実際にサロンで使う事
サロンでみんなに説明する事

そして


お客さんに喜んでもらう事



それが一番大事だと思うので、わかりやすさを一番意識するようになりました。



今回から新しい試みとして
マニュアルを刷新して
話す内容とか見せる内容を意識しつつ

講習時間を延長して品川さんの施術パートを増やした形式にしたのですが



手応えは良かった気がしました。
いろいろ慣れたからですかね?(笑)



まだまだ不慣れで反省する事も多いですが、
今では半分以上が女子という
喜ばしい感じになりました(女子率アップが目的じゃないですよ?w)


みなさん楽しそうに講習を受けて頂いて
質問も今までの講習で一番多かったように思います。



いつもは時間内で終わる僕のパートですが
質問が思いのほか多くて珍しく時間オーバーするほどでした。



まあ女子率アップはこの人おかげなのはわかっています(笑)
f0216597_18213888.jpg



時間オーバーしたので↑にしこたまキレられましたが
後悔はしてません(笑)



今回でだいぶやりきった感があるので
もう先の講習予定はありません。


そのうち要望が多くなったら。。。
どうなんでしょうね?(笑)


あのお方次第と思われますww


美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-04-18 18:55 | 美容の事 | Comments(0)