envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

炭酸ジェルパックのジェル成分を考える。

なぜか美容室なのに炭酸ジェルパックの反響が多い。。。

それでも反響が有ると
喜んでしまう(。-_-)ノ☆

クリックをお願いします。ほんとに。。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

とりあえずジェルする成分は
ジェル基剤とか増拈剤とか言われていっぱいある。

反響があって嬉しくなって
envieには3種類あった増拈剤が
いまでは9種類になりました。

そのうち肌に使えそうなのから3個チョイスしてみた。

cmc(カルボキシメチルセルロース)
植物繊維の成分であるセルロースを水酸化ナトリウムなどで処理して製造

キサンタンガム
トウモロコシなど、でんぷんの糖類などの培地で培養して 得られる水溶性の天然多糖類

グアガム
マメ科グアーの種子・胚乳部から得られる水溶性の食物繊維


どれもジェルパックなどには配合されている
ポピュラーなジェル基剤

とりあえず混ぜてみる
f0216597_18152877.jpg

cmc
見た目はさらっとした粘度の有るジェルになった。



f0216597_18182715.jpg

キサンタンガム 
見た目は粘度が高く、一番ジェルっぽい。



f0216597_18165572.jpg

グアガム
cmcに似たさらっとした粘度のジェル。

手に取ってみると

cmcは見た目と違ってこってりした感じ
キサンタンガムは思ったよりさらっとしてる
グアガムは見た目通りさらっとしてる

そのまま放置して乾かす。
cmcはしっとり感が持続
キサンタンガムは乾きが早く、ちょっと突っ張る感じ
グアガムは乾いてもさらっとした感じ

個人的にはグアガムの感じが好き。
男だから?しっとりよりさらっとしてる方が気持ちいい(←おっさんがパックしてる所は想像しないようにΣ(゚口゚;)

パックの事はよくわからんが
乾きが早いのは良く無いだろーっ?

でもだら〜っとたれるのも良く無いよね?多分??

と言う事で個人的な予測で
形状をキサンタンガムで作ってcmcとグアガムで質感を調整って感じで行く事にする。


とりあえず毎日毎日
顔やら頭やらに炭酸ジェルを塗りたくってます(←想像しないようにΣ(゚口゚;)

何がしたいのかは自分でもわかりません(笑)

今日はこんな感じ

ヘア用も試してるんでお楽しみにw
ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン ☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
※初めてのお客様に限ります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by envie02 | 2011-09-15 18:38 | 炭酸ジェル | Comments(0)