envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

ダメージセンサーって何?|高円寺の美容室envie

CMとかでダメージセンサーが髪のダメージを狙って修復!!
とかあるじゃないですか?

あれのメカニズムは簡単に説明します(@^@)/

とりあえず、クリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ダメージセンサーと言われるのはほとんどカチオンもしくはアルキルカチオンと言われる
化学装飾されたタンパク質などの栄養素の性質を利用した修復法です。

カチオンよりアルキルカチオンのほうが修復力は高いですが、アルキルカチオンは扱いが難しいので
一部の美容室でしか置いてないんですよね。

ダメージセンサーの働きは
髪はダメージするとー(マイナス)の電荷を持つようになります。
それに対してカチオンは+(プラス)の電荷を持っていますので

ダメージの多い部分(マイナス電荷の多い部分)にカチオン(プラス電荷)が優先して
結合する。

これがダメージセンサーのメカニズムです。

感覚としては磁石に砂鉄が付いてる感じですかね?

電荷の力で結合することでベーシックと言われる
通常のものよりも強い結合を得ることが出来ます。

アルキルカチオンはもう一つの作用があるのですがその説明はまた次の機会で。

あ、ちなみに天然(オーガニック)の栄養素は化学装飾のないベーシックです。
なので効果が良い栄養素でも持ちが悪いんですよ。

電気の力と言えば来んバトラーV?懐かしいですね↓
f0216597_11571114.jpg



にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-05-01 11:57 | トリートメント | Comments(0)