美容のうんちく、裏話とかスタッフの日常の事も


by envie02

東京都高円寺の美容室envieのクリープパーマ

ここ最近のパーマブームで
envieでもパーマのお客様が多くなって来ました。

美容室の技術にも流行があって
今一番流行ってるのが「クリープパーマ」

少し前に流行った
「デジタルパーマ」「エアウェーブ」と違って
特別な機械を使ったりしなくても出来るんで

ちょっと勉強してるサロンはどこもかしこも
「クリープパーマ」「クリープパーマ」「クリープパーマ」

もうお祭り状態です(笑)

じゃクリープパーマとは何ぞや?って事なんですが

クリープ期を利用してウェーブ効率を上げるパーマの総称です。

通常のパーマより傷みが少なく、ウェーブの持ちが良いのが特徴です。

しかしですね。

この「傷みが少ない」って表現自体が曲者なんですよね〜

通常のパーマの傷みを「100」とすれば
クリープパーマの傷みが「95」でも「60」でも

「傷みが少ない」となってしまいます。

何が言いたいかといいますと

同じ「クリープパーマ」って名前ついてても
サロンによってぜんぜん仕上がり違うんだよって話。

これまた流行のクリープパーマにも使われる手法で
「2段還元」「3段還元」って言うのが有るんですが
これも無駄に2段、3段還元したら余計傷んでしまう。

手法や技術に対しても使いこなすには知識が必要なんです。

こないだやった2段還元の実験で
パターン1
A還元剤(ph7.2、シスアミ)7分→B還元剤(ph9.0 シスアミ)5分
パターン2
C還元剤(ph7.0 シスアミ)7分→B還元剤(ph9.0 シスアミ)3分
パターン3
A還元剤(ph7.2 シスアミ)10分→アルギニン水5分

がほぼ同じウェーブ効率、その場の手触りもさほど変わらない感じ

つまりパーマのかかりがほぼ同じ。

これを何回かシャンプーしたり乾かしたりを繰り返します。

そうすると同じパーマのかかりでも
ダメージに違いが出て来るんです。

つまり数日〜数週間で髪の傷みが変化するんですよね〜

深いな〜と思いました。

これウィッグの毛でしかやってないので

人毛で硬毛、軟毛、ダメージ毛など
いろんな場合でやってみようと思ってます。

同じ名前の技術でも手法でも扱う人やサロンによって
効果や仕上がりが全く違ってしまうんです。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
美容ブログ 縮毛・縮毛矯正
↑クリックしてね♪

美容室envie新高円寺公式ホームページ
[PR]
by envie02 | 2011-04-11 19:02 | パーマ | Comments(0)