envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

炭酸泉ロジック4

炭酸泉ロジックもだんだんネタが寂しくなって来ました(笑)

先日、お客様から
炭酸泉って炭酸水と何が違うのって聞かれました。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


ぶっちゃけ「同じです(笑)」

形式的な分類では泉と言われるものは温度が高いのが特徴です。
成分的には全く同じです。

ただし炭酸が水に溶けるのは温度が高いほど難しくなるので
炭酸泉(温度が高い)ものほど高濃度にするのは難しく。

炭酸泉と高濃度炭酸泉というように別に表記する事も多いです。
「高濃度」と言われるのは
医学的に効果が高い濃度1000ppmを基準にしてるものが多いです。

炭酸泉と炭酸水が同じだとわかったとこで
今日のテーマは
「炭酸のいろんな効果」です。

炭酸ロジック1〜3では髪や頭皮に対しての炭酸の効果を書いて来ましたが
今日はそれ以外の効果です。

その1 美肌効果
最近は炭酸スキンケアとか炭酸ジェルパックとか流行ですよね?
これも炭酸泉ロジック1〜3の効果と同じなんです。

髪や頭皮に良いものは肌にも良いんです。
炭酸泉には薬品なとは何も含まれていないので
究極のナチュラルオーガニックケアと言えます。

ちなみにジェルパックしなくても炭酸をコットンにしみ込ませて
簡易パックが作れます。
ジェルより炭酸が抜けやすいので少し効果は下がりますが
とにかく安く出来ますよ。

その2 ダイエット効果
炭酸水飲むだけダイエットと言うのも最近聞きますね。
調べると重曹とクエン酸から作る方法のもありますが
あれは安定しないし塩がの摂取量もあるので
売ってるスパークリングウオーターの方が体には安全です。

なんでダイエットに効くかと言うと
1満腹感を得やすい
2飲む事で代謝が良くなる
3運動時は水よりも炭酸水の方が脂肪燃焼効果が高い
ということです。

1は置いといて2と3は炭酸水の血行促進効果が影響してると思います。

その3 便秘改善
これも炭酸水の血行促進と老廃物除去作用の恩恵ですが、
炭酸の気泡や膨張作用が胃や腸を刺激すると書いてあるサイトもありました。

その4 疲労回復
これも血行促進により、疲労物質が早く排出されるのがメインですが、
炭酸イオンが乳酸などによってくるったPHを整える役割もあるそうです。
f0216597_952494.jpg

ーーーーコマーシャル(=´ー`)ノ ヨロシクーーーーーー

毛髪科学に長けたenvieならではの
炭酸泉の効能やロジックも
ホームページやブログにて公開していきますので
よろしくお願いします。

美容室envie新高円寺公式ホームページ

☆☆☆ 高濃度炭酸泉導入キャンペーン h23/8/31迄☆☆☆

通常価格 他メニュー+520円(←これでもかなり安いんですよ)

ナント!!

  他メニュー+100円!!でやっちゃいます。

※炭酸泉単体での施術メニューはございません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


押してください(@゚ー゚@)ノオネガイ

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪
[PR]
by envie02 | 2011-07-18 09:53 | 炭酸泉 | Comments(0)