人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

※緊急企画※それでもクリープパーマを失敗してしまうあなたに〜初級番外編〜

友達の美容師に電話でも説明して
わからなくったらブロング読んでと言っておいたら

いちお実験してくれたっぽいです。

ここから読んだ人は過去記事も読んで下さい
クリープパーマをしてみよう初級編1(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編2(初級美容師向)
クリープパーマをしてみよう初級編3(初級美容師向)

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




その結果

「良くわからんかったよ?」


ええええええええええ!!!!!



そんなはずは無いのです



で行程を聞いてみたら。


以下やりとり
友達「弱い薬でしっかりかかる言うから弱いのでやった」
envie「それで、クリープじゃない方はかかったの?」
友達「両方かかってないよ」
envie「それじゃさすがに意味ないだろ。。。」
友達「だって弱いので良いって言うから」
envie「限度が有りますから!」

さすがにウィッグのまっさらな毛に
超弱い薬だとクリープ期してもかかりませんよ?


クリープ期はあくまで「補助」です。
ある程度還元剤が作用していないと効果は出ません。


ついでなので初級者が
クリープパーマで失敗しやすいパターンを幾つか

失敗パターン①
「パーマのかかりの違いがわからない」
原因 ⑴毛髪に対してあまりにも薬剤が弱すぎる
   ⑵時間設定が短すぎる
   ⑶中間処理しすぎた
   ⑷クリープ時間不足
   ⑸クリープ時間中にエアコンなどで毛髪が乾燥してしまった 
   ⑹薬剤のphが中性、又は酸性だった

失敗パターン②
「いつもより傷んでしまった」
原因 ⑴中間水洗が足りない
   ⑵中間水洗がぜんぜん足りない
   ⑶ほんとに中間水洗が足りないんだよ
   ⑷そもそも薬剤の設定が強過ぎた

だいたいこんな感じです。

ーーー今日のおさらいーーーー
クリープ期はあくまで補助です。
中間水洗はマジで大事だよ
ーーーーーーーーーーーーーー

初級ですから(*・.・)ノ

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
by envie02 | 2011-08-01 11:37 | パーマ