人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?

以前にpHの酸性、アルカリ性と酸化還元については書いたのですが
今度はpHとアルカリ度についても質問があったんで書いてみようと思う。

っって自分のブログ見返したら自分でも書いてるやん。。。
pHとアルカリ度の違い

けっこうわかり易い思うのですが。。。

もっとわかりやすく書いて欲しいらしい。。。?

( ̄Д ̄;;

も一個参考用ブログ
pHの酸、アルカリと酸化還元の違い

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

まずは誤解の無いように一般的な解答を書いておこう

pHっていうのは水溶液中の水素イオンの活量指標の事
アルカリ度って言うのはアルカリ度は水溶液が持つ酸に対する緩衝能力の事なので

全く別物です。(終)

pHは水溶液の水素イオンの活量を測定して算定して
アルカリ度は一定量の水溶液にを中和するのにどのくらいの酸が必要であったかで算定します。


なんか難しいね。。。。(;´Д`A ```


これをわかり易く表現すると
(比喩表現なので細かい突っ込みはナシで(@Д@;)

どっちもパーマなどには必要なんだけど髪に対するダメージ要因であるわけです。

ざっくり

あくまでざっくりなのでつっこまないでね??

とりあえずワタクシの好きなゲーム的な表現に置き換えます。。。

pHってのは武器の強さみたいな感じ
pH上がると武器もレベルアップみたいな?

pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_1640385.jpg

例:pH7中性 あまり痛くなさそう


これがレベルアップ


pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_16412737.jpg

例:pH8弱アルカリ 殴られたらそこそこ痛いと思う。。。(@Д@;



さらにレベルアップ


pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_16425761.jpg

例:pH9.2 アルカリ スッゲー痛い、つか死ぬかも。。。。(;´Д`A ```


といった感じですね。。。


ゲームの世界ではレベル高い武器は勇者のレベルも高くないと
扱えないんですが、現実世界では誰でもレベル高い武器が扱えてしまう。。。

なので加減を知らないと怖い事にって感じ。


次にアルカリ度ってのは

武器の使い方かなと思う。

これはゾロくんで説明しよう

pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_16513769.jpg

例アルカリ度1 1刀のゾロ そこそこ強そうですけどね。。。


次に


pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_1653356.jpg

例アルカリ度2 2刀のゾロ 充分強そうですけどね。。。


さらに
pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_16542083.jpg

例アルカリ度3 3刀のゾロ 最強ですゾロ的にw


といった感じで一個ずつの武器の強さは変わらないけど
攻撃力は上がる的なイメージがアルカリ度かなと。。。w



ということ?で
pHが武器のレベル
アルカリ度が武器の量
みたいな感じでならわかりやすいんじゃないかと?


そもそも武器に例えておいてなんですが
相手が髪なので倒したらダメなんですよ(笑)



相手(髪)が弱ってるのに
フル装備

pHとアルカリ度を超初心者にもわかりやすく説明してみよう?_f0216597_1739692.jpg


こんなんで攻めたら、死んでしまう。。。・゚・(ノД`;)・゚・

何度も言うようですが
相手は髪なので死んだらダメなのです。。。

相手にあわせて薬剤選びは適切にする事が大事なのです。

※今回の比喩はあくまでイメージなので実際とは異なります(・Θ・;)アセアセ…


少しはイメージしやすかったかな?( ̄Д ̄;;

これ以上わかり易くは僕の文才では無理っすm(_ _;)m
by envie02 | 2012-12-20 18:03 | 超初心者でもわかるシリーズ