envieの店長、松宮のブログです。縮毛矯正やデジタルパーマが得意な美容師として、薬剤のことや美容の難しい理論をできるだけ簡単に書いてます。プライベートやくだらないことも書いてます。。。


by envie02

炭酸スパは流行ってきているので炭酸の効果についてみたこと見たことある人

多いかと思います。

でも普通の美容室で行う炭酸スパには表記されているような劇的な見込めないんです。

炭酸泉の効果が微妙という理由は濃度と作用時間。

化学の先生でもあるかずのすけさんのブログで取り上げています。

f0216597_14222256.png

化学の先生らしく的をえた切り口だと思います。

炭酸の効果うちスパにおいて、もっとも効果が期待したいのが、炭酸の経皮吸収による「ボーア効果」です。

ボーア効果は40℃のお湯で1000ppmの濃度の炭酸泉に

10~15分浸からないといけない

シャワーから出た炭酸泉はすぐ揮発するのでズーーット炭酸泉を掛け流ししてないといけない、しかも頭全体に。

そんな長い時間掛け流しとか現実的じゃない。

ということで、言うほど効果ないだろって内容です。


僕もそう思います。


だからアンビーでは炭酸ジェルと炭酸泉のダブル使いの炭酸スパをしているのです。

むしろその為に簡単に炭酸ジェルを作れる方法を初めて僕が世の中に発表しました。

(と思ってます。当時はどこ見てもそんな方法書いてなかったし、新聞の取材もそんな感じで来たし)。

炭酸ジェルなら血行促進に良いのかよって思う人もいると思って。


かずのすけさんにジェルの効果を質問してみました。

f0216597_14224054.png

"なるほど、素晴らしいですね。
その方法は有りだと思います!
さきほど飲料用の炭酸水のコメントを返した時に「飲料用なら濃度はクリアしてるなぁ」とぼんやり思ったので、とてもタイムリーですね(^_^;)
素晴らしい発想です”

褒められた〜w


まあ雑誌で取り上げられた時も炭酸を専門に研究してる教授の先生にもお墨付きもらったから自信は有ったんですけど、多数の専門家の意見は大事ですから。

f0216597_14225533.jpg

※雑誌のページをそのまま載せてはいけないので雰囲気だけ。。


スパ施術に於いて、炭酸泉と炭酸ジェルの働きは別です。
  • 炭酸ジェルは肌に止まるので炭酸ガスを経皮吸収することに優れています。
  • 炭酸泉は老廃物や汚れ、残留アルカリを取り除くのに優れています。


その2つの炭酸効果を効果的に取り入れたのがアンビーの「炭酸ハーブスパ」なんです。

ちなみに炭酸泉で短い時間だと血行促進しないかと言うと、それなりには血行促進

しますが医療で効果があるよって証明されているのが1000ppmで10~15分なのでそれ比べると落ちます事です。

炭酸泉好きなんで炭酸泉がインチキって思われたくないので補足しときます。


ちなみにかずのすけさんのブログですが全部が全部信用できるかと言うと微妙な部分があるように思います。興味あるとこしか読んでないけど。。。w

でも読み物としてはとても面白いす。



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-03-29 10:00 | 炭酸泉 | Comments(0)
また飲み屋さんの記事です。
多分飲みたいんですよ、今ダイエット中だから禁断症状ですw

次のオススメ居酒屋は
「からみや」
f0216597_11112077.jpg

売りは北海道の唐揚げ「ザンギ」とハイボールらしいです。
僕ハイボール飲まなから美味しいかは知らんw

ザンギって初めて食べたけどわりと下味がしっかりついた唐揚げって感じで美味しかった。
唐揚げって普通はモモだけどここのはムネがオススメ。
濃いめの下味で淡白なモモ肉でも固くならずにいい感じ、付け合わせの大根おろしとピリ辛タレつけて食べると美味しいです。
f0216597_11142851.jpg
ここは刺身盛りも安くて結構美味しいです。
f0216597_11152576.jpg
高円寺近辺だとコスパと味のバランスはかなり良いと思う。
高い値段出せば美味しいところあるけど480円でこのクオリティはなかなか出せないと思うのです。

あとレモンサワーが美味いっていうかカットレモンがすごい。
レモン多すぎて飲みにくいけど、沈めたり潰したら美味い。
別皿に盛ってくれたら絞れるのにな〜とか思わない方が粋ですタブン。。。
f0216597_11190467.jpg
僕はここのレモンサワー好きです(笑)



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

LINEでの予約、ご相談が可能になりました。
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加


[PR]
# by envie02 | 2017-03-27 11:05 | プライベート | Comments(0)
なんとなく近所のお気にいいりの飲み屋を紹介してみようと思います(笑)

エスニック好きならオススメしたいのが
獨壹荘」(ベトナム創作料理)
f0216597_19051151.jpg

安定したうまさです。
ここでぜひ食べてほしいのが
「空芯菜炒め」
f0216597_19050471.jpg

味のオーダーはちょっと辛め、エビ味がオススメです。
僕はここの空芯菜は日本一うまいと思ってますw

他のメニューもほとんどハズレ無しで美味いですよ〜
値段も手頃なんで気軽に行けます。

僕がよく頼むのは
牛肉のオイスター炒め、カレー、ベトナム風焼きそば、セロリとマメイカの炒め辺りです。
どれも美味しいですよ〜

あー飲みたくなって来た!!!(笑)



押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

[PR]
# by envie02 | 2017-03-26 18:58 | プライベート | Comments(0)
f0216597_10214729.png
LINEのサービスでLINE@ていうサービスがあるんですよ。

そこでアンビーのアカウント作ってみました。

これで予約やご相談が24時間いつでも出来ます。
でも寝てる時とか飲んでる時とかボルダリングしてる時は返事が遅れますw

便利な世の中ですね〜

そーいえば僕は携帯が格安simなんでLINE@のサービスに制限かかってどうしようかと
思っていたらLINEモバイルも契約してたんでそっちでどうにか年齢認証をクリアして
ちゃんと使えるようになりました。

仕事用に格安simにする人でLINE予約する人はLINEモバイルいいかもですねー

さてさてLINE予約どうなんでしょう?便利かなあ?
とりあえず今、友達ゼロなんで誰か友達追加してください(笑)


<LINEで24時間予約とお問い合わせができるようになりました。>
「高円寺の美容室envie」を友達追加お願いします。
友だち追加
[PR]
# by envie02 | 2017-03-26 10:33 | 美容室envie新高円寺 | Comments(0)
ボタニストシャンプーって人気あるみたいです。
僕も「ボタニストシャンプー良いんですか?」てよく聞かれるんで調べてみました。
f0216597_18393820.jpg
ざっくり他の美容師さんや評価サイトを見ると
「別に悪いシャンプーじゃないけど、特に良くもなくて普通」という評価が多い。

成分を見て見ると
水、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、デシルグルコシド、グリチルリチン酸2K、サトウキビエキス、セラミド2、PEG-30フィトステロール、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、コカミドMEA、リンゴ酸、ポリクオタニウム-10、エタノール、BG、DPG、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PPG-4セテス-20、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料

まあ普通ですね。
洗浄力上げるためにデシルグルコシドが使われているのと
界面活性剤の種類が多い事。特に髪にいい成分は無し。

あとは水の次がグリセリンってあまり見た事ない配合の仕方してる事。

口コミ見るとベタつくとか、トリートも一緒に使うとネチョネチョするとか書いてあるんですが
その原因がこれかなーって思ってます。

僕もシャンプーの開発した事あるのである程度詳しい方だと思うので
持論を書きますね。

普通はシャンプーの成分比は多少の差はあれ
・水…50~55%
・界面活性剤40~45%
・増泡剤…3.0~5.0%
・修復剤0~3%
・香料…1%未満・防腐剤…1%未満・pH調整剤…1%未満・コンディショニング剤…1%未満
こんな感じのはずなんですよね。

化粧品ていうのは基本的に成分の配合量が多い順に表示するので
普通は水の次に来るのは界面活性剤のはずなんです。

ボタニストの場合界面活性剤の種類が多いので各界面活性剤の配合量が少なくなったとしても
メインの界面活性剤の配合量って15〜20%くらいになると思うんです。

グリセリンは悪い成分ではないのですが、大量に配合するのはどうなんでしょう?っていうのが
正直な感想です。

グリセリンの働きっていうのは保湿、乳化作用なんですが、
多量に配合するとおそらく油分を過剰に抱え込みやすいので髪質によってはベタつくのもあり得る。

それを予防するための脱脂力の強いデシルグルコシド入りなのかなぁと。

よくあるシャンプーだけノンシリコンでトリートメントにはバッチリシリコーン入ってます。

実際のところ使ってないのでなんとも言えませんが
ベタつきを感じることがあったら使用しない方がいいです。
せっかく買ったのに捨てれないわーっていう人は他のシャンプーとその都度混ぜたらいい感じ薄まってそんなベタつかないはずw

気に入っている人は別に使い続けても良いと思いますよ。

僕は頭皮が敏感で弱いんので痒くなりそうで使わないな。。。(笑)


押してくれると書く気力が生まれます!
ポチって下さいヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

[PR]
# by envie02 | 2017-03-25 10:00 | 美容の事 | Comments(0)