envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

髪と湿度と加湿器と

東京でも雪が降りました。

それは乾燥がすごい酷くて加湿器を24時間つけっぱにしておいたら
壊れました。

2日ほどそのままにしたら、寝てても喉が渇くし
唇がかんそうして痛いので

新しい加湿器を買いました。

そうしたらいつのまには加湿器のまわりがビッショビショ| ̄ω ̄、|

安いの買ったからですかね。。

とりあえずクリックをお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

せっかくなので髪に最適な湿度の話。

髪に最適な湿度は60%だそうです。
肌に最適な湿度が60〜65%だそうで同じ位なんですね。

なぜ最適化って根拠はわからないです(笑)

よくよく考えてみたら
髪の水分量は12〜13%
肌の最適な水分量は42%位

あまり湿度と水分量が近いよりは湿度が高い方が保湿はされやすいとは思う。

だから肌の42%に対して60〜65%ってのはわかるけど
髪はどうなんでしょうね?

実際乾燥してる方が癖毛は扱いやすかったりしますし(笑)

しかしだからと言って乾燥しっぱなしは
肌にも健康にも良く無いのでやはり60%くらいが理想なんでしょうね?

何事もバランスが大事なんだと思います。
[PR]
by envie02 | 2012-01-22 11:09 | プライベート | Comments(0)