envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

炭酸をジェルにする事の優位性を考える|高円寺美容室envie

今日もジェルの話。
最近は夜な夜なジェルをねりねりしてます。

これでも美容師ですが何か?∩( ´∀`)∩

単純なので期待されると頑張ってしまう。。
クリックをお願いします。(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ノ彡☆
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

炭酸ロジック1
炭酸泉ロジック2
でも書きましたが

炭酸泉は素早く肌や髪を等電帯に調整する機能と
血行を促進作用を持っています。

この効果が肌や髪のキメを整えて
頭皮や肌の血行を促進する事で様々な良い結果をもたらしてくれます。

ここで疑問に思うのが
「炭酸が肌や髪に良いなら、ペットボトルの炭酸水買って来てシャバシャバすればよくね???」
ってこと。


これでいいなら安上がりですし、楽チンです。


でも効果ってどうなんだろう??と思って調べてみました。


諸説あるようで僕の個人的な見解だと思って頂ければと思うのですが
「シャバシャバするだけでもある程度の美肌効果は期待出来ると思います。」

しかし

「本当の炭酸効果を実感する事は出来ない」


と思います。


理由は
炭酸は不安定な弱酸で酸化力が弱いが浸透性が高い

と言う事から一定濃度以上の炭酸をシャバシャバすれば
肌や髪は等電帯近くに調整されてキメが整う。。はず。。。
(実際、洗ってみてシャバシャバするとしっとりします)

ですが

炭酸が肌に浸透して血行を促進する効果を効果的に引き出す為には
シャバシャバするだけでは炭酸が肌から吸収される量は飽和状態であれば一定なので
時間が足りない。
(手を炭酸に浸したりした実験でも濃度や時間にもよるが赤くなるのに多少時間がかかる為)

なので美容室で炭酸泉でシャンプーされたり
温泉などで一定時間肌や髪と密着していれば
肌や頭皮を介して炭酸が吸収されて炭酸本来の効果を引き出せる。

というのが僕の見解です。

なんか前置きが長くなりましたが
なにが言いたいかと言うと

顔とか頭皮とかに炭酸水(泉)密着させておくんなら
ジェルがいいんじゃね??


ってことです。
f0216597_14163515.jpg


炭酸かけながしってのも魅力的ですが
顔に炭酸水かけっぱしって無理ですよね?(笑)

ジェルなら少量で効率的に炭酸効果を得る事出来ますし
いいかもーって思ってます。

ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン ☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
※初めてのお客様に限ります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by envie02 | 2011-09-16 14:19 | 炭酸ジェル | Comments(0)