人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

ビビリに効果のあるシャンプー、トリートメントの実験 その1

久々に実験してみました。
開発の時に死ぬほどやったので
もうやりたく無かったのです。

でも開発の時はブログとか書いてなかったので
写真とか全く無いのでネタにならんのですよ。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


久々のシャンプー、トリートメント実験なので
オリジナルのmana-uiシャンプー、トリートメントだけでなく
ちょっと比較実験みたいな感じでやってみました。

とりあえず今回はアイロンを使わないビビリ毛を4本作ります。

ビビリに効果のあるシャンプー、トリートメントの実験 その1_f0216597_1654722.jpg


見た感じはポワッとしてるかなーくらいですが
濡らすとテロテロでかなりざらつきがあります。

これを

シャンプー1分→流し
トリートメント1分→流し

を7回繰り返します。
1週間使った事を想定したテストです。

A 何もしない
B mana-uiシャンプー、トリートメント
C ノンシリコンシャンプー、トリートメント
D シリコンたっぷりシャンプー、トリートメント

ビビリに効果のあるシャンプー、トリートメントの実験 その1_f0216597_16144157.jpg


上シャンプー10g水40g 下トリートメント10g
実験を公平にする為に条件は同じにしてあります。

これを洗って流してを繰り返します。

ものすごい面倒くさいです。。。。


でもやっている間の手触りとか回復感を指で感じる事が出来るので
自分の勉強になります。


極論を先に言ってしまえば
一度ビビってしまった毛は
元通りには治りません。

でも見た目や手触りを治った感じの状態に近づける事なら出来る事があります。

これはビビリ修復の施術でも同じです。

傷んだ髪は取り戻せないですが、
せめて日頃に感じるストレスや見た目の悲惨な状況
手入れのしにくさなどを少しでも解消出来ればと思うのです。


という事で結果は次回に(笑)
by envie02 | 2011-11-30 16:28 | ビビリ、失敗