envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

トップ薄くなって来て不安なんす|高円寺の美容室envie

さて前回はカラーの話を書こうと思ったら
自分の髪が薄くなって来て必死という話が大半を占めると言う
謎のブログとなりまして、スミマセン。。。m(_ _)m


どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


髪は大事です。


そんな言葉がここ数年心にしみます('-'*)


自分自身も薄毛と戦う為に必死なんで、これも勉強してます。


大まかに言うと

薄毛の防止には3つの要素があります。

血行促進
脱毛因子(男性ホルモン)の抑制
発毛因子の生成の補助

こんな感じ。

一般的に市販などで一番有効なのは

育毛剤リアップとAGA治療薬プロペシアの組み合わせと言われています。

リアップ×5(ミノキシジル)の効能は血行促進なんです。
プロペシアは脱毛因子の抑制

最初はこの組み合わせを1回やってみたんですがいかんせんコストが高い上に
発毛因子の育毛剤が気になってしょうがない(笑)


今はいろいろ考えた末に

とりあえずリアップやめました。

プロペシアもフィンペシアと言う同じ成分のモノを個人輸入してます。
成分は同じだけど値段が半分以下なんですよ。

なんか個人輸入って怖かったけどモウ半年くらい飲んでても大丈夫なので
たぶん大丈夫です(笑)

それでリアップの代わりに血行促進として「炭酸」を使っています。
僕は自宅のシャワーからも炭酸泉が出るのでおkですが、
そうもいかない人は炭酸ジェルパックで代用出来ます。

頭皮環境って大事なのでたまに美容室で頭皮のお掃除がてら
炭酸ジェルを使ったスパをしてもらったりすると良いです。

これでとりあえずリアップの代わりの血行促進は押さえているはず?

脱毛因子の抑制もフィンペシアに頑張ってもらう事にして

さて発毛因子の生成の補助

これは最初はアデノシンと言う発毛促進因子FGFの合成を促進させるもの使っていましたが
今はFGFそのものが配合されている育毛剤を使ってます、必死なんで<(_ _*)>

これで完璧なはず?????


まあ一時期の急な薄毛の進行は収まりましたが
ふっさふさかというとそうでも無いです(笑)

シャンプーとかもこだわっていますが
ぶっちゃけシャンプーで髪が生える事はないので
刺激が少なくてちゃんと汚れが落ちればなんでも良いとおもったりシテマス。

シャンプーの場合洗い方の方が大事と思います。
爪を立てたり、あまりにもささっと洗うだけでは
イマイチだと思うのでマッサージのつもりで揉みほぐすように
洗って下さい。

髪は長い友達デスカラ☆ヽ(▽⌒*)

f0216597_12442647.jpg


ちなみにAGA治療薬プロペシアもフィンペシアも男性用なので女性には効かないみたいです。

女性の場合は血行促進が一番大事だと思うのですが
リアップ×5も男性用なんです。

女性の発毛の医療エステってのあるらしく、血行促進のお薬を直接頭皮に注射するみたいです。。。
痛そうですよね。。。(^▽^;)

女性の場合もとりあえず自宅では炭酸ジェルパック、サロンでは炭酸ジェルスパから初めてみたら良いと思うのですよ。


僕はもう少し薄毛に抗ってみたいと思いますw


美容室envie新高円寺
[PR]
by envie02 | 2013-03-23 12:51 | プライベート | Comments(0)