人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

ふかふかのタオルと

たまには技術以外のお話でも(笑9

どーかクリックをお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

envieではお仕事に使うタオルをけっこうこまめに新品に変えます。

特に直接首に触れるタオルはいつもふかふかで真っ白っていうのが
自分の中でスタンダード。

他のタオルもよれよれゴワゴワなのは嫌なので
全て色分けして管理してます。

例えば
首かけは 白
頭拭くのは 水色もしくは薄い青
ホットタオル大 みどり
ホットタオル小 濃い青
パーマよう肩掛け オレンジ
ターバンタオル クリーム
カラー用 黒

同じ色が多くなると変えるタイミングが難しくなるので
こーやって全て色分けしてると各種のタオルが
同じようなタイミングでへたって来るんで交換の目安が見やすいんです

サロンイメージでの統一感とかそー言うのはあまり無いww

手間考えるとレンタルタオルも良いんだけど
いまいち質感がふわふわじゃないので嫌ナンス。

柔軟剤+乾燥機のふかふか感が好きなんですよね〜

いちおタオルの厚みにもこだわりがあって
首と頭とカラー用は220匁(匁はざっくり言えばタオルの厚みの単位)
肩掛けとホット大は200匁
ターバンは180匁

使い勝手とか質感で決めた所こんな感じになりました。

ちょと改装してキレイになったけど
お店自体は前のサロンから引き継いでいるので古いサロン

そのサロンを全部新しくするって難しいので
せめてタオルは新しくて奇麗でふかふかが良いなって思うんス(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽
by envie02 | 2012-12-01 12:33 | 美容室envie新高円寺