envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

ヘッドスパと炭酸泉

もともと炭酸泉いれる前の印象は
これって明らかにヘッドスパ向きだろって思ってました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


今はいろんなメニューに相性良くて手放せない感じになってますが(笑)


医療用にも炭酸泉は有りまして
高い血行改善効果を利用して
リハビリや透析、心臓疾患、循環器系疾患の治療などに対しての
研究もされているようです。
http://www.co2kur.com/j401/j401-2.pdf

当然のように美容形成やダイエットにもつかわれています。

炭酸泉が血流を改善するメカニズムは
体の機能の勘違いから起こります。

炭酸ガスは気体状態では皮膚から吸収されることはほとんどありませんが、お湯に溶けた炭酸ガスは皮膚からたやすく吸収される性質があります。

お湯から皮膚を通じて組織(筋肉、血管など)に炭酸ガスが吸収されます。組織では炭酸ガスの濃度が高くなることで体は「大変だ!酸素が足りないっ」と勘違いし、より新鮮な血液をたくさん供給させるためにごく微量のNO(一酸化窒素、別名:体内ニトロ)を分泌し、血管を拡張し、血流を飛躍的に増加させます。

運動すると、エネルギーを作る過程で発生する炭酸ガスが組織に蓄積されます。炭酸ガスが蓄積し濃度が高くなると、組織は多くの酸素を含んだ新鮮血液を供給しようと血管を拡張します。つまり、炭酸泉温浴で得られる効果は、程よい運動によって得られるものと同様の効果が期待できるのです。そのため、炭酸泉温浴は「運動しない運動療法」とも呼ばれています。

こういった効果を活用すれば
ヘッドスパの効能も格段にアップするんじゃないかと考えてます。

血流以外のリンパの勉強も継続しているので
出来るだけリーズナブルで効果の有るヘッドスパが提供出来たらと思います。

僕も色々行ってみましたが説明ばっかりで施術は普通ってのが多いんですよね。
理想は説明しなくても実感出来るヘッドスパです(笑)

押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-24 12:47 | 炭酸泉 | Comments(0)