envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

炭酸泉ロジック5

だんだん炭酸ネタが髪から離れていくのですが。。

気にしない!!

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
今日のテーマは
重曹とクエン酸で作る炭酸水と
売ってる炭酸水(サロンでの炭酸泉)は何が違うの?です(笑)

今のように炭酸泉の機械の無い時に
実験で重曹とクエン酸の炭酸も作っていましたが
なんか微妙だった訳です。

それで調べたら。

1重曹(アルカリ)とクエン酸(酸)との化学反応で
 CO2(二酸化炭素)を作るのと

2水とCO2だけを混ぜ合わせるのとでは

1の場合化学反応でCO2を作るのに副産化合物としてクエン酸三ナトリウムという物質が出来てしまうんです。
クエン酸三ナトリウム自体は食品添加物としても認められているので安全性は高いのですが、「塩分(ナトリウム)」として換算すると通常の「食塩」の2倍以上にもなってしまうんです。
なので飲んだりする場合は「塩分」に気を配らないといけない。

美容で使う場合もクエン酸三ナトリウムは水分中のカルシウムイオンとの結合が懸念されphが安定しない要素の一つになります。

一方市販の炭酸水やサロンでの炭酸泉にはクエン酸三ナトリウムは含まれていません。
炭酸水(炭酸泉)の安全性は通常の水と変わらないと評価されていますので
安心して使用する事が出来ます。

と言う事でざっくり言えば
家で使う場合は
炭酸水くらい安いから買ってね〜って事です(笑)

そしてサロンの炭酸泉も安全、安心って事です

補足の化学式と資料〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
重曹とクエン酸で作る炭酸水の場合
クエン酸C6H8O7
重曹CHNaO3
クエン酸三ナトリウムNa3(C3H5O(COO)3
反応式(クエン酸1:重曹3)←分子数比により
C6H8O7+3CHNaO3 → Na3(C3H5O(COO)3+3H2O+3CO2
これが水に加わるので 必要な量のH2O+Na3(C3H5O(COO)3+3H2O+3CO2

炭酸泉の場合
水 H2O
炭酸ガス CO2

H2O+CO2 → H2CO3
↑シンプルでいいですね〜
ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-20 15:36 | 炭酸泉 | Comments(0)