人気ブログランキング | 話題のタグを見る

envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

東洋医学と径洛理論を応用したヘッドスパ強化作戦|高円寺の美容室envie

人気のヘッドスパメニューを強化する事にしました。

もともとアンビーのヘッドスパはお客様が
気軽に体験出来るよう安価に設定してます。

余計な行程を省いて効果だけを体験してもらうという
コンセプトです。

とりあえず、クリックをお願いします。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今までのヘッドスパは「アーユルヴェーダ」というインド、スリランカ起源の伝統医療を
ベースとしてやってきました。

アーユルヴェーダにはオイルやクリームを使った手技が多く
エステやアロママッサージなどにも良く使われている手法です。

美容室のヘッドスパなどは、ほとんどアーユルヴェーダっぽいんで
少しオリジナリティを出したいなって(笑)

そこで考えたのが東洋医学と径洛理論の応用です。

僕もかなりのマッサージフリークで
少なくても週1、多いと週4くらいでマッサージ行くほど大好きなんですよ。

友人にプロの柔道整体師(整骨院の先生)と鍼灸マッサージ師がいるので
お店に来てもらってヘッドスパして各意見を聞く所から始めました。

そうやって話聞いてると意外とアーユルヴェーダとの共通点とか
アーユルヴェーダには無い良さもあるんじゃないかと思うようになりました。

例えばアーユルヴェーダと径洛理論は同じような気の流れやリンパを主体に考えて
いますが、アプローチの仕方が違ったり。

マッサージは基本的には筋肉や血管などを主体に捉える事が多いという感じです。

本来凝り性なので
ちょっと僕も勉強しようと径洛と筋肉の本読み始めました(笑)
とりあえず今読んでるのこれ↓
東洋医学と径洛理論を応用したヘッドスパ強化作戦|高円寺の美容室envie_f0216597_12455662.jpg
東洋医学と径洛理論を応用したヘッドスパ強化作戦|高円寺の美容室envie_f0216597_1245356.jpg


永福町にある姉妹店のUnityには美容室にはまだ珍しい
「高濃度炭酸泉」
があるので炭酸泉の効能とかも
検証しなくちゃいけない。
美容室Unity新高円寺公式ホームページ

でも、新しい事始めるって楽しい!

頑張りまっす!!

にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
by envie02 | 2011-04-28 12:51 | ヘッドスパ